PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー

<   2014年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

くいしん坊@岐阜

店舗情報
グリルくいしん坊
岐阜県岐阜市 茜部菱野1-16
b0066164_19445269.jpg
評価(星5つ)
海老クリームシチュー

美味いなぁ。
大きな海老がプリプリで、最高ですね。
またビーフピラフが美味いの。

ご馳走様でした。

by pqq_jef | 2014-02-27 19:42 | ラーメン
店舗情報
ドラゴンジャッキー
岐阜県岐阜市中鶉1丁目129−102
b0066164_20154691.jpg
評価(星3つ)
坦々つけ麺

最近暖かいですね。合わせて花粉いますね。PQQです。

今回はドラゴンジャッキーさんにお伺いしました。
今回注文したのは坦々つけ麺です。
さてさて如何でしょうか?

ずるずる〜

スープは中々胡麻が濃厚で、辛さは程々です。鶏白湯ベースのスープなのですが、胡麻ベースのため出汁は分かりにくい感じです。けど美味しいですね。
麺はわしわし系の極太麺です。
麺単体では良いと思うのですが、このスープならもう少ししなやかな麺で食べてみたいですね。
具は盛り沢山です。海苔は多すぎで無くても良いですね。
スープの中の鳥団子が美味いです。

あっと言う間に完食です。
スープと麺の取り合わせは気になりますが、このお店で何気に一番好きな一杯でした。

坦二郎と汁なしは野菜以外に違いがあるのかな?と思いつつ、
ご馳走様でした。

by pqq_jef | 2014-02-26 20:04 | ラーメン

ひばり@大津

店舗情報
ラーメンひばり
滋賀県大津市梅林1丁目3−25
b0066164_18263191.jpg
評価(星5つ)
特製まろやか

PQQです。
今回は大津のラーメンひばりさんにお伺いしました。
遅い時間でしたが繁盛されてました。

まろやか魚介が売り切れだったので今回注文したのはまろやかを特製で頂きました。
さてさて如何でしょうか?

ずるずる〜

美味い!
スープは鶏さんでテロりんと美味い。
かなり濃厚に鶏が出ていて大変美味しいです。
麺はスープに合いまくりの麺です。
食感も心地良く美味しいです。
具の中ではチャーシューが素晴らしいです。特に豚のほうの脂が最高ですね。

あっというまに完食です。
今回も最高に美味しかったです。
次回こそはまろやか魚介食べたいなと思いつつ、
ご馳走様でした。

by pqq_jef | 2014-02-23 18:19 | ラーメン
b0066164_019880.jpg
評価(星4つ)
特製煮干しラーメン

毎日寒いですね。PQQです。
さてさて今回は名駅に出来た新店舗である煮干しラーメン88さんにお伺いしました。
このお店は大須の人気店ムー麺88さんの二号店ですね。
今回注文したのはメインメニューだと思われる煮干しラーメンを特製で頂きました。
さてさて如何でしょうか?

ずるずる〜

おっ!煮干し!
スープは煮干し風味満タンで、煮干しダシ中心に砕いた煮干しも入っているのか中々の煮干し具合で美味しいです。
麺はあまり印象に残りませんでしたが煮干しに良くあっていました。
具のチャーシューも美味しいです。
アクセントに入っている生姜が効いて居ますが、ちょい量が多くて煩いかなと思いました。葱の辛味も苦手です。

全般的にとても美味しくて、新店舗とは思えない安定感がありました。
しかし最初はインパクトがあった煮干しスープも少々持続性に欠ける感じもあり、具のバランスも併せてこれからまだまだ楽しみな感じです。

しかし最近不毛地帯だった名駅周りも良いお店増えて嬉しいなと思いつつ、

ご馳走様でした。

by pqq_jef | 2014-02-22 00:08 | ラーメン

くいしん坊@岐阜

店舗情報
グリルくいしん坊
岐阜県岐阜市 茜部菱野1-16
b0066164_23315475.jpg
評価(星5つ)
ハンバーグ定食

PQQです。
今回は岐阜の老舗であるくいしん坊さんでご飯を頂きました。
注文したのはど定番のハンバーグ定食です。
さてさて如何でしょうか?

