PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ひかり@柳津

b0066164_0162740.jpg

知花+粉チーズトッピング

いやぁサッカーもテニスも面白いですね。
盛り上がり過ぎですよ。寝不足で困ったもんです。
のPQQです。

ということで、今回はひかりさんにお伺いしました。
狙うは東海ウォーカーのコラボ限定である知花です。
どうやらカレーつけ麺のようですね。
楽しみです。

ずるずる~

スープはライトなベジポタでしょうか。
カレーは意外と見た目ほど辛くありません。むしろ
ちょっと優しい家庭の味でしょうか。
スパイス感はあり非常に美味しいつけダレです。
薬味として浮いている葱が最高に合いますね。

麺はいつものつけ麺用の麺です。これがつけダレと
良く合っていて旨いです。

具は基本的につけ麺と同様ですが、違うのはラタトゥユ
のようなトマトソースとマッシュポテトが付いています。
このトッピングを入れるとマッシュが溶け込んで濃厚な
ベジポタに変化します。ジャガイモがよりカレーっぽさ
を演出しています。
トッピングのチーズも大変合っていて途中で入れると
とても楽しいです。

あっという間に完食して合うかな?と思いながら
スープ割を頼んでみましたがこれが抜群に合います!

ご飯入れたいなと思いながらも完食完飲です。

最初で最後のカレー限定とのことですが、素晴らしく
まとまっていてお店の味が出ている逸品だと思います。

次回は是非ご飯をぶち込みたいなと思いつつ、

ご馳走様でした。
by pqq_jef | 2010-06-29 00:16 | ラーメン

大勝軒@岐阜

b0066164_23392225.jpg

もりチャーシュー(小盛り)(あつもり)

いやぁサッカー盛り上がっていますね。
いよいよ三時間後には日本戦です。ぜひ頑張ってほしいものです。

ということで今回は岐阜の名店大勝軒さんにお伺いしました。
結構久しぶりですね。一時期に比べるとちょっと
行列も落ち着いたでしょうか。待ち無しで入れました。
そのあと並んでいましたけどねw

ということで久しぶりのお味は如何でしょうか?

ずるずる~

スープはまさに東池袋系!って感じですね。
決して濃厚ではないですが、動物系とタレと酸味、辛味、甘みの
バランスが良く美味しい大勝軒系だと思います。

麺も大勝軒お約束の中太ストレート麺。今回はあつもりに
した為もちもち具合も良くスープとも合っていて美味しい麺です。

具のメインは巻きチャーシュー。これが柔らかく絶品です。
ロースチャーシューとの差も味わえ素晴らしいボリュームで
嬉しいですね。
何気にメンマも大好きです。

小盛りにしたのにナイスボリュームでおなかいっぱい。

色々な大勝軒系にはお伺いしましたが、少し優しい感じはしますが
東池袋系の忠実なお店です。
また店主のオペレーションには様式美すら感じます。

次回はもりメンマだなと思いつつ

ご馳走様でした。
by pqq_jef | 2010-06-24 23:39 | ラーメン

三十六房@北方

b0066164_09137.jpg

つけ麺+海老辛+雑炊セット

いやぁサッカー面白いですね。日本はオランダ戦は残念
でしたが、次頑張って予選突破してほしいものです。
という感じのPQQです。
最近サッカー見ていてついblogを更新し忘れてしまいます。
つぶやいていますので探して下さい。

今回は三十六房さんにお伺いしました。中々の繁盛ぶりで
良いことです。本日はいつもスープを担当されている方が
見えませんね。初めての二人体制にお伺いしました。
注文はつけ麺です。さて如何なものでしょうか。

ずるずる~

つけダレはまったりとトロミのある濃度で、動物系の風味も
良く安定していますね。ちょっと魚介の風味がいつもより弱い
でしょうか。タレの風味もちょっと後退気味です。

麺は相変わらずの安定感。
やはりこういった豚骨魚介タイプには全粒粉より通常の麺の
ほうが美味しいと思います。

具の叉焼などもとっても大ぶりで美味しいです。
メンマの仕上がりも良く、煮玉子半分付くのが嬉しいですね。
辛味は旨味もあり、量もたっぷりでこれで50円なら
味変アイテムとしても必須でしょう。

最後は雑炊にして美味しく頂きます。
ちょっと雑炊にするには重いかな。今度はスープ割してもらって
から雑炊にしてみようかと思います。

だんだん安定感が出てきて美味しくなってきていると思います。

ちょっと気になるのが水とティッシュの場所ですね。
やはり席単位に欲しいところです。
その他にも気になるところがパラパラと。
まだまだこれからも良くなっていってほしいですね。

そろそろ限定とかでないかなと思いつつ、

ごちそうさまでした。
by pqq_jef | 2010-06-21 00:09 | ラーメン