PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

麺の坊 ひかり@岐阜

麺の坊 ひかり@岐阜_b0066164_05182.jpg

味玉ラーメン(塩)

さて引き続き麺の坊ひかりさんです。
今度は塩ラーメンを頂きました(*^_^*)

ずるずる~

塩ダレはかなりマイルドな感じ。角は全く無く、あくまでスープを味わう為
の味付けといった範疇を超えない程度。
スープのバランスの良さを壊さないようにする配慮でしょう、美味しいです。
けどこれだと少し弱いかな?やはり鶏出汁がもう少し強いほうが塩ダレの
優しさが活きて来るのかなと。
あとやはり塩でも少しくせがある風味がうっすらと。
やはり鶏のものでしょう(*^_^*)決して嫌な風味では無いですが。
輪切りの唐辛子がスープを締めていますが、塩にはいらないかもしれません。

麺は極細ストレート。言うほど細くないかもしれませんが、最近太い麺が
多かったのでイメージでw
やはり食感は素晴らしく、基本的に醤油と同じものでしょう(*^_^*)

具については醤油と同じもの。
メンマの甘辛い味付けは少しスープと合わないかな。

全体的にやさしめの味わい。スープもバランス良くまとまっています。
現状では醤油と塩どちらが好みかという判断は難しい感じ。
そつ無くまとまっていて美味しいのですが、脂の濃度程鶏の風味が無く、
魚介も弱いので判断が難しいですね(*^_^*)

気持ち醤油が好みかなと思いますが、塩も旨いと思います(*^_^*)

もう少し様子を見たいと思いながら

ご馳走様でした。
by pqq_jef | 2005-10-05 00:06 | ラーメン