PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中村屋@大垣

中村屋@大垣_b0066164_2043460.jpg

メンマつけ麺200g+煮卵

さて今回は中村屋さんにおうかがいしました。つけ麺の麺が変わってしばらく
たちます。その後オペレーションも慣れてきたと思いますし、どうなったかなと
いうことで頼んでみました(*^_^*)
今回はちょっと変化をつけて、メンマも一緒に追加ですw

ずるずる~

つけダレは相変わらず動物系の出汁の勢いが凄い。豚骨を中心とした濃厚な
風味とコクががっつんがっつんに口の中を攻め立てます(*^_^*)
魚介はそれを下から持ち上げている感じ。お陰で風味の層が多重で非常にお
いしいです。
唐辛子をかき混ぜると一気にキレが倍増です。ぴしっとした辛味が口に広がり
タレの甘さと油の甘さを中和して味を引き締めています。

麺は太麺。かなり極太で見た目には粒子が目立つそばのような麺です。味は
しっかりとしていて、コシも中々です。湯で加減は前回より少し固めかな。その
せいもあって口の中でごわごわとして啜り上げ難いです。
喉越しという点ではやはり当初の麺の方が遥かに良いですね。
口の中で咀嚼する楽しみは満点ですが、つけ麺なのでやはりある程度の喉越
しのキレは欲しいですね。

具のメンマは本当に大量に入っていてちょっと笑えて来る位w
湯で加減も良くしっかりとした味付けがされていて非常に美味しいです。これだ
け大量にあると思わずご飯に載せて食べたくなっちゃいますね(*^_^*)
そのほかにはデフォの具として短冊の叉焼が入っています。非常に脂身が多
い叉焼ですが、この脂身の甘さがまた出汁のコクを増しています。
煮卵は相変わらず黄身の仕上げがなんとも絶妙な感じ(*^_^*)

あっという間に完食でスープ割りを頼みました(*^_^*)
スープ割りは魚介の出汁ががっちりとしたもので、最後の締めにはふさわしく
美味しかったです(*^_^*)

いやあ美味しかった。しかし麺は前よりちょいと食べ難くなった気がします。単な
る湯で加減のブレかもしれないので近い内に来店して動向を探ろうと思います。

しかし全体的にはやはりハイレベル(*^_^*)
今後混雑必死ですが、このレベルを頑張ってキープしてくださいと願いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★中華そば 中村屋
住所:岐阜県大垣市寺内町2-58-1
営業時間:11:00~14:00、18:00~翌1:00(売り切れ終了)
定休日:木曜日
by pqq_jef | 2006-06-07 20:02 | ラーメン