PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大勝軒@岐阜

大勝軒@岐阜_b0066164_14371048.jpg

もりメンマ(小盛り)

いやあ6月ですねぇ。梅雨の時期ですが皆さんは嫌いですか?
私は6月誕生日なので小さいときは意外と嫌いじゃなかったですよw
最近は歳を数えるのがおっくうで(*^_^*)
のPQQです。

今回は岐阜の大勝軒さんにお伺いしました。東池袋の大勝軒閉店は
ラーメン好きに取ってはひとつの伝説が終わって行ったような感じでしたね。
もちろん私は関係ないですがw

今回はもりそば(冷たいヤツ)をメンマ増しで注文しました。メンマが結構
胃に来るので小盛りというへタレ具合ですw

ずるずる~

ツケダレは鶏がら中心のスープに醤油と砂糖と酢と唐辛子で味付けした
ものでしょうか。イメージにある大勝軒系列王道と言った感じで、最近多い
ガツンと旨みが来る感じのものではなく、そのままでも飲めなくは無い感じ
のものです。
このお店はブレ幅が結構多いのですが、今日のツケダレは鶏の風味と旨み
がしっかりと感じることが出来て、また魚介の風味もあり美味しいスープに
なっています。
メンマ増しによる影響でしょうか、いつもより醤油感が強かったですが、
その方がまとまりがあり良い感じでは無いでしょうか(*^_^*)

麺は水で締められぷりっとした太麺です。
綺麗な白い色の麺は喉越しがツルツルとしていて、コシもほどほどにあり
艶やかな感じが涼しげな美味しい麺ですね(*^_^*)
ちょっと濃い目になっている今日のスープとの相性も良く口いっぱいに
頬張ってウマウマです(*^_^*)

肉はいつもの歯ごたえがしっかりとした肉ですよって感じの肉ですw
けど不思議とこのお肉美味しいですね。
メンマは味付けがしっかりとしたメンマがこれでもかと。茶碗一杯近く
入っているのでは無いでしょうか?ちょっと柔らかめですが、この量のメンマ
の歯ごたえがしっかりとしていたら顎壊れますね(*^_^*)

気持ち良く完食して大満足です(*^_^*)

最近お伺いした中ではぴかイチの出来では無かったでしょうか。小盛りに
するとフードファイト感が下がって気持ち良く食べきれるところも良いですねw

次回はもり叉焼にしようかなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)


大勝軒
住所:岐阜県岐阜市茜部菱野3-51
定休日:水曜日
営業時間:11:00~14:30、17:30~20:00(売り切れ次第終了)
by pqq_jef | 2007-06-01 14:37 | ラーメン