もぐもぐ〜

美味い!
ハンバーグは凄い柔らかさです。肉汁滴るタイプではないですが、パサつくことも無く美味しいです。
ソースは独特のオリジナルソースです。何だが懐かしい味がします。
付け合わせのサラダはてんこ盛りのキャベツにキュウリとトマト。サイドにあるポテトサラダが泣かせますね。

美味しかったです。相変わらず変わらない味としっかりとしたボリュームが洋食というより定食!って感じで良いですね。

次回は味噌カツかエビクリームシチューだなと思いつつ、

ご馳走様でした。

by pqq_jef | 2014-02-20 23:23 | その他food

神風@栄

店舗情報
麺屋神風
愛知県名古屋市中区錦3丁目18−8
b0066164_7454142.jpg
評価(星3つ)
坦々麺

酔っ払いの締めラーメン。
よってあんまり覚えてないです。

胡麻が濃厚でマッタリだった気がします。

by pqq_jef | 2014-02-18 07:43

一番舎@黒川

b0066164_11405216.jpg
評価(星3つ)
海老辛つけ麺

盛りつけ触ってから写真撮ってない事に気付いたのでオツです写真。

具が別盛りに変わりましたね。
スープが少し変わりました?まろやかな感じです。
海老辛部分はイマイチインパクトに欠けました。コレなら無しで良いです。

ちょい簡単に。

ご馳走様でした。

by pqq_jef | 2014-02-17 11:37 | ラーメン
店舗情報
加藤屋
滋賀県大津市中央3丁目4−20
b0066164_21304887.jpg
評価(星5つ)
幻の味噌と唐揚げセットと生ビール

ゆーきのふーるまーちを
PQQです。

今回はもり〜んさんで冬と言ったら味噌ってな感じで味噌頼みました。
もちろん唐揚げセットと生ビールはお約束ですね。
さてさて如何でしょうか?

ずるずる〜

美味い!
味噌は甘さの中に軽い香ばしさもあり、鰹の風味がよく効いた素晴らしいスープです。
麺はスープとの相性も良く抜群に美味しいです。
具は盛り沢山のチャーシューでデフォなのに贅沢ですね。
この味噌は本当に美味しいです。大好きな一杯ですね。

そして唐揚げセットは本当に最高です。生ビール頼まないわけには行きません。

今回も本当に美味しかったなと思いつつ、

ご馳走様でした。

by pqq_jef | 2014-02-15 22:13 | ラーメン

みふく@浜大津

店舗情報
みふく
滋賀県大津市浜大津2丁目5−8
b0066164_19582360.jpg
評価(星3つ)
淡海鶏白湯

さむ〜い。PQQです。
今回は浜大津に出来た新店舗みふくさんにお伺いしました。
居酒屋がラーメン屋に転身したようです。
注文したのは鶏白湯です。さてさて如何でしょうか?

ずるずる〜

スープはテロんとした鶏白湯。程よい出汁加減ですが、色々な具の味が混ざってイマイチ分かりづらい感じです。以外と塩分も高く、後なんとなくどっかで食べたことある感じですね。
麺は細めです。ちょい茹で過ぎで何とも言えない感じです。
具は盛り沢山で角煮やメンマ。ミンチに高菜などなど。
ただ盛り沢山過ぎで結果印象に残りません。

まだオープンしたてで不慣れな部分や詰め切れてない部分もあると思います。

後元居酒屋さんということで魅惑的なサイドメニューが充実していました。
次回はサイドメニューにビールスタートかなと思いつつ、

ご馳走様でした。

by pqq_jef | 2014-02-11 17:57 | ラーメン
店舗情報
ぶっと麺 しゃにむに
岐阜県本巣市上真桑2224−1
b0066164_1973564.jpg
評価(星4つ)
つけ麺全部のせ

いやぁ雪もっと酷くなるかと思ったけどたいしたこと無かったですね。PQQです。
今回はしゃにむにさんにお伺いしました。
注文したのは定番のつけ麺を全部のせです。
さてさて如何でしょうか?

ずるずる〜

スープは濃厚コッテリな豚骨魚介系です。結構な甘みがあり、また独特な香ばしさも有ります。美味しいですよ。
麺はパワフルな太麺です。タイプとしてはわしわしと頂くタイプの麺ですが、しなやかさも適度にあり、スープの絡みも良好で美味しい麺です。
具は全部のせなので豪華ですが、その中でもチャーシューが凄い厚みで、トロトロ食感が素晴らしく美味しかったです。

あっという間に完食しました。
美味しかったです。お店も待ちが常に出来るぐらい繁盛しており、素晴らしいと思います。
次回はラーメンを久しぶりに頂こうと思いつつ、

ご馳走様でした。

by pqq_jef | 2014-02-09 18:56 | ラーメン