PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中村屋@大垣

中村屋@大垣_b0066164_1643571.jpg

中華そば(本丸)+メンマ+煮卵

さて今回は中村屋さんです。
本当にひかりとここしか最近来てないですw
最近公私共に忙しく、中々遠征や宿題店を廻れて居ません。
頑張らなければいけませんね(*^_^*)

今回は中華そばを頂きました。久しぶりに基本の本丸を、最近流行のメンマと
煮卵をトッピングして軽く豪華バージョンですw

ずるずる~

スープはまず魚介の香りがふわっと立ち込めますが、口に含むと広がるのは
最初に動物系の風味です。濃厚でコクが充分な動物系の出汁の旨みがガツン
と来るのが素晴らしいですね。
その後から負けず劣らない魚介の風味が口いっぱいに広がります。後味とし
ては魚介の風味の方が強く、魚出汁を充分に楽しめます(*^_^*)
動物系の油の甘みが出ていて少しまったりとした食感のスープですね。
タレは決して弱くは無いのですが、良い塩梅に出汁の旨みを持ち上げています。

麺は中華そば用の中太麺。おおむねストレートですが、若干のねじれがある
タイプです。
今日は店長が茹でていて、非常に絶妙の茹で加減です。もっちりとしているので
すが、シコシコとコシが残っている湯で加減。
喉越しも良くスープの持ち上げ具合も良いですね。

具の今日の主役はメンマ。
大量のメンマはしっかりとした味付けに唐辛子のぴりっとした風味が良いですね。
メンマの味がスープに移り影響を与えてしまうのですが、そうなったスープも
これはこれで旨いですw
叉焼、煮卵は相変わらずの旨さですね。
モヤシはしっかり茹でてある半くたくた状態。こんなに一杯無くても良いですね。

あっという間に完食でした。
赤丸にふと麺とか色々な発展系がありますが、さすがベースの味。素晴らしい
バランスでした。

安心して食べられ、ブレ自体は意外とあるお店ですが、ボーダーラインは常に
キープされているなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★中華そば 中村屋
住所:岐阜県大垣市寺内町2-58-1
営業時間:11:00~14:00、18:00~翌1:00(売り切れ終了)
定休日:木曜日
by pqq_jef | 2006-07-28 16:04 | ラーメン