PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

麺坊ひかり@柳津

麺坊ひかり@柳津_b0066164_13323758.jpg

ひかりの豚付け麺

さて前回のエントリーの続きです。美味しく漬け叉焼を頂いたのですが、隣の
人が食べていた付け麺が美味しそう(*^_^*)
はい。注文ですw

ずるずる~

見た目ですが、やはり美しい盛り付けですね。美味しそうです(*^_^*)
スープは動物系の旨みがするものですが、口当たりはあくまであっさり。
しっかりとした酸味があり、甘みもほどほどにあります。特に酸味が効果的に
働き、ともすれば甘くなりすぎな感じのタレをしっかりと締めています。

麺は通常のラーメンの麺だと思います。水でしっかりと締めてあり、コシも十分
です。水もしっかりと切ってあり、さらに器の底には笊で底上げがしてあり、麺が
ぬめるのを防いでいます。
その気遣いが後半ちょっと影響してくるのですが・・・

タレの中には豚コマが。非常に柔らかく、タレの味を存分に吸っていて美味しい
です。葱も甘みが充分でトロっとした舌触りが素晴らしいですね(*^_^*)

麺の上にはラーメンと同等の具が。
海苔だけ刻み海苔なのですが、この海苔が麺にくっついて麺のかすかな水分
を猛烈に奪います。後半麺が乾燥してくると海苔のせいで麺がくっつき、又、表面
が乾燥してきているのに海苔自体のもさっとした食感が合わさり、少々食べづらく
なってしまいました。
この部分はちょこっと改良の余地があるのかなとも思います。

最後はスープ割りで締め(*^_^*)
動物系の風味のみで構成されていたタレに魚介の風味が一気に合わさります。
このWテイスト具合が素晴らしく、また元々のタレの味付けとのバランスも最高な
為ものすごく美味しいです(*^_^*)

麺の乾燥した状態が若干気になりましたが、非常に美味しくいただけました。
特にスープ割の旨さは特筆もので、端麗ながらも旨みが多く嬉しくなってしまいます。

がツンとした部分は無いですが、一気に食べさせる旨さが一杯です。
大満足で、

御馳走様でした(*^_^*)

★麺の坊ひかり
住所:岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8
営業時間:11:00~14:30、17:30~21:00
定休日:水曜日
by pqq_jef | 2006-06-01 13:33 | ラーメン