PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紅胡麻@岐阜本荘

紅胡麻@岐阜本荘_b0066164_10153030.jpg

味噌と黒胡麻の坦坦麺+味玉

どもどもぉ~(*^_^*)
いやぁ暑いですね~。W杯も終わって次は甲子園が夏の暑さを倍増させて
くれていると思うPQQです。連夜の熱闘、皆様の地元の高校はどうでしょう?

さて本日は岐阜の坦々麺専門店である、紅胡麻さんにお伺いしました。
こう暑いと逆に辛いものとかで気合を入れたくなるものですw

注文したのは味噌と黒胡麻の坦坦麺です。なにやら濃そうで暑そうなのを
選んでみました。卵も付けましょう(*^_^*)

ずるずる~

スープはかなり濃厚な黒胡麻の風味。ものすごくどろどろで麺に絡み付いて
どんどんスープが減っていきますw
胡麻の風味とコクは非常に出ていて、毎回炒ってから使うと言うだけあって
香ばしさは満点です。
そこを特製らしいラー油がぴしっとした辛味を追加していて良い感じです。
味噌自体の存在ははっきりとは分かりませんが、塩気と風味を持ち上げて
いるのが味噌なのでしょう。味噌味ベースというより胡麻ベース味噌仕立て
って感じでしょうか。
スープ自体の旨みは乏しく、胡麻ダレと味噌、辛味で構成されているスープ
ですね(*^_^*)

麺はまあ普通の中華麺。ちょっとゆるいですが、こういうドロドロ系の坦坦麺に
はこういった麺が相性が良いですね。
喉越し自体はなかなか良くてスープの辛味が凄い為、激烈に熱かったですw

具は豚肉と野菜を炒めたものが載っています。もやしが良いですね。

メンチは真ん中にこんもりと。味付けは辛味があるタイプです。どちらかという
と甘めのミンチの方が坦坦麺では好きなのですが、このミンチはスープとも
合っていて、荒めのところが肉の旨みも残していて良いですね(*^_^*)

味玉はちょっと味付けが濃すぎて、全体的に固めでいまいちでした。

ビールと一緒にあっという間に完食です(*^_^*)

猛烈に濃くて熱い一杯でしたが夏にはむしろこのぐらいじゃないとと思います。
想像より良い感じの一杯に気をよくして、追加オーダーを決心したところで、

御馳走様でした(*^_^*)

※次回に続きます。追加した一杯で評価がガラッと変わることに・・・


★坦坦麺 頑固本舗 麺屋 紅胡麻 本荘店
住所:岐阜県岐阜市本荘中ノ町6-26
営業時間:11:00~翌1:00
定休日:無休
by pqq_jef | 2006-07-31 10:20 | ラーメン