PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

麺味@大垣

麺味@大垣_b0066164_17214850.jpg

冷やし中華(ごまだれ)

さて今回は冷やし中華が食べたかったので、大垣の老舗ラーメン屋さん
「満留美」が母体の麺味(めんうぇい)さんにお伺いしました。
このお店は餃子が昔から有名で、市内のスーパーで販売しているほどです。
大垣人のソールフードの様なものですね(*^_^*)
またほかに中華料理屋さんが余り無かった時代からあった五目中華も有名
で、決して現在風な美味しいラーメンと言う訳ではないですが、地元に愛される
一杯を提供しているお店です(*^_^*)

その中で冷やし中華も当時中々無かった為、地元に愛された一杯でした。
薄味の味付けの冷やし中華に自分で酢やラー油、胡椒をかけて味を調整でき
たところが当時新しく、地元に人たちに愛された所以のようですね。

今回もその変わらぬ製法の冷やしを頼もうと思ったのですが、いつのまにやら
胡麻ダレ味が出来ていたので、注文してみました(*^_^*)

ずるずる~

おおぅ豪華絢爛(*^_^*)
タレは醤油ベースの胡麻ダレで、胡麻ダレは残念ながら既製品かなぁ?
胡麻の風味はありますが、一部醤油ダレに溶け切らずだまになっている部分が
あります。
少し甘めの濃い目で、単調な味付けで少々飽きが早いのが難点か?

麺は中太の縮れ麺。全ての麺が自家製麺となったとの張り紙があるので、この
麺もそうでしょう。
しっかりと冷やされた麺は小麦などの風味は弱いものの、コシはしっかりとして
いて充分な食感です。これは前の中途半端な麺に比べれば抜群に良いと思い
ます(*^_^*)

具はハム、叉焼、キュウリ、メンマ、レタス、錦糸卵、紅しょうがとボリューム満載
色とりどりです(*^_^*)
具の一つ一つは平凡ですが、見た目に華々しいのは良いことです。

全体的に麺のボリュームも多く、途中飽きてきたので、酢を少々とラー油を入れて
味の変化を楽しみながら完食(*^_^*)

別にどうこういった冷やし中華では無いですが、これぞ冷やし中華って感じで、
悪く無かったです。
麺も思わぬまあまあな感じでしたしね(*^_^*)

今度は普通の冷やし中華を食べようと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2006-08-22 17:22 | ラーメン