PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヴィタメール@JR名古屋高島屋

ヴィタメール@JR名古屋高島屋_b0066164_1273960.jpg

フレーズドヴィタメール

さて本日はJR名古屋高島屋さんの地下一階。俗に言うところの
デパ地下のスイーツ店であるヴィタメールさんでケーキを買ってまいり
ました(*^_^*)

このお店はベルギーに端を発するチョコレートとパティスリーのお店です。
名古屋にはJR高島屋さんにしか入っていないので貴重ですね(*^_^*)

今回ご紹介するのはフレーズドヴィタメール。
フレーズは仏蘭西語で苺のこと。簡単に言ったらショートケーキですね。
普段はめったにショートケーキのような日本固有のケーキは食べないの
ですが、そのキャンドルのような可愛らしい佇まいにやられて購入してし
まいましたw

もぐもぐ~

おぉ(*^_^*)
まずクレームシャンティですが、ミルクの風味がしっかりとしていて、甘さ
も抜群ですね(*^_^*)口当たりも非常に良く美味しいクレームシャンティ
です。ことショートケーキに限ってはちょっとミルクの風味が効いているほう
が美味しいと思うのですが、そういった点でも良いと思います。

ジェノワーズは蜂蜜がたっぷり入ったふんわりとしっとりとしたタイプ。
これまた甘さも充分で、口の中で程よく溶けていく食感といい、美味しいです。
粉っぽさも全く無いですし、軽くシロップ打ちがされている為ふんわりしすぎず
ほどほどにしっとりとした感じがまたクレームシャンティと良くマッチしています。

苺は大振りなタイプ。かなり甘い良い苺を使っています。しかしケーキの構成
として全体的に甘めなのでそれでも少し酸っぱさがありますね。
この苺固有の酸味が甘いだけにならない非常に重要な鍵ですね(*^_^*)
上に丸ごと一個。側面にスライスされたものが貼られどこを食べても苺の
風味がするところが素晴らしいです(*^_^*)

中心になんと苺のジャムが入っています。これがジャムというよりとことん苺
を煮詰めたもの。もの凄く濃厚な苺の風味が口いっぱいに広がります。
これは良いですね。(*^_^*)

ショートケーキは日本人がもっとも慣れ親しんだケーキです。苺とジェノワ
ーズ、クレームシャンティをあわせただけという単純明快なものですが、それ
だけに美味しいと思わせるのは中々大変だと思います。
その点ここのショートケーキは非常においしいと思います(*^_^*)

今度はチョコレート系を攻めたいなと思いつつ、

ご馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2006-02-23 01:28 | CAFE&スイーツ