PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中村屋@大垣

中村屋@大垣_b0066164_2234409.jpg

チャーシュー中華そば煮卵入り(黒丸)

※このエントリーは昨年年末の積み残し且つ前回の続きです。

さて本丸は美味しくいただけましたが折角の2005年の食べ収めなので
もう一杯行ってみようと思います(*^_^*)
次は黒丸。説明文によるとどうやら魚介1、動物系2の割合のWスープの
バランスのようです。

ずるずる~

ふ~む。動物系の出汁はかなりガツンと出ていて、その中でふんわりと魚介
がかなり控えめに感じます。
ほっておくと膜が張ってしまうぐらいの動物系の出汁、それをしっかりと締める
魚介の風味が良く、本丸とは違いだいぶこってりしていますが、これはこれで
旨い出汁です(*^_^*)
ただ動物系の出汁がちょっと出すぎていて、全体的に味が脂の風味に押されて
ぼやけて感じます。
ちょっと濃厚すぎて全体的にピントがぼやっとしてしまっているかなと感じます。
もう少しタレを効かせた方がこの出汁には合っているかなと思いました。
設立当初の動物系の濃厚さを思い出しますがそのころよりは魚介が控えめな
感じです。
これはこれで旨いスープなのでちょちょいと改良すれば本丸と甲乙つけがたい
ものになりそうな気がしますね。

麺は相変わらずのシコシコ麺。旨いですがちょっとこの麺ではスープを持ち
上げる力が強すぎるか?
ただちょっとタレが負けている感じがする為、くどさはや味のきつさはありません。

具はお約束。
チャーシュー麺にすると肉の部位が変わります。これがまた柔らかく、かなり
肉々しい風味が味わえて美味しく、この動物主体のスープとの相性も良く
男の食い物って感じがしてグッとですねw
あと唯一このラーメンだとモヤシがぐぐっと活きてきますね(*^_^*)

これはこれで旨いですが現状では魚介の風味が強く、動物系とのバランスが
抜群の本丸の方が私好みですね(*^_^*)
タレとのバランスが少し悪いような気がしました、その辺が改良されればちょっと
面白い一杯かなとも思います。

因みに赤丸はスープは旨いらしいのですが、今の麺ではどうしようもなく相性が
悪いとのこと。もう少し待ってから食べてみたいですね。

これが2005年食べ収め!
いやぁ~本年一番食べたのは多分この中村屋さんだと思いますが、今年も
色々なラーメン屋さんにお世話になりました。
来年はもう少し新規開拓しながらまた新しいお店、今までのお店にお世話に
なっていこうと思います。

ご馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2006-01-05 00:11 | ラーメン