PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef

<   2013年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

昇神@岐阜

店舗情報
麺屋昇神
岐阜県岐阜市 城東通3-12 コーポ河田1F3号
b0066164_674576.jpg
評価(星4つ)
特製担々麺

本日のお昼は昇神さんにお伺いしました。
ちょっと久しぶりですが元々の店長さん見えました。名古屋は落ち着いたんでしょうか。

今回は特製担々麺です。
さてさて如何でしょうか?

ずるずる〜

スープは濃厚なピリ辛味噌風味です。胡麻の風味も有りますが辛味噌の風味が先行したタイプですね。
濃厚ですが思ったほど重くなく美味しいですよ。
麺はスープに対してかなり頼りないですが担々麺としては有りでしょう。
具は特製だけあって豪華です。
特にミンチは倍増で筍の食感も良くスープに旨味を足していて美味いです。
他の具も美味しいですね。

全体的にドロドロでご飯欲しいなと思いつつ完食です。
ここでしか食べられない一杯で美味しかったですよ。

今年はこれが最後のラーメンかなと思いつつ、

ご馳走様でした。

by pqq_jef | 2013-12-30 05:55 | ラーメン

丸和@各務原

店舗情報
つけ麺丸和 各務原分店
岐阜県各務原市那加石山町1丁目130
b0066164_195787.jpg
評価(星5つ)
海老塩まぜそば

いやぁ今年も今日が仕事納め。皆様一年間お疲れ様様でした。
PQQです。

本日は丸和さんにお伺いしました。
前から気になっていたメニューの海老塩まぜそばを
注文してみました。
さてさて如何でしょうか?

ずるずる〜

うめー!
凄い海老風味です。具だけではなくてタレからもものすごい
海老の香りと風味がします。
塩タレとの相性も抜群で具の海老やミンチや野菜と
混ざりあった麺を啜るのが楽しい一杯です。
ニンニクのパンチも相性抜群ですね。

あっというまに完食で締めのご飯を入れてもらいます。
これまた素晴らしく美味しいですよ〜

大変美味しく海老好きには堪らない一杯です。
美味しく頂きました。ご馳走様でした。

by pqq_jef | 2013-12-27 19:47 | ラーメン
店舗情報
幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章  2012.8月
滋賀県大津市中央3丁目4-20
b0066164_1436159.jpg
評価(星5つ)
幻の味噌

今日は幻の中華そば加藤屋県庁前もり〜んの章さんにお伺いしました。
私の知っているお店で一番店名が長いです。

今回は寒いので幻の味噌にしました。
さてさて如何でしょうか?

ずるずる〜

美味い!
煮干しダシがしっかりと効き、風味が柔らかな味噌は、味噌が勝ちがちな中
素晴らしいバランスです。
麺も味噌に良く合う中太縮れ麺で食感も
良く美味いですね。
具のほぐしチャーシューもスープに旨味を
足し、背脂がまた素晴らしく合います。

あっという間に完食です。
唐揚げセットも注文しましたがこれまた素晴らしく美味しいですよ〜。

この冬絶対のお勧めですよ。これ。
と思いつつ、

ご馳走様でした。

by pqq_jef | 2013-12-25 14:26 | ラーメン

丸和@各務原

店舗情報
つけ麺丸和 各務原分店
岐阜県各務原市那加石山町1丁目130
b0066164_16265528.jpg
評価(星5つ)
嘉六味噌つけ麺

今日のお昼はつけ麺丸和さんにお伺いしました。
未食だった嘉六味噌つけ麺を頂きました。

さてさて如何でしょうか?

ずるずる〜

スープはほんのり甘くてふんわり味噌の一杯。これは美味いですね。
味噌の風味が豊かで美味しいですよ〜
麺は少し細めの麺でこれまた喉越し良くスープに合っています。
具のミンチで味変すると旨味が増しますよ。
あっちなみにメンマ増しました。

うん。美味しい。
嘉六でも丸和でもしっかり美味しくまとめてあって素晴らしいですね。

大満足でご馳走様でした。

by pqq_jef | 2013-12-23 16:19

新福菜館@京橋

店舗情報
新福菜館kiki京橋店
大阪府大阪市都島区東野田町1丁目6-22
b0066164_132993.jpg
使った金額1,000円未満
評価(星4つ)
A定食

こんにちわ
今日は寒いですね。というわけで今日のお昼は大阪は京橋の新福菜館さんにお伺いしました。
頼んだのはA定食です。さてさて如何でしょうか?

ずるずる〜

うん。スープはバシッと醤油が決まった何時ものやつです。結構出汁も出ていて美味しいです。
麺はいつもの少し長めの啜りがいのある奴です。カタメにしないでそのままが好きです。
具のチャーシューも美味い。特にシロはヤバいですね。

炒飯はもう少し卵とかの加減がイイとより良いと思いましたが、美味しいですね。

このお店は商業ビルに入っているせいか、券売機での食券型です。何処にもルールが無いのでアカとかシロとか頼めませんでした。

それでもしっかり美味しく頂きました。熱々スープが暖まりますね。

ご馳走様でした。

by pqq_jef | 2013-12-19 12:54 | ラーメン

丸和@各務原

店舗情報
つけ麺丸和 各務原分店
岐阜県各務原市那加石山町1丁目130
b0066164_1524508.jpg
評価(星5つ)
カレーつけ麺丸和

本日は各務原の丸和さんにお伺いしました。
とても今日は寒いですね。そんな日はカレーですよ。というわけで今日カレーつけ麺を丸和スープで頂きました。
さて如何でしょうか?

