PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

風林火山@岐阜県安八郡神戸町

風林火山@岐阜県安八郡神戸町_b0066164_23143312.jpg

つけ麺(煮卵)

いやぁ忙しい(;一_一)
公私共にドタバタしていてなんとも疲れる2~3週間でした。
ちょっとblogを更新する暇もなくて申し訳なかったです。
ちょっと落着きを取り戻して来たので再開です(*^_^*)

今回は岐阜県の大垣よりちょっと北に位置する神戸町(こうべじゃないよ
ごうどだよ)に出来た新店である風林火山さんにお伺いしました。
お店は喫茶店かなにかの居抜きかなと思います。あんまり確かな記憶
じゃないですがw
結構広いお店の中は食券機が設置されていて、水やおしぼりもセルフの
様子です。
メニューの構成はつけ麺がベースで、それにあっさり塩関係があるといった
感じです。初めてのお店ですが取りあえずつけ麺にしてみました(*^_^*)
さていかがなものでしょうか?

ずるずる~

つけ麺は動物系と魚介系のWスープです。ちょっと動物系が弱くて、魚介が
強い構成ですね。とりあえず魚粉もあり魚介の風味は結構しっかりと
しています。
辛味甘味はあまりなく、酸味は少々といった構成でしょうか。つけダレ自体
のタレの風味は悪くないですね。
しかしどうしても動物系が弱く、もう少ししっかりと出汁が出ているとかなり
印象が違うと思うのですが、ここはまあ新店ですし今後に期待というところ
でしょうか(;一_一)

麺は結構しっかりとした太麺で、歯ごたえやゆで加減は十分で、しっかりと
締めてある麺は啜っていて楽しい麺ですね(*^_^*)
麺の仕上がりが良い分スープのちょっとした弱さが目立ち、どうしても
麺が勝っている印象が強いですね。

具のメンマやチャーシューはしっかりとしていて充分な出来です。
煮卵も丁度良い半熟具合で味も染みていて美味しいですね(*^_^*)

あっという間に完食してスープ割を頼みました。
スープ割は魚介の風味が増し、美味しいですが動物系が少々弱いため、
気持ちお湯っぽいところが残念ですね。

完食完飲です。

雰囲気はしっかりと出ていますし、味の構成自体は悪くありません。
動物系が弱いのは今度書きますがデフォのラーメンはあっさり系である
ことを考えるとあえて狙った構成なのかもしれません。
そうするともう少し旨味があるとより良くなるかと思いますが、この界隈は
中村屋系列が独占と言ってもよいので、そういった意味では結構楽しみな
お店ではあります。

今後に期待ということで、、、御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2009-02-02 23:14 | ラーメン