PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

俺ん家@岐阜市

俺ん家@岐阜市_b0066164_1874242.jpg

元気ラーメン(味噌)

頑張って更新中(*^_^*)
いやあ急に寒くなってきましたね。冬物コートを12月前に着込んだのは
久しぶりですよ。PQQです。
日中と夜間の温度差が激しい毎日です。皆様風邪には気をつけましょう。

今回は各務ヶ原の俺ん家が岐阜市に引っ越していたので、久しぶりに
お伺いしてみようと思いまして行ってきました。
オレイユのラーメン特集にも刺激されたわけですがw

俺ん家と言えば、元気ラーメン!(オレイユの影響がw)ということで、
元気に元気ラーメン注文です。辛さは三段階から選べますが、ここは
真ん中のうま辛を選びました。うん日本人らしい選択肢です。

ずるずる~

スープは動物系がうっすらと感じられますが、味噌と胡麻の風味に埋没
しています。
けどぴり辛風味と味噌と胡麻が良い感じの連携で、非常に暖まり、若干
トロミのあるスープをついつい飲んでしまいます。ちょっと大蒜の風味が
スープにありますね。具の揚げ大蒜のせいかも知れませんが。

麺は中太の縮れ麺ですが、これは頂けません。湯で加減がへにゃへにゃ
で食感が良くないです。しかし坦々麺と同様の原理で、スープとの絡みは
悪くなく、これはこれで良いかとも思っちゃいますw

具の目玉は揚げ大蒜w
この揚げ大蒜がスープに絶大な影響力を与えています。これとコーンの
甘みが絶妙で、ある意味コーンと大蒜が一緒に入ってくる前提として
スープが有るのであれば中々レンゲが止まりません。

ご飯が良く合うなと思いつつ、完食です(*^_^*)
特に特徴があるわけでもなく、味噌の味と辛味で食べさせる感じのスープ
ですが、揚げ大蒜とコーンの影響力でバランス良く仕上がっていると思い
ます。コーンが入っているといつまでもスープを飲んでしまうのは何故で
しょうねw

麺が好みとは外れたところが残念だなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2007-11-26 18:08 | ラーメン