PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジェラール ミュロ@名駅高島屋

ジェラール ミュロ@名駅高島屋_b0066164_0333565.jpg

クールフリヴォル

さて今回はスィーツのご紹介(*^_^*)
JR高島屋のB1Fにある。ジェラール・ミュロさんの看板メニュー
クールフリヴォルを紹介いたします。

このお店の名前はそのまま創立者のパテシエの名前でもあります。
パリのサンジェルマンに本店を構え数々の賞を受賞した有名店ですね。

今回紹介するクールフリヴォルはこのお店のお勧めメニュー。
こちらは日本語訳すると「浮気心」w
なんかとっても魅惑的な名前(コラコラ)


ぱくぱく~

まずは見た目ですが、非常に美しく仕上がっています(*^_^*)
ミルクとビターの2種類のチョコレートムースをグラサージュショコラで
コーティングしたショコラづくしの一品です。
まさに宝石のようなデコレーションで見た目のインパクトが大です。

まずは上のビターショコラですが、非常に香ばしくチョコレートの存在感が
たっぷりと出ています。かなりまったりとしたムースの食感が素晴らしく、
表面のグラサージュがかなり濃厚でその味と合わさり口の中はチョコの
大競演って感じで大変なことになっています(*^_^*)

下層のミルクショコラですが、こちらはかなりクリーミー(*^_^*)
上の層もなのですが、かなり濃厚に甘く口の中がチョコでカーニバルw

最下層はショコラのリキュールを打ちに打ちまくったビシュキュイがひいて
あり、その泣いた状態のビスキュイがまた素晴らしい香りを提供しています。

このお店のスペシャリテに値するケーキかと思いますが、チョコレートの
存在感が凄く、非常に独特の使い方をしていますね。
正直甘いのですが、かなり濃厚でバランス自体は良い為美味しく頂くことが
出来ます(*^_^*)

元々はパン屋さんがスタートだったミュロですが、名古屋店では残念ながら
パンの提供はありません。是非初めて欲しいものです。

高次元で素晴らしくまとまったショコラムースです。味の変化も楽しめ、
また甘さもしっかりある、フランスの伝統的な製菓の手法を忠実にのっとった
スィーツだと思いました。こういうの大好きです(*^_^*)
確かに甘い為、最近の日本のケーキの手法からすると敬遠されがちですが、
要はバランスなのです(*^_^*)

ごちそうさまでした(*^_^*)
by pqq_jef | 2005-08-17 00:33 | CAFE&スイーツ