PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

麺坊ひかり@柳津

麺坊ひかり@柳津_b0066164_22575271.jpg

寅”

いやぁ中々忙しくて更新できなかったですね。まあのんびりと行きますか。
ということでPQQです(*^_^*)

今回は激混んでいるのは分かっていても、休日に行ってしまっては
いけないことも分かっていても、軽く禁断症状が出て来たので、我慢できず
に行ってきました。麺坊ひかりさんです。

PS以来もうしっかりと岐阜の名店となったお店ですね。結構混んでいて
今日もしっかりと外まで並んでいます。寒いです(;一_一)
結構待たされましたが、中に入ってからは暖かくて何とかなります。
注文したのは久しぶりと云うにもかかわらず、がっちり食べたくて
ついつい寅”にしてみました。さてさて久しぶりのつけ麺はいかがなもの
でしょうか?

ずるずる~

つけダレは間違いなく開店当初に比べて濃度が上がっています。
動物系の濃度ががっしりと来ていて、それをそれでいてしつこく
ない感じで美味しいですね(*^_^*)
酸味などは無いタイプで、辛味の代わりにふんわりとカレーのような
スパイスの風味が伝わってきます。
全体のバランスは良く、トロミがあるようなつけダレは麺ともあっていて
美味しいです(*^_^*)

麺は特注の太縮れ麺です(*^_^*)しっかりと締まっていて、ぷりぷりと
喉越しも良く、且つ口の中にわしわしとした噛みごたえもあるような旨い
麺です。
スープとの相性も良く絡みまくって旨いです。

具は漬け叉焼とメンマです。
漬け叉焼は非常に柔らかく、且つしっかりとした味付けで堪りません。
つけダレで温めるとより美味しくて、つけダレ自体も旨みが増して良い
ですね。
メンマは昔に比べると甘味が強く味付けも濃くなったように感じます。

あっという間に完食して、スープ割を頼みました。
魚介の風味が強くなり大変美味しいですが、少々先に説明したカレーの
ようなスパイスの風味が強くなり、ちょっと邪魔くさいかなとも思います。
まあ好き好きですね(*^_^*)

気持ちよく完食完飲です(*^_^*)
久しぶりでしたが思わぬ完成度に大満足です。ここはやはり淡麗系の
鶏の旨みで勝負している塩あたりがベストの旨さだとは思いますが、
この辺の限定系も間違いないですね。

大満足ということで、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2009-02-08 22:57 | ラーメン