PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

麺坊ひかり@岐阜柳津

麺坊ひかり@岐阜柳津_b0066164_1571290.jpg

柚子蕎麦(塩)

いやぁ寒いですね。先週ぐらいが異様に暖かかったせいで、寒さが際だって
感じられます。
おっと。因みに連食です(*^_^*)前のエントリーと一緒にお楽しみ下さい。

さてお次は最近のお気に入りである柚子蕎麦塩を頂きました。
最初のころはこの端麗なスープにあえて柚子の風味を足してバランスを崩す
必要は無いなと思って好んでは頼まなかったのですが、最近は柚子があって
もバランスが損なわれていない事実に気づき、ちょっとお気に入りです。

ずるずる~

スープはいつもより濁りが出ているような気がしますが、柚子が入っている
スープはこんなんだった気もします。
動物系と魚介系がガツンとはこず、じんわりと来る感じで非常に滋味深く旨みが
漂うような感じのなんともいえない美味しいスープです(*^_^*)
塩気もきつくなくスープの風味を損なわない程度に抑えられていて、バランスが
良いですね。
その全体を香りと風味で包んでいるのが、柚子です。粉末状にしてあるのかな?
強すぎない柚子の香りと風味が全体をしめていますね(*^_^*)

麺はデフォの細麺です。この麺は本当に塩ラーメンとの相性が抜群ですね。
コシと食感。どれをとっても秀逸な出来だと思います(*^_^*)
啜りこむたびに香る柚子の香りがまた良いですね。

具は基本的に同じです。青菜が三つ葉になっている程度でしょうか?
どの具も非凡な出来です(*^_^*)

あっという間に完食でした。
柚子の利かせ方。三つ葉の使い方と、いうことは色々ありますが、やはり特筆す
べきは全体のバランスですね(*^_^*)
柚子もあくまで出しゃばらず、スープを中心として全体的に調和の取れた絶妙な
美味しさだと思います。
あと器が変わっていました。大振りで日本蕎麦屋みたいな感じで落ち着いた感じ
のおしゃれな器でした。

そろそろ限定メニューが来るのかな?次回来たときはそれが楽しみだなと
思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)


麺の坊ひかり
住所:岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8
営業時間:11:00~14:30、17:30~21:00
定休日:水曜日、第2第4火曜日
by pqq_jef | 2007-03-09 15:16 | ラーメン