PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

中村屋@大垣

b0066164_0124940.jpg

つけ麺+煮卵

豚インフルエンザ怖いですね。成田空港とかも大騒ぎになって
います。アメリカでは死者も出ているみたいですね。
気をつけようが中々無いですが気をつけましょう。
のPQQです(*^_^*)

今回はちょっと前(3月18日)ぐらいの写真が残っていたので
アップしつつ、うろ覚えの寸評なんぞアップいたしますよw

ということで中村屋さんですね。はい。
今回はつけ麺を頂こうかなと思ってご訪問いたしました。
しかし混んでますね。良いことです。
では頂きましょう。如何なものでしょうか?

ずるずる~

スープはしっかりとした動物系と魚介系のスープがコラボ
したスープで美味しいですねぇ(*^_^*)
動物系の濃度自体は確かに下がっていますが、旨みはしっかりと
出ていて魚介の風味とお互いを助け合っていて良いバランスです。
甘みそれほどでもなく、辛味は上に振りかけられた唐辛子由来の
絡みが結構しっかりあるのはいつもと同じですが、ひと昔前に
比べると酸味がしっかりと出ているところが特徴ですね(*^_^*)
これはこれで味がしまって良いかとも思います。

麺は綺麗な肌の中太麺です。若干縮れていますね。
この麺の締め加減、喉越し、風味となかなか素晴らしい麺ですね。
スープとの相性や乗りも良く完成度が高いつけ麺用の麺だと
思います(*^_^*)

煮卵は追加トッピングする価値のある味ですね(*^_^*)
つけダレの中の短冊チャーシューやメンマも秀逸な出来です。

最後はスープ割です。しっかりとした魚介のスープが堪能出来て
大満足でした。

毎回微妙に味の変化が見受けられますが、大筋としては変わらず
美味しいつけ麺だと思います(*^_^*)

最近限定とか見かけないなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2009-04-30 00:17 | ラーメン
b0066164_0322926.jpg

プレーン
b0066164_0323470.jpg


今回のスイーツはいつも密かに拝見させていただいているblogで、
見つけたこのお店です。
決して楽天の監督がやっているお店じゃ無いですよ。
時計屋さんのご主人夫婦が独学で始められたお店のようで、
非常にアットフォームな良いお店でした(*^_^*)

まず驚いたのがそのお店の狭さw
過去最高です。二人立つのが精いっぱいで、ショーケースとか
一切ありませんw
ほとんど厨房、いや全部厨房ですwびっくりしましたw
その代り驚くほど試食が出てきます(*^_^*)
びっくりするぐらい食べちゃいました。どんどん勧めてくるので
ついつい色々頂いちゃいました(*^_^*)
作るのが楽しくてしょうがない感じが伝わってきて良いお店ですね。

ということで、今回はプレーンをご紹介です(*^_^*)
15cmのホールですね。
カットして生クリーム盛って、頂きます。

もぐもぐ~

プレーンなシフォンは卵の風味が抜群にして大変ふんわりと美味しい
です(*^_^*)これは素朴で美味しいですね。
この軽い食感こそがシフォンケーキの肝なのですがしっかりと出来て
いて且つぽそぽそな感じもなく美味しいです。
じんわりと甘さが来るところが良いですね。生クリームとの相性も
抜群です。

ふわふわの食感と嫌味じゃ無い甘さが素晴らしくあっという間に奥さん
と一緒にホールを食べちゃいました。

これは良い店を見つけました。アットホームでサービス旺盛。
美味しくて家庭的な味はツボにハマりそうですw

今度はチョコレート系を買ってみようかなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2009-04-29 00:33 | CAFE&スイーツ

Ajito@岐阜市

b0066164_0282242.jpg

まぜそば並(あつ)

いやぁなんとこんなにblogを更新していますよ。ただ事じゃあない。
さてはPQQじゃないな。誰だ!?
いやPQQです(*^_^*)

ということで、今回は岐阜のChineseBARであるAjitoさんにお伺い
してみました。
ajitoじゃないですよw無関係です(*^_^*)
このお店は夜はChineseBARらしいのですが、平日のお昼限定で
つけ麺を出しているらしいです。結構評判が良いので今回お伺い
してみた次第です(*^_^*)
けど注文したのはまぜそばw
さて如何なものでしょうか?

ずるずる~

器が可愛いですね(*^_^*)
つけダレはまぜそばと言うには結構スープが入っています。スープ
は結構しっかりとした豚骨ベースのスープで、動物系の旨みがしっかり
と出ていてなかなかです。
しかし、結構塩分濃度が高く喉が渇きます。いくらまぜそばと言っても
さすがにもう少し塩分濃度は低くても良いかな?と思いました。

麺は茹でたての麺でお願いしました。このお店はサラリーマン仕様に
なっていて基本は湯で置きということだったのでそうしてみました。
熱いままの麺でお願いしたせいか、今一麺にコシが足りません。
麺自体はエッジが立った良い麺だと思うので、やはりしっかりと締めた
冷たい麺のほうが良かったでしょうか。
あまりもちもちとした麺ではないので冷たい麺をお勧めします。

具にはチャーシューとモヤシとメンマが見えますね。
モヤシはまぜそばにはもはやお約束で、塩分濃度が高いこの麺には
丁度良い箸休めですね(*^_^*)
チャーシューも味付けがしっかりとしていて美味しいと思います。
けど角切りとかのほうが食べやすいかなとは思います。
メンマはもうすこし頑張りましょうって感じでしょうか。

