PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

麺坊ひかり@柳津

麺坊ひかり@柳津_b0066164_0243362.jpg

味玉塩ラーメン

ということで(どういうことだ?)再びひかりさんです。
奥さんが食べた味玉塩ラーメンですが、半分以上私が食べたので、
まあ載せてしまって良いでしょう(*^_^*)

ということで(だからどういうことだ?)前置き短く行きましょう。


ずるずる~

スープはこれぞひかりといった鶏を中心としたじんわりとした地味深い
美味しいスープです(*^_^*)和出汁の風味が後からじんわりときますね。
塩ダレも強すぎず旨いスープをしっかりと支えています。
相変わらずの完成度だと思います。言うほど食べ歩いていないですが、
東海地方の塩ラーメンとしてはかなりの完成度ではないでしょうか?

麺は細ストレートです。若干太くなった?いや気のせいでしょう。
ゆで加減はコシコシ、クニクニとした食感のある良い感じの麺です。
スープとの相性も良く風味も優しい美味しい麺です。素晴らしい。
塩ラーメンには真空平打ち麺にしないでこのデフォの麺が一番だと思います。

具のチャーシューは結構大ぶりがあたって嬉しかったですw
煮卵はもう言うことないですね(*^_^*)
ほうれん草も箸休めに良い感じです。
若干気になるのはメンマでした。食感は言うことないコリコリとした食感で
素晴らしいのですが、味付けがいつもより少々甘味が強く味付け自体も
ちょっと濃い目だと思います。味付けを変えたのかたまたまだったのか
は微妙なのですが塩にはもう少しやさしい味付けでも良いかなと
思います。
ここは薬味の使い方も素晴らしいといつも思います(*^_^*)

大満足でした。少し冷めてきたスープからは魚介の風味が増して
これはこれでまた旨いですね。

やはりここの塩ラーメンは結構ツボの味で個人的に大好きです。

けど今度は久しぶりに醤油も食べてみたいなとか思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2009-02-10 00:24 | ラーメン