PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なご屋@驛麺通り

なご屋@驛麺通り_b0066164_0535632.jpg

味噌ラーメン

さて本日は珍しくJR名古屋駅構内にある名古屋驛麺通りの
なご屋さんをご紹介します。
このフードコンプレックスは一風堂で有名な河原成美さんが
総合プロデュースを担当していることで有名で、このなご屋さんは
開店当初期間限定の屋台としてオープンしたものが、店舗として独立
したものです。

当然名古屋だし頼んだのは味噌ラーメン。さて如何なものか。

ずるずる~

スープは鶏がらベースかと思われますが、完全に味噌に食われている
状態。出汁の旨みを感じることは出来ませんでした。
味噌ダレは赤味噌ベース。名古屋らしさを出しているのでしょうが、少々
味噌の塩辛さがきつすぎで、かつ上に振られた唐辛子がかなり辛いです。
上にかかるマーユが香ばしさと独特の風味を追加していますが、それだ
けでは少々力不足でしょう。

麺は非常に独特な平打ち麺。まさに食感は山本屋に代表される味噌煮込み
の麺そのもの。
食感とコシはさすがに中々でスープとの相性も良いと思います。

具は鶏のチャーシューがメイン。
柔らかいですがそれほどこれといった味付けはされていなくて、このスープ
の中では存在感が薄いです。
モヤシはほとんど生か?といった感じ。さやえんどうと相まって食感は
素晴らしいですが、味付けは皆無。
ひげも処理されておらず今一。

マーユと上に振られた唐辛子の辛味で完食しましたが、味噌ラーメンとしては
どうだろう?と言った感じ。
確かに麺は独特で美味しいと思いますし、名古屋ならではの麺文化のひとつ
味噌煮込みをモチーフにしているのは良く分かりますが、基盤のスープに
弱さが出ています。
最近意外と美味しい味噌ラーメンを食べているだけに惜しい。

もう一息と言ったところか。

★名古屋
住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 JR名古屋駅中央コンコース
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
by pqq_jef | 2005-12-15 00:59 | ラーメン