PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中村屋@大垣

中村屋@大垣_b0066164_17473324.jpg

白つけ麺

鼻水だら~ん。くしゃみがはくっしょ~んのPQQです。全国の皆様ほにゃにゃ
ちわ(*^_^*)いい加減花粉症ネタにも飽きたよね?

さてそうこう言いながら再び中村屋さんです。紅つけ麺は中々素晴らしい。と
いうより楽しい一杯で、これはまだ一回しか食べていない白つけ麺も食べなきゃ
いけないなと思い、お伺いしました。

よって注文も当然白つけ麺です。因みに紅つけ麺はつけ麺+100円。
白つけ麺はつけ麺+30円だったと思います。

ずるずる~

白のスープはいままでとは大きく違い、胡麻の風味が素晴らしい濃厚ポター
ジュ仕立てです。動物系の油もしっかりと見え、味わいにはコクと旨みがし
っかりとありますが、それを包み込む柔らかな風味があります。
前回お伺いしたときにははっきりとは分かりませんでしたが、どうやら乳製品
のようですね。牛乳かな?と思います。
これが全体を包み込み、非常に濃厚ながら優しい味わいに仕上げています。
入っているコーンの風味も手伝い、まさにポタージュといった装いですね。
これは非常に美味しいと思います(*^_^*)
女性受けも良いでしょう。

麺は女性受けとは程遠い、いつもの太いつけ麺用の麺ですw
茹で加減、しめ加減ともに良く、コシがありもちもちと美味しい麺ですね。
スープはポタージュって言っているぐらいなので、当然絡みがよく、勢い良く
啜り上げると周囲にスープが飛びまくること請け合いです(*^_^*)

具は豚コマとコーンって感じですね。これも程よい具でスープとあっていて
美味しいです。

最後はスープ割りではなくてランチのおにぎり(ごま塩)を丸ごと投入して
雑炊感覚にしていただきました。
これが最高に美味しいです(*^_^*)デフォでおにぎりセットにしても良い
のでは無いかな?とさえ思いました。

気持ちよく完食です(*^_^*)

濃厚ですが、優しい感覚のあるスープに麺とご飯がよくある面白い感じの
つけダレです。紅と白とコンセプトがはっきりとしていて、どちらも美味しいと
思います。

また食べたいと思う一杯でしたが、ここの限定系はあっという間に終了して
いることがあるので、要注意だなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★中華そば 中村屋
住所:岐阜県大垣市寺内町2-58-1
営業時間:11:00~14:00、18:00~23:00(売り切れ終了)
定休日:木曜日
by pqq_jef | 2007-03-01 17:47 | ラーメン