PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中村屋@大垣

中村屋@大垣_b0066164_20492936.jpg

あっさり中華そば

さてちょっと久しぶりに中村屋さんにお伺いしました。別のサイト等で
あっさり中華そばなるものが出来たと聞いたのでそれは是非頂かなければと
思った次第であります。

15日のちょっと夜遅めにお伺いしたせいで、先客3組くらい、後客2組くらいと
意外と落ち着いた状況でした(*^_^*)

さて新作のあっさり中華そば。如何な物でしょう?

ずるずる~

うほほぉ!スープはまさにお魚祭り(*^_^*)
驚くほどの魚介の風味と香りが鼻と喉を刺激します。ともそれば魚臭いと言わ
れても仕方が無いぐらいの魚介の風味が最高ですね(*^_^*)
しかし動物系の出汁が弱いわけではありません。しっかりと脂の甘みと旨みを
携えたWスープでついついレンゲが進みます。
飲んでわかったのが、名前とは裏腹に全くあっさりしていませんw
要は魚介出汁と動物系の出汁の比率がいじってあるみたいですね。魚介を
中心としたバランスに変更されているのだけなので、あっさりというより魚介中心
って感じです。醤油タレ自体は主張は控えめで、出汁の旨みを底上げしている
ような感じです。

麺は塩ラーメンと同様の細縮れ麺。コシは充分にあり、食感も良いのですが、
通常の中華そばのような喉越しの良さはありません。
ちょっとこのスープでは麺が弱く感じます。けっしてまずい麺では無いのですが、
出汁に負けてしまっている印象です。
これは塩ラーメンを頂いたときにも同様の感想を持ちました。

具のチャーシューはロースのもの。この辺もバラのロールタイプと違い、スープに
合わせた選択なのでしょう。
味付けは薄めで肉の風味は味わえます。かなり柔らかくほろほろなのですが、
少々旨みが抜けてしまっている感じがありました。
メンマは相変わらずの仕上がり(*^_^*)
モヤシが無くなった代わりに煮卵がデフォで付いています。これは嬉しいですね。
煮卵は相変わらずの完成度(*^_^*)

あっという間に完食でした(*^_^*)
一見見た目は同じなのですが非常に印象の違う仕上がりがちょっとしたサプラ
イズですね(*^_^*)
麺はちょっと改良の余地があるのかなと思いますが、スープの完成度とバランス
はすばらしいですね。

けどあっさりというよりはここの中華そばのバリエーションで言うならば「白丸」と
いった感じかな?と思いながら、

ご馳走様でした(*^_^*)

★中華そば 中村屋
住所:岐阜県大垣市寺内町2-58-1
営業時間:11:00~14:00、18:00~翌1:00(売り切れ終了)
定休日:木曜日
by pqq_jef | 2006-03-16 20:49 | ラーメン