PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

麻麻@瑞穂市

麻麻@瑞穂市_b0066164_22573677.jpg

みそ豚ごぼうつけ麺(季節のつけ麺)(ラーメンWalkerコラボ麺)

あろは~PQQです(*^_^*)

本日は岐阜で昔からの名店である「麻麻」さんにお伺いしました。
ラーメンwalkerのコラボ麺が目当てです。それとどれこれ
さんのところで載っていた「葱鴨麺」が最高に旨そうだったので、
それを狙ってお伺いしました。ははんはん♪

さてどうでしょう?はい葱鴨麺は今日はもう終わっていました(*^_^*)
まあそうでしょうね。ちょっと遅かったですからね。
ということで、今日は味噌豚牛蒡付け麺にしておきましょう。

ずるずる~

つけダレは鶏と豚の旨みがしっかりと出ていますが、全体的な印象は
非常にあっさりです。食べた第一印象は「豚汁」といった感じでしょうか。
牛蒡の風味と豚の風味の相性は抜群で美味しいつけダレだと思います。

麺は平打ちの幅広麺です。ピロピロと面白い食感とコシで麺そのもの
自体は美味しいと思います。また麺が出汁のようなものに浸かっていて
これ自体にうっすらとした塩気がありそれ自体で結構食べれちゃいます。
ただつけダレに対しては少々スープの絡みが良くなくてガツンとした出汁
という訳ではないので相性自体としてはもう少し検討の余地があると
思います。
麺が浸かっているスープが少しずつ付けダレを薄くしていき味を変化
させていくとことは面白いですね(*^_^*)

具は名前のとおりです。
後コンニャクや麩などが入っていてお鍋や豚汁の雰囲気が出ていて
ほのぼのしますね。

完食後は麺が浸かっているスープで割ってご馳走様です。

やさしい味付けでこのお店らしさが出ていて美味しかったと思います。
麺との相性なんかは検討の余地があると思いますが、季節によって
色々変わっていくみたいなんで楽しみですね(*^_^*)

次は鴨食べるぞと思いつつ、

ご馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2009-01-12 22:57 | ラーメン