PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中村商店@大垣

中村商店@大垣_b0066164_1817346.jpg

とんこつらーめん

寒い。かなり寒い。軽く雪とか降っちゃいましたね。名古屋も中々寒いですが、
岐阜は白いですな~凹みます(>_<)
寒がりなPQQです。皆様ほにゃにゃちわ(*^_^*)

今回は大垣の中村商店さんにお伺いしてみました。実はこのお店はかなり
久しぶりで、ちょっとワクワクしながらの訪問となりました(*^_^*)

まずは餃子とビールで軽く一杯w
ここの餃子いつのまにかバリエーションが増えてますね。揚げ餃子を今度は
食べてみたいと思います。

ラーメンはデフォのとんこつをオーダーです。麺はバリカタで注文しました。
揚げ麺とか新しく増えてますね。ちょっとしたお遊び要素が入っていて、楽しい
ですね。

ずるずる~

スープは豚骨の旨みがしっかりと出ていて、コクもあるスープだと思います。
最後に食べた記憶よりもライトな感じになっていましたが、軌道修正なのか
ブレなのかは良く分かりません。
それでも充分な豚骨の旨みだとは思います。軽くトロミもあり、美味しいスープ
ですね。
醤油ダレは結構しっかりと主張してきます。醤油の旨みも足され、けっして
スープが負けているわけでもなく、中々のバランスだと思います。
まあ喉は結構渇きますがw

麺は博多ラーメンらしい極細ストレートです。バリカタっていうほどの固さでは
無いですが、小麦の味もする美味しい麺です。
替え玉でハリガネを頼みましたが、期待するほどの変化は無い感じでした。

具の叉焼は大きなロールタイプのものに変わっていました。炙ってあるのか?
軽く反り返るような見た目で、肉の旨みが良く分かる美味しい叉焼です。
木耳もこりこりっと存在感のある食感で良い感じです(*^_^*)

あっという間に完食、替え玉も完食でした(*^_^*)

前回ぐらいの濃度を期待していましたが、そこまででは無かったです。けど
開店当初に比べれば充分に美味しく、このレベルをキープしてもらえるなら
この界隈の豚骨では抜群だと思います。(*^_^*)
お客さんもひっきりなしに入ってきますし、対応の回転も良く慣れて見えた様子
ですね。

この調子で頑張って欲しいですね。次回は黒を食べたいなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2007-03-12 18:18 | ラーメン