PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中村屋@大垣

中村屋@大垣_b0066164_1581649.jpg

しろつけめん(ごま風味)+卵+めんま

やっとこさ1月14日のえんとりーまで来ました。後一息です。頑張れ俺w
ってな感じのPQQです(*^_^*)

今回は今年最初の中村屋さんにお伺いしました。食券機を見てみると、噂の
白つけ麺の変更券がありました。通常のつけ麺+30円での提供のようですね。
これは初めてなので是非食べてみようということで早速ぽちっとなです。
紅つけ麺なるものも食券機にはありましたが、売り切れ表示。どうやらまだ提供
自体が始まっていない様子です。

さてこのお店では夏限定の冷やし中華風つけ麺以来のつけ麺新メニューです。
如何なものでしょうか?

ずるずる~

スープは驚くほどクリーミー(*^_^*)ベースはこのお店の豚骨かな?濃厚な
風味が非常に美味しく、野菜系のスープでしょうか?甘みのある旨みが後から
スープを持ち上げている様子です。
それとは別にもう一個何やらクリーミーにしている要因が一個入っていると思い
ます。乳製品関係の何かだとは思うのですが詳細は私の馬鹿舌では皆目見当
も付きませんw
胡麻の風味も濃厚でスープと良くあっていて非常に美味しいです(*^_^*)
唐辛子も入っていますが濃厚なスープと胡麻に押されて存在感は控えめです。

麺は通常のつけ麺の麺です。茹で加減、コシともに問題なく、つけダレとの相性
も良いですね。汎用性の高い美味しい麺だと思います(*^_^*)

具はいつもの叉焼ではなく豚の薄切り肉が入っています。これがつけダレに良く
合っていて胡麻タレのしゃぶしゃぶみたいな感じで美味しいです。
煮卵もさすが胡麻風味のタレには良く合いますね(*^_^*)
ただ、増しにしてみたメンマは失敗でした。メンマ自体はいつもどおり美味しいの
ですが、このちょっと甘めのつけダレとは合いません。無くても良いですね。

あっという間に完食でうまうまでした(*^_^*)
スープ割りは不味いよって店長に言われましたが、まあつけダレも勿体無かった
のでお願いしてみました。
確かにこの濃厚クリーミースープを魚介スープで割るのは無しですね。
クリーミーさが無くなりしゃびしゃびになってしまいますし、魚介のスープの風味
とも合いません。
店長も代わるような何かを模索中とのこと。個人的にはごはんorお餅なんかが
良いのでは無いかなと思いました。

今までのつけダレの男らしさとは違い、まったりクリーミーなちょっと女性らしい
仕上がりのつけだれで美味しいと思います。
このつけダレでも麺を楽しむというスタンスをキープしているところはさすがだと
思いました。

これは早く紅つけ麺も食べてみたいなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★中華そば 中村屋
住所:岐阜県大垣市寺内町2-58-1
営業時間:11:00~14:00、18:00~23:00(売り切れ終了)
定休日:木曜日
by pqq_jef | 2007-01-23 15:08 | ラーメン