PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

くいしん坊@岐阜

店舗情報
グリルくいしん坊
岐阜県岐阜市 茜部菱野1-16
b0066164_2055564.jpg
評価(星5つ)
唐揚げ定食

今回はラーメンじゃないですよ。のPQQです。
岐阜市民のソウルフード、くいしん坊さんにお伺いしました。
注文したのは唐揚げ定食と大瓶です。

もぐもぐ〜

うめー!
唐揚げは熱々ジューシーで美味いです。
ソースはハンバーグとかと同じソースでデミグラスというよりケチャップと何かを混ぜたような特製ソースでこれまた美味いです。
ビールのツマミにした後でもご飯の分が残るボリュームが嬉しいですよね。

大満足で
ご馳走様でした。

by pqq_jef | 2014-01-25 20:04 | その他food

天下ご麺@浜大津

店舗情報
天下ご麺
滋賀県大津市浜大津4-7-35
b0066164_14374723.jpg
b0066164_14374735.jpg
評価(星5つ)
炙りチャーシューとビール
特濃担々麺

最近暖かいですね。PQQです。
今回は天下ご麺さんにお伺いしました。
今回は夜お伺いしましたので、まずは炙りチャーシューとビールで乾杯です。

乾杯〜

炙りチャーシューは余り味付けが濃くなくて、食べやすい感じです。
香ばしくてビールが良く合います。ぷはっ

そして続いて注文したのは担々麺です。
さてさて如何でしょうか?

ずるずる〜

スープは中々のドロリンチョです。
濃厚な胡麻の風味が素晴らしく、まるで食べるスープって感じで美味いです。
麺は中細縮れ麺で、正直このスープには頼りない感じですが、担々麺って麺が頼りない位が一番よく合いますよね?
ってことでこの麺とスープもよく合います。
具はミンチがしっかりした量入っていて、スープに旨味を足しています。
青菜の茎の食感がこのドロリンチョスープの中で良い食感ですね。
炙りチャーシューも一枚入っていて嬉しいですね。

あっと言う間に完食して締めのご飯で最後まで楽しめます。

いゃあお腹いっぱいで大満足です。

今度はあっさり系頼んで見たいなと思いつつ、

ご馳走様でした。

by pqq_jef | 2014-01-25 14:25 | ラーメン

しゃりん@幕張

b0066164_11263440.jpg
評価(星4つ)
つけ麺ほぐし肉

今日は幕張に来て見ました。暖かいですね。
PQQです。

海浜幕張の駅にはプレナ幕張がありますが、ここには色々なラーメン屋さんが
入っています。
その中から今回はしゃりんさんにお伺いしました。
ここは六厘舎のフードコート版ということで一時期話題になりましたよね。
さてさて如何でしょうか?

ずるずる〜

スープは魚介の風味が中心の優しい感じですね。動物系は控えめで全体的に大人しく、万人に受ける誰でも美味しいと思えるスープです。
麺は中太のストレート麺です。
風味も良く長さもイイ感じでスープとの絡みも良いんですが、若干固めな感じでしなやかさや喉越しは余り良くありません。
具で追加したほぐし肉はまず量が少ないです。あと麺に乗せなくて良いです。食べにくいです。

完食してセルフスープ割りしました。

全体的に万人受けにまとまっていて美味しかったですよ。特にフードコートだということを考えると凄いと思います。
ただ客観的に見るとどうしても劣化版六厘舎という感じが否めません。
特に麺についてはだいぶ違います。

それでも凄いと思います。フードコートのラーメンもここまで来たかと思いつつ、

ご馳走様でした。

by pqq_jef | 2014-01-23 10:48 | ラーメン

天下ご麺@大津

店舗情報
天下ご麺
滋賀県大津市浜大津4丁目7-35
b0066164_2229395.jpg
評価(星4つ)
エビ味噌炙りチャーシュートッピング

ども〜

今回は天下ご麺さんにお伺いしました。
寒い夜なのでエビ味噌を注文です。
あっと炙りチャーシューをトッピングしました。

ずるずる〜

スープはバッチリ味噌ですね。マッタリとした味噌にエビが香り美味しいです。
麺は中細縮れ麺でスープとの絡みも良く、美味しいですね。
具の炙りチャーシューは香ばしく厚切りで食べ応えがあり美味いです。

あっと言う間に完食です。
やっぱりチャーシューが抜群に美味いですね。
ビールと良く合いました。

飲んだ後の締めには、食べ過ぎたかなと思いつつ、

ご馳走様でした。


by pqq_jef | 2014-01-18 22:19 | ラーメン

R@名駅

b0066164_1294381.jpg
評価(星5つ)
汁あり

さてさて本日は名駅のRさんにお伺いしました。
今回は汁ありを頼みました。
さてさて如何でしょうか?

