PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

麻麻@瑞穂市

b0066164_2346047.jpg

季節のつけ麺(大盛り)

いやあちょっと久しぶりになってしまいましたね。ご無沙汰しております。
お忘れですか?PQQですよ(*^_^*)

今回は岐阜の名店の一つである麻麻さんにお伺いしました。
アットホームな中にも研究心が光る素敵なラーメンを提供してくれる
お店ですね(*^_^*)

グルメウォーカーの季節のつけ麺がモデルチェンジということで、
お伺いしました。ちょっとピリ辛風のようですが如何でしょうか?

ずるずる~

スープの謳い文句は韮が主役のマーラー風味とのことですが、
韮は言うほど主役じゃないやw
ベースのあっさりとしながらも旨味十分の鶏をベースとして、投入と
胡麻を加えた言うならば坦々スープの変形バージョンと言った感じです。
それでも全体のバランスは良く、しっかりとした塩分を感じながらも
あっさりと美味しいスープです(*^_^*)

麺はここのつけ麺では良く出てくる平打ちのピロピロとした麺です。
ゆで加減も良くてコシも十分、風味も良いと麺としては良く出来ている
と感じますが、このつけダレとは正直合っていません。
このあっさりとしたスープには味噌ラーメンあたりの麺を使ったほうが
良いのかなと正直思います。

具の韮は決して主役ではないですがスープとは良く合っていて
好印象(*^_^*)
メンマはしかし旨いですね。良くできています。
後変わったところではポーチドエッグがプカプカしています。
半熟の黄身を麺やスープと絡めるとこれがコクが増して最高に
旨い。良くできていますね(*^_^*)

全体的に良く出来ていますが、ちょっと麺のミスマッチが気になるところ
でした。特に具の出来上がりは相変わらず秀逸で、スープも美味しいと
思います。

まあ限定ならではの楽しみもありますし、次の季節のつけ麺はいつ
からかなぁと思いつつ、

ごちそうさまでした(*^_^*)
by pqq_jef | 2009-05-18 23:46

ル・バニーエ@岐阜

b0066164_14523779.jpg

プティフール(イートイン専用)

いやぁあっという間にゴールデンウィークがもうすぐ終わりですね。
まったく何もしてないですよ。びっくりするぐらい家事だけですw
のPQQです(*^_^*)

今回は岐阜の美味しいスイーツのお店であるル・バニーエさんに
お伺いしました。
今日はイートインで楽しんでみましょう。るんるんw
プティフールは小さくカットしたケーキの盛り合わせで、日によって
内容が変わります。今回はどんな感じでしょうか?

もぐもぐ~

内容は
小倉とイチゴのロールケーキ
バニラのムースヨーグルトかけ
フルーツのショートケーキ。クレープ包み?(名前謎)
コルネ

です。
小倉とイチゴのロールケーキは期間限定かな?これはイチゴ大福
風のロールケーキですが、クレームシャンティとちょっとゆるい感じ
の小倉が醸し出す甘さとなめらかさ。それとイチゴのフルーツらしい
酸味と甘みがバランスよく配置されていて美味しいです(*^_^*)

バニラのムースは結構甘めなのですが、色とりどりのフルーツと
ヨーグルトの酸味がバランスよく大変美味しいですね。

フルーツのショートケーキは上に乗る柑橘類と甘いクレープの
バランスが良く中のクレームシャンティとスポンジのしっとりとした
感じが美味しいです。

一番のお気に入りはこのコルネ(*^_^*)
濃厚なカスタードクリームとパリパリのパイ生地が香ばしく甘さと
香ばしさが織りなす美味しさが堪りません。
ついお持ち帰りでも買ってしまいました(*^_^*)

カフェコーナーでエスプレッソを飲みながらのスイーツは女性だけ
のみならず心躍る幸せなゆとりの時間ですね(*^_^*)

こういうゴールデンウィークも良いものだと思いつつ、

ごちそうさまでした(*^_^*)

ちなみにコルネは元々菓子パンの名前ですよね。広島の名店
クラークシーゲルさんが今のパイコルネを作られたみたいですよ。
by pqq_jef | 2009-05-05 14:52 | CAFE&スイーツ

こくや原田店@栄

b0066164_0521422.jpg

豚とりこってり味噌

いやあゴールデンウィークですね。まったくどこにも行く予定は
ありませんよ。
PQQです(*^_^*)

今回はゴールデンウィーク明けから中期休暇となってしまう、
こくやさん原田店にお伺いしました。
このお店はメニューのバリエーションが多く限定が無くても十分に
楽しめるので、限定が無い時は端から順番に食べていっています。

今回は豚とりのこってりで味は味噌を頼んでみました。
後は豚とりのあっさりを食べれば終わりだと思います。(たぶんw)

さていかがなものでしょうか?

ずるずる~

スープ熱い!
いやあ鍋でしっかりと温めたラードの膜が超熱いw
スープはさすがこってりだけあり表面は結構厚いラードの膜があり
香ばしいうまみがあります(*^_^*)
しっかりと出た動物と味噌の風味がよく合っていてこれは旨いですねぇ。
重厚ながら決して重くない動物系と香ばしさのある味噌の風味が絶妙で
非常においしいスープだと思います(*^_^*)

麺は味噌用の中太麺ですね。
しっかりとしたコシがあり、スープに負けてないですね(*^_^*)
スープの持ち上げも良くちょっともちもちとしていて旨いですね。

具のチャーシューは香ばしく炙られていてジューシーで美味しいです。
特徴的なのは真ん中に盛られた葱ですか。このお店は葱の使い方が
上手で、このネギも辛味は無くとても味噌と合っています(*^_^*)
メンマと煮玉子も美味しいですね(*^_^*)

あっという間に完食でスープも残すことが出来なかったですね。
これは旨いですね。お店の特徴も出ていながら決して物足りないことも
無く、味噌としての完成度は高いと思います。
ちょっとお値段張りますけどねw

美味しくて大満足です。
早く臨時休業が明けてほしいと思いながら、
ごちそうさまでした(*^_^*)

おまけ
b0066164_0525245.jpg

ランチご飯

これ旨い(*^_^*)
by pqq_jef | 2009-05-03 00:53 | ラーメン