PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

創新麺庵 生粋@サンシャイン栄

創新麺庵 生粋@サンシャイン栄_b0066164_0354133.jpg

上生粋 塩

さて今日はサンシャイン栄の麺屋横丁にお伺いしました。
未食のお店であるえるびすさんにお伺いしようと思ったのですが、
中々の盛況ぶりでちょっと時間も無かったので前回お伺いした時に
食べたつけ麺が好印象だった生粋さんへ。

今日頂いたのは上生粋塩です。上はまあ全部のせですね(*^_^*)
さて如何なものでしょう?

ずるずる~

スープはつけ麺に比べると遥かに秋刀魚の香りは後退していますが、
魚系の旨みは充分あります。鶏がらベースなのでしょうか?透き通った
スープの上には黄身がかった脂が浮いています。
塩ダレの塩梅が最高に良く、塩自体の風味の使いかたが素晴らしい
美味しいスープです(*^_^*)

麺は細ストレート。伸びる様な食感とコシでスープとの相性も良く
これは美味しい(*^_^*)
ストレート特有のつるんとした食感にしっかりとしたコシ。この麺はちょっと
ありそうで無い良い感じの旨い麺ですね。

具はオールスター。
つくねは軟骨を入れたかな?お肉一杯でこりこりとした食感があり、スープ
を良く吸っていて美味しいです。
チャーシューはロースかな?蒸したのかもしれないですね。非常にあっさり
としていてハムのような独特の食感がありこれも好きな味です。
卵はつけ麺とは違い淡い色をしています。塩と醤油系で漬け込むタレを
代えている様ですね。塩加減はしっかりしているもののやはり優しい味付け
の卵です。これはつけ麺の物のほうが好みでした(*^_^*)
メンマとかは特に印象には残っていません。
水菜が爽やかな風味を運んでくれます。これは良いですね(*^_^*)

あっという間に完食(*^_^*)
つけ麺とかに比べると一見普通な感じがしてしまいますが、この塩ラーメンは
ありそうであまり無い感じの非常に良く出来た味だと思います。
麺屋横丁の中では今のところ中々好印象のお店です。
この調子でガンガンと盛り上げていってくれると良いなと思います(*^_^*)

ご馳走様でした(*^_^*)

★麺屋横丁
住所:名古屋市中区錦3-24-4
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
by pqq_jef | 2006-03-13 00:36 | ラーメン