PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

二代目白神@関

b0066164_2042563.jpg

豚にぼ(サード)

いやぁ暑いですね~。皆様は体調を崩さないように
気を付けてくださいませ。

PQQです。

今回は二代目白神さんにお伺いいたしました。
豚骨博多タイプのラーメン屋さんで大変人気のある
お店ですね。
今回は平日の閉店間際にお伺いしましたが、結構
空いています。後から後から客は来て良いタイミング
でした。

まだ残っていた豚にぼサードを注文です。さて如何な
ものでしょうか?

ずるずる~

うん美味しい。
スープはセカンドに比べると動物系が後退して煮干しが
より全面に押し出されています。
それでもエグミを感じるまででは無く、前回より一層万人
受けしそうな感じのバランスですね。
でもしっかりと濃厚でタレの風味も抜群で非常に美味しいです。

しっかりとした茹で加減の麺は通常のラーメンと異なり
中太縮れ麺です。
しっかりとしたコシと縮れ具合でスープとの相性は抜群ですね。
若干短いものが混じっていたのは残念ですが、良い麺だと
思います。

具は木耳、葱、チャーシュー、海苔、魚粉です。
チャーシューは大ぶりのもので柔らかく美味しいです。
葱の相性が良いですね。
魚粉を溶かしても元々のスープの濃度に埋もれて余り変化
は感じませんね。

あっという間に完食で、細めんで替え玉を頂きました。
うん。これも良い。
少し固めの茹で加減でハリのある旨い麺ですね。

いやぁ美味しかったです。どのバージョンも美味しかった
ですが、個人的にはバランス的に今回のものが一番好き
ですね。

次回は台湾系をそろそろ食べたいと思いつつ、

ご馳走様でした。
by pqq_jef | 2010-07-31 20:42 | ラーメン

まるだ@栄

b0066164_2364476.jpg

並+チャーシュー+鶏天

いやぁまずいんじゃね?っていうくらいの雨です。
今日はJRが遅れていました。川沿いにお住まいの
人たちは気を付けてください。

PQQです。

今回はら・けいこの初代店長殿と得道が組んだ新店の
まるださんにお伺いしました。
色々と話題のお店で、結構blogでも取り上げられていますね。
お店はセルフうどん屋さんのそれです。
鶏天とチャーシューを注文してみました。如何でしょうか?

ずるずる~

スープ、麺ともに初代ら・けいこのそれに似ている気がします。
ら・けいこさんも久しくお伺いしてないので怪しいですがw

スープは豚骨で、若干乳化している感じが程よい感じです。
カエシがしっかりと効いていて、液体油の層とあわさって
中々の重さです。

麺は思った以上にしなやかな感じです。このスープなら
もう少し太くても良いかと思いました。
けど美味しい麺に変わりはないですね。

鶏天は柔らかく美味しいですが、だから何?っていう感じが
しました。冷たい揚げ置きだし別に要らないかな。
チャーシューも切って外に置きっぱなしでちょっとぱさつき
残念な感じです。
キャベツとモヤシは良かったです。

具については値段も含めて良いと思えるところは無かった
ですが、麺とスープについては良かったと思います。
まさに二郎系ではなくら・けいこ系と言った感じの味で
良いですね。

素のラーメンのCPの良さに比べて具一つ一つの価格が
若干高いのが気になりますが、選ぶ楽しみはありますね。

今度はさかなラーメンを頂こうと思いつつ、

ご馳走様でした。
by pqq_jef | 2010-07-14 23:07 | ラーメン

フジヤマ55@大須

b0066164_23501273.jpg

辛口ラーメン(全部のせ)

いやぁここまで頑張ってW杯観てきたのに一気に
サラリーマンには厳しい時間に放送ですね。
残念です。

というPQQです。ウィンブルドンも終わってちょっと
さびしいです。

ということで、今回はフジヤマ55さんにお伺いしました。
相変わらずの行列です。
結構入るのに時間がかかりました。
注文するのはリニューアルされたラーメンを辛口で。
結構並んだので贅沢にぜんぶのせにしてみましょう。

ずるずる~

おう!
凄いビジュアルです。写真映えしますねw
スープは二郎系のビジュアルとは違っていて、豚骨魚介系
です。しっかりとした旨味と魚介の風味が立っています。
タレがちょっと甘めです。噂に効いていたので今回は
辛口にしたのですが、この甘めのタレと辛味のバランスが
良く美味しいですね。
非常にニンニクが合っています。

麺は若干平打ちの太縮れ麺です。これは美味しい麺ですね。
しっかりとした食感ですが、喉越しも良くちゅるんとした
感じがあって良いです。
スープも良かったですが麺のインパクトが素晴らしいですね。

具は素晴らしい厚みのチャーシューが一杯wえぇもう一杯w
枚数は良く分からないや。2cmぐらいの厚みの肉は、
非常に柔らかく旨味もあり美味しいです。けど多いw
さすが全部のせ。
メンマも太く柔らかな中にも食感と旨味があり良いですね。
煮玉子も旨いし、野菜達は箸休めにもってこい。

最後肉との格闘になりましたが、美味しく完食です。

つけ麺が有名で、一回リニューアルをしていて認知度が
低いのか頼んでいる人が居なかったですが、結構中毒性の
ある旨い一杯でした。
見た目以外は二郎系とは全く違う一杯だと思いますが、
満足度含めて良い一杯でした。

ラーメン以外で気になったのは床のぬるぬる具合。
狭い店舗で中休みほぼ無しの状態ではしょうがないとも
思いますが、雨の人か結構怖いですw

それはさておき次回は久しぶりにつけ麺を食べようと思いつつ、

ご馳走様でした。
by pqq_jef | 2010-07-05 23:50 | ラーメン

よなや@各務原

b0066164_1103199.jpg

塩ラーメン

サッカー残念無念。けど素晴らしい結果でした。
記者会見含めて素晴らしいワールドカップだったんじゃ
ないでしょうか。
ドイツW杯と違っていて時間帯も良かったですしね。
やはりサラリーマンは日韓の時が一番見れなかったですねw

PQQです。

今回は各務原の名店であるよなやさんにお伺いしました。
相変わらずの行列ですね。
夜営業が無くなってから縁遠くなっていましたが、久しぶり
にお伺いしました。
今回は人気の塩ラーメンです。いかがでしょうか?

ずるずる~

魚介の香りが心地よいスープは動物系は程よいぐらい。
魚介の香りと風味が立っていて美味しいスープです。
タレも塩辛くなくふんわりとした塩梅が良い感じです。
けどなんとなく昔に比べると鶏を中心とした動物系が
弱くなったかな?恐らくそういったチューニングなんでしょう。

麺は中太ストレート麺です。若干ゆるいかな?と最初は
思ったんですが、そんなことはなくしなやかで、喉越しの
良い麺ですね。

具の中ではチャーシューが絶品です。厚みもあり旨味で
一杯で最高です。
メンマはちょっと硬いかな。
煮玉子もうまいですねぇ

いやぁあっという間に完食です。
最近結構スープが少ないお店って多いですよね?
このお店はたっぷりあって良いですね。
非常に全体のバランスが良い一杯で、じんわりと旨かったです。

次回は実は未食の味噌を頂きたいと思いつつ、

ご馳走様でした。
by pqq_jef | 2010-07-02 01:11 | ラーメン