PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こくや 原田店@栄

b0066164_072726.jpg

柚子とうがらし醤油麺 秋茄子添え(限定)

ははぁ~いPQQです。(もはや何のひねりもない)

ということでblog正常化です。

今回は栄の名店であるこくや原田店さんにお伺いしました。
今の時期と言えばやはり柚子トウガラシ限定麺ですよね。
今年も頂きに参りました。それでは早速行ってみましょう。

ずるずる~

スープは結構表面に脂が浮いているのですが、さっぱりと柚子の
香りたつ素晴らしいスープです。出汁の風味と唐辛子と柚子の
バランス、醤油ダレがぴしっと決まった非常に美味しいスープです。
ちょっと唐辛子が今までより辛いでしょうか。
もう少し控えめでも良いと思います。

麺はいつものこくやの麺ですね。若干ゆるめなのですがそれが
スープと合っていて美味しいと思います。

具の去年との違いは茗荷ですね。これがまた清涼感溢れる風味を
足していて良いですね。
茄子は素揚げ。まあ茄子ですwちょっと揚げびたしの感じにスープが
染みていて旨いです。
そして相変わらず結構な量のさらし葱が乗るのですがこれが嫌味で
無く良いですね。

しかし旨い。バランスが最高ですね。あっという間に固形物は食べきって
残りのスープをご飯にかけて完食、完飲です(*^_^*)

ここの限定は基本的にハズレが無いのですが、その中でも個人的には
かなり好きな一杯です。

茄子とか無くなっても良いからレギュラー麺にならないかなぁと思いつつ、

ご馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2009-10-31 00:07 | ラーメン

食べ歩き in 博多

やあPQQでし。
今回は奥さんと一緒に九州に旅行に行ってきたので、空いたちょっとした時間に
無理やり食べてきたラーメン達の紹介です。

それでは早速ずるずる~(*^_^*)

b0066164_1942721.jpg

秀ちゃんラーメン(ラーメン)
旨い。濃度抜群の豚骨スープは背脂も相まって濃厚の一言。
最近良い噂を聞かなかったけど、なんてことはない噂は噂でしかなかった。
また極細の麺が最高に旨い。
しかし無科調の豚骨でこの物足りなさの無いこの味。恐るべし九州。

b0066164_1944752.jpg

秀ちゃんラーメン(辛味噌ラーメン)
濃厚なスープに辛いミンチが良く合いますが、デフォのほうが塩加減
含めて好みでした。
食べ歩きじゃ無かったら絶対替え玉してますね。

b0066164_195525.jpg

麺劇場玄瑛(潮薫醤油拉麺)
あっさりとした魚介スープが心地良い。ホタテが基本構成かな?
自家製麺は平打ち縮れ麺でこれまた食感も良い感じです。
醤油と塩の間のような不思議なラーメンでした(*^_^*)

b0066164_1953099.jpg

麺劇場玄瑛(玄瑛流拉麺)
結構焦がしにんにくの風味が大挙として押し寄せてきます。
豚骨はあっさり系ですがしっかりとした旨味。
けどこの自家製麺はちょっと合わない感じですかね。
もう少しニンニクが弱いと良かったかなとは思いますが、
しかしこれで無科調とは。。

b0066164_1955328.jpg

博多ラーメン、長浜ラーメンの典型といった面持ち。
しかして旨い。
豚骨スープは旨味をしっかり、臭みはさっぱり。
麺の仕上がりとスープの出来、葱とかの薬味も含めて
安定感抜群と言ったところでしょうか。満足満足


最終的には以上のように天神周りだけをちょいちょい食べてきた感じです。
色々言われていますが、名古屋界隈にはこのレベルの豚骨は
正直まだまだほとんど無いなと感じました。
東海地方以外の食べ歩きも楽しかったなと思いつつ、

ごちそうさまでした。
by pqq_jef | 2009-10-25 19:27 | ラーメン

過去を振り返るパート7

いやぁPQQだよ(*^_^*)
台風皆様大丈夫ですか?私が住んでいるところは意外と大丈夫
でした(*^_^*)

ということで、過去を振り返るパート7です。
次回は二つぐらい番外編をやったのちに通常に戻るかなと
思いますよ(*^_^*)

それではまとめて

ずるずる~

b0066164_174182.jpg

晴レル屋(みそDEカリー)
超久しぶりのお店。未食だったみそDEカリーを。
濃厚なスープで結構味噌よりカレーな感じ。麺の相性も抜群で
さすがの一杯でした(*^_^*)

b0066164_175559.jpg

二代目白神(博多ラーメン)
博多ラーメンより結構タレが立った感じのスープに
ミドルクラスの豚骨濃度。しかしバランスは良くて旨いです。
これでオープンしたてとは。今後が楽しみです(*^_^*)

b0066164_18969.jpg

すずまん(辛つけ麺)
辛い。結構辛い。けど嫌味な辛さではなく美味しいと思います。
けど少し麺が弱いかなと、コシも風味も含めて。

b0066164_182210.jpg

すずまん(つけ麺)
メンマ美味しいですね。前回に比べると結構濃度が上がっています。
これは好きな感じの味ですね。魚介スープも前回よりも節が
効いていて好印象(*^_^*)

というわけで今回はここまで~(*^_^*)
ごちそうさまでした。
by pqq_jef | 2009-10-13 01:15 | ラーメン

過去を振り返るパート6

いやぁ結構追いつけそうで、追いつけないですね。
blog更新出来ていなかった間もそれなりに食べていたんだなと
思う今日この頃です。
はい。PQQです(*^_^*)
いっそこと過去を振り返ると普通の記事と二つアップしようかなとも
思うのですが、皆様どっちが良いと思いますか?
一番上の記事しか見てもらえないと、二つアップすると先にしたほうが
見て貰えないんですよねw
まあのんびり考えたいと思います。ということで今日も

まとめてずるずる~

b0066164_232280.jpg

万楽@金山(坦々麺)
あれ?ちょっと今風になったかな?結構メニューも変わってました。
黒豆麺無くなってたし。なんにしろご飯ともども満足です。

b0066164_233153.jpg

麻麻@瑞穂市(ジャージャー麺)
幅広の麺は食感は良いけどブツブツに切れていて啜れたものじゃない。
味自体は美味しいと思うけどボリュームも内容も含めて
金額には見合わない限定。

b0066164_233368.jpg

麻麻@瑞穂市(季節のつけ麺をトマト和え麺仕様で)
季節のつけ麺のところに+幾らかで(忘れた)トマト和え麺に出来るとの
ことだったのでしてみた。これ驚くほどに旨い!!(*^_^*)
豆乳と凍らしたような変わった食感のトマトソースの風味が最高。
野菜も大量で素晴らしい限定。

b0066164_23141745.jpg

麺坊ひかり@柳津(寅”300g+つけ麺用全部乗せ)
今日は大奮発して寅”を最強仕様で注文です。
旨い。そして炙り叉焼凄く厚い(*^_^*)
漬け叉焼をつけダレに投入して行くと少しずつ味が濃くなって行くんだ
けど最後スープ割すると独特の旨味が堪らない仕上がりで
美味しかったです。けどこのメニュー超最高におなか膨れます。

b0066164_2342010.jpg

麺坊ひかり@柳津(ゆずそば+味玉)
あぁ美味しい。沁み渡る滋味深いスープの旨味と柚子の爽やかさ。
細麺の食感も最高で、旨いですね。
味玉半分付いてくるんですね。忘れてました(*^_^*)

ということで、今日はここまで。
またこんど~(*^_^*)
by pqq_jef | 2009-10-04 23:21 | ラーメン