PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぴり辛ら~めんSHIGE

ぴり辛ら~めんSHIGE_b0066164_16382416.jpg

ぴり辛ら~めん

さて今回は岐阜の今年の新店である、「ぴり辛ら~めんSHIGE」さんに
お伺いしました。
このお店は岐阜を廻られる著名な方々の評判も良く、一度お伺いしてみたいと
思っていたのですが、中々行く機会に恵まれなかったのですが、やっと行くこと
が出来ました。

お店は中々繁盛していて、全体の7割くらいの席が埋まっています。地元に
愛されているのでしょうか。良い感じですね(*^_^*)

お店は厨房は店長お一人で切り盛りされていて、ホールを女性の方が二人で
担当されている感じです。
事前の情報で回転が悪いとの情報を受けていました。今回カウンターに座った
ので見ていましたが、確かにあまり良くありませんね。鍋である程度纏めている
気持は分かるのですが。

さて今回はお店のお薦めであり、看板メニューともなっているぴり辛ら~めんを
頂きました。

ずるずる~

スープは鶏がらベースでしょうか?そんなに出汁は立っていないです。
辛味はピリ辛味のミンチとラー油からでしょうか?ものすごく辛いわけではなく、
程よいぴりぴりっとした辛さが心地よいですね(*^_^*)
ミンチの味付けにもスープ自体にも胡麻が大量に使われています。
そうです。つまりは坦坦麺というわけですね(*^_^*)
胡麻の風味は火がしっかりと通っていて風味が良いですね。スープとの一体感
も出ています(*^_^*)
にんにくの風味も良いですね(*^_^*)
出汁ではなく調味料のあわせ具合と中華なべでバランスを整えている感じの
スープですね。

麺は平打ちの縮れ麺。最近ちょっと珍しい感じの麺ですね。しこしこっとした食感
はありますし、喉越しも悪くは無いですが、ちょっとスープからすると弱いかなと。

具のメインはミンチと細かく刻んだ葱、そしてもやし。兎に角もやし。
麺と同じくらい入ってるんじゃないだろうか?
そのもやしはかなり長時間中華なべでスープと煮られていましたが、かなりしゃき
しゃきとしていて太さもあり美味しいです(*^_^*)
他の野菜もあった気がするのですが、もやし以外の印象は全く無しw
ミンチは辛味噌風味ですがぱさぱさでも無く美味しいです。けど具の一環というよ
りスープの一環といった感じでしょうか。

辛味で箸が進みあっという間に完食です。
しかしもやしの量もあったせいか、ものすごくお腹一杯になりました(*^_^*)

ぴり辛ら~めんが売りだということでどうだろう?と思いましたが、きちんと仕事が
してあり、良く纏まった一杯だと思います(*^_^*)


混雑時のオペレーションについては徐々に解決していって欲しいですが、坦坦麺
としても満足出来る一杯でした。
次回は味噌ソバが食べてみたいなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★ぴり辛ら~めん SHIGE
住所:岐阜県岐阜市則武西2丁目21番25号 メゾン栗本102号
営業時間:不明
定休日:木曜日
by pqq_jef | 2006-09-08 16:44 | ラーメン