PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つしま@栄

つしま@栄_b0066164_1385887.jpg

特製つけ麺

今日も楽しい休日出勤♪(爆泣
お昼くらいは楽しもうっとw
休日出勤の楽しみと言えばラーメン。何やら今日はつけ麺が
食べたい気分♪

けどいける範囲に美味しいつけ麺があるお店が無いなぁ
そうだ名古屋麺屋横丁にでも行くかな。食べてない店一杯
あるし。

つしまのカレーつけ麺食べてみるかな~
とか思いながら行って見ました。

うひょぅ♪混んでるぅ   orz

そりゃそうだ今日は日曜日・・・・
ちょいとブルーになりながらつしまの前まで来て見ると・・・

ちょうどロットが捌けたのか、列が短い!

ラッキ~♪
これも俺の日頃の行いの良さの賜物w

10分もすれば座れました。はいw

カレーつけ麺に心惹かれたのですが、よく考えれば普通のつけ麺
食べていないのにカレーもどうだろうと思いなおし、
特製つけ麺にしてみました。

特製つけ麺は具の増量タイプ。
どうも今まで入った3件全て通常メニューとトッピング全増しが
メニュー構成の基本になってますね。

ではずるずる~♪

まずスープを一口・・・・塩辛い!
豚骨のこってりの中に魚介系の風味が広がり美味しいのですが、
かなり塩気がきついです。つけ麺にありがちな甘辛いタイプではなく
ラーメンの汁が濃くなったようなイメージですね。

麺はかなりキチンと冷やしてあり、水切りも丁寧。
喉越しはつるりんとした感じで、麺のこしも充分です。

つけダレにつけると塩気が緩和され中々風味豊かな美味しさです。
チャーシューは塊状の物をほぐしたみたいな物が大量につけ汁の
中に。味付けはかなりしっかりですが柔らかい中にもしっかりと
肉の風味を感じさせてくれます。
ナルトが短冊状に刻んであり、チャーシューと一緒に口の中に運ぶと
食感の違いを楽しませてくれます。
海苔の風味も爽やかで良い箸休めです。
卵はほとんど固まっている煮卵。少し甘めの味付けで柔らかい白身
が美味しかったです。

半分くらい食べたところで、酢橘をスープに絞ってみました。
控えめながらも爽やかな香りが追加され、濃厚なつけ汁の後半戦を
助けてくれます。

ただ残念なことにメンマがありません。トッピングには存在している
ようなので特製と言うからには入れて欲しかったです。

麺、汁、具共に評判通りで変化にもとんでおり最後まで美味しく頂き
ましたが、やはりスープが塩辛いと思います。
タレなのか単純に塩気が多いのかまでは分かりませんが、かなりあと
で喉が渇きます。
普通のラーメンも食べてみてつけ麺特有の塩気なのか確認したいと
思います。
つけ麺に関してはスープ割りも無い様なので、あの塩っ辛さではちと
汁は飲めなかったです。

最後は苦言になりましたが、概ねでは満足(*^_^*)
ごちそうさまでした。
by pqq_jef | 2005-03-27 13:09 | ラーメン