PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こくや原田店@栄

こくや原田店@栄_b0066164_222059.jpg

坦々麺(期間限定)

ども~暖かかったり寒かったり風邪をひきやすい季節ですね。
もうすぐ春でしょうか?花粉症なのであまり好きではないPQQです。
皆様ほにゃにゃちわ(*^_^*)

今日は最近お気に入りでハードローテでお伺いしている栄の名店である
こくやさんにお伺いしました(*^_^*)

今日は限定の坦々麺を頂きましょう。というか最近これしか頂いて
いません。限定なんですが、お気に入りです(*^_^*)

ずるずる~

スープは動物系がほんのりと香りますが、それ以上に驚くほどの濃厚な
胡麻の風味が広がります。このスープは最高に旨いですね。濃厚な
胡麻の旨味とスープが本来持つ旨みが合わさって非常に美味しいです。
タレの風味が全体の味をまとめていますね(*^_^*)
ちなみに辛味は結構控え目です。

麺は細めの縮れ麺です。少し柔らかめの茹で加減ですが、それがこの
濃厚なスープと良くあっていてベストマッチです(*^_^*)
麺に絡むスープの量が凄くて大変美味しいですね。

具でメインとなるのは上に乗るミンチです。ミンチだけではなく、タケノコや
シイタケなどと合わせられて旨みいっぱいのミンチはちょっととろみのある
仕上がりで非常に旨いです。
ミンチをスープに溶くと一気にスープに旨みが増え、この坦々麺が完成
した感じがして素晴らしいですね(*^_^*)
スープだけの時はあまり感じませんでしたが、山椒やそのほか別の
香辛料の風味もしていて良いアクセントになっています。

夢中になってあっという間に完食です(*^_^*)

最後はランチの鶏ご飯にスープをかけて贅沢雑炊にして残すことなく完食
完飲です(*^_^*)

中華四川の坦々麺ではなくラーメン店としての大変ハイレベルな
坦々麺だと思います。旨いです(*^_^*)

今度はちょっと辛めにして見ようかなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2009-02-15 02:02 | ラーメン