PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハーゲンダッツ@コンビニは定価なのにコンビニ限定

ハーゲンダッツ@コンビニは定価なのにコンビニ限定_b0066164_113424.jpg

キャラメルポワール

さて今回は不定期連載の1つ「ハーゲンダッツ」の限定物紹介です(*^_^*)

これをやる時はネタが尽きている証拠ですはい

今回ご紹介するのはパルフェシリーズの「キャラメルポワール」です。ポワール
とはフランス語のpoire。洋ナシのことですね。


もぐもぐ~

層は上から順番に
「キャラメルソース」
「洋ナシのコンポート」
「キャラメルのアイスクリーム」
「洋ナシのソース」
「グラハムクッキー」
「カスタードアイスクリーム」
と綺麗な層が出来上がっています。
クレームカラメルはハーゲンダッツらしくかなり濃厚なタイプ。苦味も充分あり
全体を引き締めています。
洋ナシは存在感が弱い。全体的にカラメルのグラスに味が支配されていて、
洋ナシは果肉もソースも存在感が希薄なものとなっています。ただ食感はグラニテ
の様になっていて全体的にグラハムクッキーとはまた違った食感を演出しています。
カラメルのグラスはハーゲンダッツらしく濃厚で、風味も良く出ていて美味しいです。
しかし存在感が強すぎてカスタードのグラスと洋ナシを食ってしまっています。
洋ナシのソースは存在感がありません。
グラハムクッキーはごつごつとした食感が良く、香ばしさもあり良いチョイスですね。
グラスパティシエールは面積こそ多いですが、存在感は弱いです。どうしても
カラメルに持ってかれています。それがバランスかもしれませんが。

全体的に値段に見合う程度には手も込んでいて、メーカーの特色も出ていて
美味しいのですが、ポワールの存在感がもう少し出ていると面白いと思いました。
まあ無難にまとまっていますね(*^_^*)

中身のグラハムクッキーですが、全粒粉のことです。この全粒粉は小麦のふすま
や胚芽を取らずに挽いた粉のことで、1800年代にグラハム博士が栄養素の高さ
に着目し発表したことにより名前が付いています。
独特の風味と綺麗な粉でない為に生まれる特殊な食感が特徴で、麺の生地や
パンに良く使用されます。そうグラハムブレッドのことですね(*^_^*)

ダラダラと書きましたがこんなところでしょう。
by pqq_jef | 2005-10-27 01:03 | CAFE&スイーツ