ずるずる〜

美味い!
スープは超濃厚で煮干しがガツンと来まくりで且つどろんどろんです。
脂も凄く、またしっかり塩分も来てますが、一体感があり美味いです。
麺はご存知むちむち極太麺です。いやぁスープには相性抜群で美味い麺です。

具はチャーシューがガッチリ美味いです。

ものすごくヘビーですが、その高次元で纏まったものすごく食べさせる一杯です。
食後の満足感が素晴らしいですね。

次は混ぜそばだなと思いつつ、

ご馳走様でした。

by pqq_jef | 2014-01-14 01:20 | ラーメン

たご@中村区

店舗情報
たご
愛知県名古屋市中村区本陣通5丁目88−1
b0066164_1215212.jpg
評価(星5つ)
煮干しカレー

連日寒いですね。PQQです。
今回はたごさんにお伺いしました。限定の煮干しカレーを頂く為です。

さてさて如何でしょうか?

ずるずる〜

美味い!
スープは凄く煮干しの効いたスープに、カレーがガッチリ効いていてドロドロです。コレは美味しいですね。
麺は結構太めでスープに良くあって居て美味いです。
具ではチャーシューが美味いですがスープに押されて存在感は弱いです。

あっという間に完食して追加注文したご飯をインです。
これまた美味い!

最後まで美味しく頂き、

ご馳走様でした。

by pqq_jef | 2014-01-13 12:09 | ラーメン
店舗情報
ドラゴンジャッキー
岐阜県岐阜市中鶉1丁目129−102
b0066164_22321152.jpg
評価(星3つ)
濃い味担々麺

いやぁ寒いですね。
ということで今回はドラゴンジャッキーさんにお伺いしました。
担々麺が食べたかったので。
今回の注文は濃い味担々麺です。
さてさて如何でしょうか?

ずるずる〜

麺は胡麻が濃い目なんですね。あっさり目の鶏白湯に胡麻とラー油と山椒でピリッとした一杯です。
麺は黄色い縮れ麺でスープとはあっています。
具はデフォでかなり具沢山です。その中でも鶏団子が紫蘇が効いて居て美味いです。

久しぶりにお伺いしました。昔よりもだいぶ劣化していますがコレは中々良かったです。

生の青唐辛子を使った激辛担々麺も気になるなと思いつつ、

ご馳走様でした。

by pqq_jef | 2014-01-12 22:22 | ラーメン

しゃにむに@本巣

店舗情報
ぶっと麺 しゃにむに
岐阜県本巣市上真桑2224−1
b0066164_9355120.jpg
評価(星4つ)
つけ麺メンマ

寒いですねぇ本当に。
ということで今回はしゃにむにさんにお伺いしました。

平日夜にも関わらず中々盛況ですね。

今回はつけ麺をメンママシで注文しました。
さてさて如何でしょうか?

ずるずる〜

スープは濃厚な豚骨魚介系ですが、どことなく独特な風味が有ります。全体的にまとまりがあり美味しいです。

麺は見た目よりも喉越しが良く、わしわしとツルツルの間ぐらいの麺で、これまた美味いです。

具は増したメンマが食感良く美味しいですね。

バランスが良く食べやすい一杯です。昔よりも甘さ控えめですかね。

今度はまぜそば食べようかなとか思いつつ、

ご馳走様でした。

by pqq_jef | 2014-01-11 09:28 | ラーメン

新福菜舘@大津京

店舗情報
新福菜館 大津京店
滋賀県大津市皇子が丘2丁目10−13
b0066164_20195046.jpg
b0066164_20195181.jpg
評価(星5つ)
餃子&生ビール
からのA定食シロ

さてさて今回は新福菜舘さんにお伺いしました。
兼ねてから食べたかった餃子を頂く事が目標です。勿論麺も頂きました。

さてさて如何でしょうか?

ずるずる〜

先ずは餃子。美味い!
野菜多めのジューシーな汁が溢れる一品です。ビール最高!
何も付けなくても充分な旨味が有りますね。

ビールと餃子を楽しんだ後はA定食です。
今日のラーメン美味い!
スープの味わいも丁度良く、麺との相性も抜群ですが特出すべきはチャーシューです。
良い脂具合でとろける旨味です。

定番の炒飯も美味しかったですよ〜。

あっという間の完食です。新年早々贅沢したなと思いつつ、

ご馳走様でした。

by pqq_jef | 2014-01-06 20:11 | ラーメン

天下ご麺@大津

店舗情報
天下ご麺
滋賀県大津市浜大津4-7-35
b0066164_1718783.jpg
評価(星4つ)
炙りチャーシュー和風ゲンコツ麺

ということで(どゆこと?)
今日のお昼は天下ご麺さんにお伺いしました。
ここはメニューが多くて良いですね。
今日は炙りチャーシュー和風ゲンコツ麺を頂きました。

さてさて如何でしょうか?

ずるずる〜

スープは魚粉由来の魚介パンチと動物系のしっかり効いたテロっとした味わい。
塩分もしっかり効いて居ますが美味しいです。
麺はスープに対してちょっと頼りないですが、持ち上げは宜しいです。
具は何と言っても炙りチャーシューです。肉厚でうめー!(パクり)
しまったご飯必須か?
あっという間の完食です。

安心して美味く、何より肉が美味い。
当分は炙りチャーシュー関係のメニューかなと思いつつ、

ご馳走様でした。

by pqq_jef | 2014-01-05 17:06 | ラーメン