PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天外@岐阜市

天外@岐阜市_b0066164_14475416.jpg

味噌叉焼麺

いやぁ毎日暖かいですね。このまま暖かくなってしまうのでしょうか?
ぶり返しの寒波や昼夜の温度差で体を壊されないよう皆様お気をつけて
ください。のPQQです(*^_^*)

またもやちょっとblog更新が追いつかなくなっており、後追いで追いかけて
います。皆様ご了承下さい。因みに本日のエントリーは2月4日あたりらしい
です。

夜遅く近隣にやっているラーメン屋は無く、そういえば行ったこと無いなと思い
つつ、天外さんにお伺いしてみました。
お店は結構繁盛していて、待ちまで出るくらいです。岐阜環状線沿いということも
あり、地元に愛されているお店のようですね。どうやら岐阜市を中心に展開して
いるチェーン店のようすです。

夜で寒かったこともあり、味噌ラーメンを叉焼麺で注文してみました。

ずるずる~

スープはお店の雰囲気とは違い、あっさりとした鶏がらベースのスープです。
普通の中華スープと言った感じですが、そこにラードと背脂を足すことにより
コクと風味をプラスしている感じのつくりですね(*^_^*)
化調もそここそに効いていて、まあ無難なスープです。
ちょっと第一旭や来々軒にも似たようなスープです。
味噌ダレも濃い目の味噌ではなく、あっさりとした味噌の利かせ方です。
そのせいなのかちょっと豚汁みたいな感じになっています。もうちょっと味噌の
がつんとした感じが出ている方が私の好みでした。
無料トッピングのキムチをがんがん放り込んだらジャンクな感じでよかったです。

麺は細ストレート麺です。麺自体の味は風味ともにそんなに悪いものでもなく、
スープの絡みも良いのですが、かなりゆるゆるな茹で加減です。
もう少し茹で時間を短めにしたほうが、全体がしまるとおもうのですが、
まあこれは好き好きですね。

具は第一旭系の薄っぺらい叉焼が大量に入っています。さすがは叉焼麺w
味付けは結構しっかりとしていて、中々柔らかく美味しいです。
ご飯を頼んで、どさっとのっけて食べたら美味しそうでした(*^_^*)
中央にはもやしと葱が山盛りのっかっていました。もやしはくたっとゆでられて
いますが、茹でもやしは好きなのでこれは良かったです。けどあまり濃い目の
スープでは無いので水っぽさが表に出てしまいます。
葱は大量に入っているのはかまわないのですが、葱辛く、スープにも葱の
風味がうつってしまいイマイチです。

完食です。まあ色々書きましたが夜遅くやっていますし、金額とボリュームの
バランスも良くまあまあかなと。
麺の茹で加減と野菜関係の具をもう少し考慮すると化けるかなとも思いました。

岐阜市は夜遅くまでやっている美味しいラーメン屋さんがちょっと無いですね。
辛い系とチェーンに偏ってしまいます。
by pqq_jef | 2007-02-13 14:48 | ラーメン