PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フランボワーズ@岐阜

フランボワーズ@岐阜_b0066164_1444944.jpg

シェフのお勧めケーキセット

さて本日は最近ご紹介の機会が多いフランボワーズさんです。

今回はイートイン限定のシェフのお勧めケーキセットを頼んでみました。

もぐもぐ~

内容は恐らく一番デフォのホールケーキをカットしたもの。誕生日などの
デコレーションケーキに使う、フルーツケーキですね。これとクラシックショコラ。
後は黒糖のロールケーキです。

まずフルーツケーキですが、まあ簡単に言ってしまえば普通。以前アップした
ショートケーキと内容は一緒ですね。
クリームは特に特徴も無いタイプ。口あたりはまろやかであわ立て具合も丁度
良いのですが、ミルクの風味も弱く甘いお子様向けのタイプ。
フルーツとしてイチジクが載っているのが季節感を演出していますがその程度。

クラシックショコラは粉が入っている感じ。クラシックショコラはクリームとチョコ
だけで粉を使わないで焼き上げるからこそあのどっしりした重さと濃厚な口当たり
が再現出来るのですが、これでは粉っぽさが出てしまいます。

ロールケーキは中々美味しいです。黒糖と抹茶風味のジェノワーズはしっとりと
シロップ打ちがされていて口当たりもまろやか。ほんのり抹茶の風味が香ります。
表面に打たれた黄な粉も香ばしさと独特の風味をプラスしています。
栗の甘露煮もほこほこと美味しいです(*^_^*)
クリームには栗のみじん切りが混ぜてあり、まったりとした食感に素晴らしい
アクセントと秋の味覚を提供してもらえます(*^_^*)

後はミルク感たっぷりの美味しいソフトクリームが付いています。

こう見てみるとこのお店のスペシャリテはロールケーキ系か。
基本的にはスポンジケーキの延長ですが、明らかに手の込み具合が違います。

後シューアラクレームが有名なので今度試して見ましょう。

以前紹介したきりかぶと良いロールケーキは非常に美味しいなと言う事で、

ごちそうさまでした
by pqq_jef | 2005-11-08 01:44 | CAFE&スイーツ