PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ケーキショップ@JR名古屋ホテルマリオットアソシア15F

ケーキショップ@JR名古屋ホテルマリオットアソシア15F_b0066164_1505991.jpg

プレミアム 苺
※写真失敗(>_<)

さて本日はJR名古屋駅ツインタワーのホテルマリオットアソシアの15Fに
あるケーキショップにお伺いしました。
こちらはホテルのケーキショップですが、非常に実力派のパティシエが
揃っていて創作的な素晴らしいスイーツを提供してくれることでも有名です。

本日頂いたのはプレミアムシリーズの苺。
こちらのプレミアムシリーズは大体2ヶ月ぐらいで変更されていく期間限定
のケーキの総称となります。基本的に旬の素材を生かした豪華なケーキを
提供してくれています(*^_^*)

さて4月一杯は苺のショートケーキがプレミアムシリーズです。早速頂いて
見ましょう(*^_^*)

もぐもぐ~

ほう。ケーキはオーソドックスなショートケーキです。ショートケーキの由来
については以前どこかで記載した記憶があるので割愛ですw
スポンジとクレームシャンティ、苺を重ね合わせただけの非常にシンプルな
構成となっています。

そのクレームシャンティですが、非常に美味しい!
まろやかな上質の絹のような舌触りとふんわり感。コアントローがしっかりと
効いていて、香りが素晴らしいです(*^_^*)
しっかりと甘みもありますが、コアントローの利かせ方が嫌味ではなく、
ショートケーキなのに子供禁制の最高な大人の味がします(*^_^*)

苺は三河地方の小ぶりの上質なもの。軽くシロップが打ってありますが、
基本的にフレッシュな生のものがてんこ盛り。無駄に柔らかくなく、歯に
気持ちが良い食感が残っていて、クレームシャンティと一緒に食べると、甘み
と苺特有の酸味が口いっぱいに広がって素敵です。

ジェノワーズは小麦粉意外に米粉が使用されているようで、非常にしっとり
ふんわり柔らかな食感。まるでシフォンのような上質の食感がここでも登場
です。こちらもしっかりとアンビベされていますが、決してびちゃっとはしてい
無くて、あくまでも食感はふんわりと軽いです。しかし口の中に入れた途端
さぁ~っと溶けていく感覚は、ともすればぼそぼそっとしてしまいがちな、
ジェノワーズとは違い素晴らしい焼き加減にアンビベのバランスで非常にお
いしいです(*^_^*)

そもそもクレームシャンティとジェノワーズを単純に合わせただけの日本固有
のスタイルのケーキはあまり好きでは無いのですが、これは最高ですね。
普段良く口にする機会が多いショートケーキだからこと、その美味しさの差を
感じます。

まさにプレミアムの名前に恥じない素晴らしいケーキでした(*^_^*)
けど4月一杯までなのでもう一度くらい買いに行こうかなと思いつつ、

ご馳走様でした(*^_^*)

★名古屋マリオットアソシアホテル
住所:愛知県名古屋市中村区名駅一丁目1-4
営業時間:10:00~22:00
定休日:ホテルに準拠
by pqq_jef | 2006-04-22 01:48 | CAFE&スイーツ