PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

麺坊ひかり@岐阜柳津

麺坊ひかり@岐阜柳津_b0066164_1463865.jpg

鶏辛麺(醤油)+真空平打ち麺

いやぁ中々忙しいですね、ちょっとblogの更新が不定期になってしまっています。
折角追いつき始めたのにまたちょっと更新が遅れてきました。
いつも見ていただけているPQQマニアの皆様ごめんなさいねPQQです(*^_^*)

今回は麺坊ひかりさんにお伺いしました。これまたいつも通りですね。リピート率
が高すぎてごめんなさいねw

今回もお店は盛況で、私が入ったときはちょうど満席。それも結構ラーメンが出てい
ない人たちが多かったので、ちょっと待つことになりました。それでも少々落ち着いて
来た感じでしょうか?それとも状況になれてきたのでしょうか?

前回頂いた醤油が美味しかったので、今回は鶏辛麺を醤油で注文しました。
久しぶりに真空平打ち麺にバージョンアップです(*^_^*)

ずるずる~

スープは神奈川端麗系とうたわれているいつもの鶏中心の動物系と魚介が
渾然一体となった滋味深い美味しいスープです。
タレは醤油もコクがありスープに旨みをプラスしていますが、存在を主張するほど
でもありません。あくまで出汁が基本の仕上がりとなっています。
辛い部分は唐辛子が中心の辛味タレです。これが鶏の甘みと醤油のコクにプラス
されてデフォで入っている鶏油と渾然一体となってぴり辛旨いです。
唐辛子由来の酸味もすこ~しだけあり、これが全体をしめていますね。

麺は真空平打ち麺です。くにくにっとした独特の食感とコシが面白く、平打ちながら
鶏油で少し濃厚になったスープとの相性も良くずるずる~と口に頬張って
楽しい麺ですね(*^_^*)

具は叉焼と卵半分、ほうれん草だと思われる青菜とメンマ、白髪葱です。
要はデフォのラーメンに白髪葱が足されたイメージですね。
白髪葱は唐辛子が振りかけてあり、スープに混ぜるとピリッとした辛さが倍増し
変化があり面白い感じです。
その他の具はいつもどおり秀逸な感じでした(*^_^*)

あっという間に完食です(*^_^*)
ぴり辛系というとどうしてもイロモノ扱い、特にこういった端麗系のお店ではそう思い
がちなのですが、きちんと計算された素晴らしい辛味の使い方だと思います。
真空平打ち麺を汁そばに入れるのであれば、この組み合わせが一番しっくりと
来るかなぁと思います。

ブレも無く今日も大満足でした。次回はつけ麺行きたいなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2007-02-09 14:06 | ラーメン