ずるずる〜

スープは濃厚な豚骨にカレーご合わさって超ドロドロです。
カレー自体にはそんなに特徴は無いですが濃厚スープに良くあっていて美味しいです。
麺はいつもの丸和麺。この艶やかな麺は喉越し最高でどんどん食べれます。
スープの絡みも最高で美味いです。
具はチャーシュー、メンマどちらも秀逸ですね。

最後はランチライスを使って最後まで美味しく頂きました。

うん。冬にもってこいの美味しい一杯ですね。
とっても満足な一杯でした。

ご馳走様でした。

by pqq_jef | 2013-12-15 15:13 | ラーメン

新福菜館@大津京

店舗情報
新福菜館 大津京店
滋賀県大津市皇子が丘2丁目10−13
b0066164_17412432.jpg
評価(星5つ)
A定食

今日はお昼に新福菜館さんにお伺いしました。
老舗の有名店ですがこのお店は新しい店舗ですね。
さて如何でしょうか?

ずるずる〜

スープはバッチリ醤油が決まって美味い。美味いなぁこれ
麺もスープにあっていて良いですね。
具のチャーシュー美味い。シロにしたけどやばい、美味いです。
それ以上に炒飯美味しいですね。
B定食でも良い気がしてきました。

あっという間に完食です。
ジンワリ美味しいです。炒飯とのセットはマストだなと思いつつ、ご馳走様でした。

by pqq_jef | 2013-12-11 13:26 | ラーメン

つけ麺眞@大阪

店舗情報
つけ麺 眞
大阪府大阪市北区堂島2丁目2-37
b0066164_130040.jpg
評価(星3つ)
カレーつけ麺

今日のお昼は大阪でつけ麺眞さんにお伺いしました。
有名芸能人の親がやられている業態のお店みたいですね。
初めてお伺いしたのに、つい限定を頼んでしまいました。
さてさて如何でしょうか?

ずるずる〜

スープはサラッとした感じですね。
玉ねぎの甘みが効いたカレーがベースですが結構後から辛いです。
麺は程々の太麺。普通盛りでも結構量がありました。
全粒粉ですがつけ麺はお昼は混んでる為か若干茹でおきかな?少し麺がくっ付いている部分があるのが残念です。

具は揚げたジャガイモがカレーにあっていて面白いです。ほうれん草も合いますね。

完食した後は締めの御飯で雑炊に出来ます。
これはカレーつけ麺の醍醐味でしょう。

最高な一杯というわけでも無いですが、食べやすいお手軽カレーつけ麺で良かったと思います。
玉ねぎの甘みが印象的でした。

ご馳走様でした。

by pqq_jef | 2013-12-09 12:51 | ラーメン

しゃにむに@岐阜

店舗情報
ぶっと麺 しゃにむに
岐阜県本巣市上真桑2224−1
b0066164_22224937.jpg
評価(星5つ)
混ぜそば

本日はお昼にしゃにむにさんにお伺いしました。
ちょっと久しぶりですね。
今回は夏に新メニューとなった混ぜそばを注文しました。奥さんも一緒なので普通のつけ麺とシェアです。
さて如何でしょうか?

ずるずる〜

うめぇーこれ!
タレは結構多めです。背脂とタレとミンチと言った構成でしょうか。
これと言って突出したところは無いですが、バランスが素晴らしいです。

麺はつけ麺とも違う専用の麺です。
これが素晴らしい縮れ具合でタレが良く絡みます。
コシも素晴らしく美味いです。

具はチャーシューが目立ちますが、野菜が無駄に多くないところが良いですね。

あっという間に完食しました。
最後はランチ御飯を入れて締めも旨旨です。

いやぁ素晴らしい一杯です。
とにかくバランスが良く、麺が最高に美味い一杯でした。

ご馳走様でした。

by pqq_jef | 2013-12-08 22:12 | ラーメン

拉の刻@岐阜

店舗情報
拉ノ刻 岐阜店
岐阜県岐阜市六条江東2丁目10−7
b0066164_20242724.jpg
評価(星4つ)
火々つけ麺

本日は拉の刻さんにお伺いしました。
寒い夜にはここの火々つけ麺がお勧めです。

ずるずる〜

スープはコチジャンかな?ぴり辛の味噌ベースでドロドロです。超熱い。
ぴり辛ですが旨味もしっかりで美味しいです。
麺は太めの麺で良く締まっていてスープとの絡みも良くいい感じです。
具は大振りチャーシューとメンマが美味しいですね。

ドロドロで熱々なのでハフハフ言いながら完食で最後は追い飯で最後まで楽しめます。

ちょっと濃度が高く重いですがあったまる一杯でした。

ご馳走様でした。

by pqq_jef | 2013-12-07 20:18 | ラーメン