PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

マ・メゾン@メルサグルメ館

マ・メゾン@メルサグルメ館_b0066164_038513.jpg

ハンバーグランチ

ちょっと諸事情があって中々ラーメン食べにいけてません。過去のエントリーの
堪った分で現在凌いでいますが、来週には一気にラーメン頑張りたいなとw

さて本日は名駅はメルサグルメ館にあるマ・メゾンさんに
お伺いしました(*^_^*)

このお店は星が丘に本店のある名古屋では有名な洋食屋さん。
デミグラスソースが決めてのハンバーグが有名です。
当然本日注文したのもハンバーグランチです(*^_^*)

もぐもぐ~

むう!このデミグラスソースの濃厚さ!!
間違いなく1ヶ月以上は軽く煮込んであることが伺えるこの濃厚なソースの色!
非常に濃厚なデミの風味の中に様々な野菜のエキスが溶け込んだ甘みと
煮込んだ上に出る苦味が一体となりとんでもないソースが出来上がっています。

そのソースをかけられたハンバーグの柔らかいこと。
驚くほどのお肉の柔らかさとその肉汁の多いこと(*^_^*)
ハンバーグは表面の香ばしさ。肉質の柔らかさ。肉汁の量と風味で決まりますが
このお店は全て軽く及第点を突破しています(*^_^*)
真ん中のくぼみには半熟卵。これはパテに生のまま落としてそのままオーブンで
焼いたのでしょう。絶妙なトロトロ加減がデミと混ざり、濃厚なソースを非常に
マイルドに仕上げています(*^_^*)

付け合せはニンジンのグラッセとポテトサラダ。
ニンジンのグラッセは変な甘みが無く、丁寧にブイヨンで煮込んだ秀逸な味。
ニンジンの嫌な癖も全くありません。
ポテトサラダは秀逸な味。少しデミが着いていると所が堪りませんw

これに後はライスかパンとサラダとスープが付きます(*^_^*)

本当に丁寧に丁寧に作ったデミグラスソースがただただ秀逸(*^_^*)
基本に忠実かつ一切の妥協の見られない見事な味でした。
有名店のレベルの高さを垣間見た素晴らしい一品。

ごちそうさまでした(*^_^*)
by pqq_jef | 2005-08-06 00:39 | その他food