途中におまけで付いてくる生卵を投入すると全体的にマイルドに
なって食べやすくなります。

あっという間に完食です(*^_^*)
最後結構な汁が残るのでご飯を入れたくなりますが、ここは我慢
しておきましょうw

想像よりしっかりとした味付けのまぜそばだと思います。
ちょっと塩分濃度が私には高いですが、BARのお昼のランチの域は
超えていてびっくりしました。
麺を冷たい麺にしておけばもっと評価は上がっていたかもしれません。

けど平日昼限定は敷居が高いなと思いつつ、

ごちそうさまでした。
by pqq_jef | 2009-04-29 00:28 | ラーメン
b0066164_23194316.jpg

ショコラ・クレーム(イートイン限定)

というわけで最近流行りの?ラーメンとスイーツの記事のアップ
2連発ですよw
というわけでPQQです。下のラーメン記事もよろしくね(*^_^*)

今回は大垣のスイーツの名店であるギャルリ・シュシュ・アーさん
にお伺いしました(*^_^*)
お茶しがてらスイーツを頂こうという趣向です。
お昼過ぎぐらいにお伺いしましたが、ケースの中はほぼ空っぽの
状態です。PSにも紹介されていたようなので非常に人気のお店
であることは伺えますが、さすがにこのショーケースの状態は
頂けません。
ケーキ屋さんの大事なところは「夢」を売っているところだと思い
ます。ケーキ屋さんに来たときのきらびやかなショーケースを
見てケーキを選ぶのは女の子では無くてもわくわくと心躍る
瞬間ですよね(*^_^*)
営業しているのであれば時間内はショーケースをある程度
いっぱいにしておくことは来るお客様に対するマナーだと
思うのですがねぇ。。。

まあ私はイートインなので関係ないですがw

ということで、私はエスプレッソのダブルとこちらショコラクレームを
注文してみました。如何なものでしょうか?

もぐもぐ~

どうでしょう。この可愛らしいお皿の上は(*^_^*)
綺麗で立体的に盛りつけられているケーキの一番上には結構重厚
な重みがあるショコラクリームです。
渋み、苦味と一緒にしっかりと甘みのある重厚なチョコレートクリーム
は硬さもしっかりとあり、面白い仕上がりですね(*^_^*)
その下にはチョコのビスキュイがありますが、これもしっかりとした
チョコの風味が良いですね。
その間にいるナッツのクリームは甘味が無くしっかりとした
塩気があるクリームです。これは上とアイスと一緒に食べるべきですね。
結構な塩気があり全体を調和して食べないとバランスを崩します。

アイスはナッツとチョコミントかな?少しさわやかな感じが全体の
バランスを引き締めていますね(*^_^*)
ちなみに刺さっている角はメレンゲのお菓子ですね(*^_^*)

全体的にエスプレッソに良く合う美味しいケーキでした(*^_^*)
ちょっとナッツのクリームの塩気がきつ過ぎるかなとも思いましたが
こういいうのもありでしょう。

レベルが高いとお店だとは思いますが、イートインだけでなく、
お持ち帰りのケーキもいつもいっぱいだと嬉しいなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2009-04-26 23:20 | CAFE&スイーツ

麺坊ひかり@柳津

b0066164_22522331.jpg

梅塩そば

さあもうすぐ黄金週間ですね。皆様はどこか旅行とかに行きますか?
私は行きませんw
ということでPQQです(*^_^*)

今回は岐阜の名店であるひかりさんにお伺いしました。そうすると
春の限定がありましたので、早速注文いたしました~(*^_^*)
今までの春の限定と比べて桜の塩漬けが無くなりましたが、
どうでしょうか?

ずるずる~

スープはまさに淡麗系の極みですね。鶏の旨みが満載のスープで
口当たりは軽やか(*^_^*)
魚介のスープもじんわりと風味豊かに香り美味しいスープです。
真中に盛られた梅をスープに溶かすと、これがまた良い塩梅で、
スープに爽やかな梅の風味が広がりスープの風味を新しく変えて
食べる気持ちを盛り上げてくれます(*^_^*)

麺はいつもの細麺です(*^_^*)
シコシコと素晴らしいコシの麺は旨みが喉越しとスープの持ち上げ
も素晴らしく、美味しい麺ですね。
麺を啜る時に一緒に持ちあがってくる梅干しの梅肉がこれまた
楽しい感じにさせてくれます(*^_^*)

清涼感いっぱいの一杯です。あっという間に啜りあげ気持ちよく
完食です(*^_^*)

残ったスープにご飯を入れると最高の梅雑炊になるでしょうね。
今回は別のご飯物を注文したので、ぐっと我慢しました(*^_^*)

もうすぐ新しい企画も始まるようなので、楽しみだなと思いつつ

御馳走様でした(*^_^*)

※上のスイーツ記事もよろしく♪
by pqq_jef | 2009-04-26 22:51 | ラーメン
b0066164_16434623.jpg

季節のロールケーキ(限定販売)
※販売終了
※写真の飴細工は花が一個取れています。

結構最近スイーツを食べているので当分はラーメンとスイーツを
両方アップで。
今回は名古屋のマリオットアソシア15Fのケーキショップで季節の
ロールケーキを頂きました(*^_^*)

このときの季節のロールケーキは桜の飴細工が載っている苺の
ロールケーキでした(*^_^*)
※このロールケーキは4月7日で終了しています。
 現在は違うロールケーキが限定であると思いますよ。

ちょうど奥さんの誕生日も近かったので、ちょこっと値段が張り
ましたがこちらを自宅で食べました(*^_^*)
ヤサシイネオレ

もぐもぐ~

これは凄い!
スポンジはしっとりとしていて密度の濃い滑らかな口当たりの
スポンジです。最近流行っているフワフワのスフレみたいな口当たり
のスポンジではなく、優しいですがしっかりとした深い甘みの効いた
滑らかで上質なカステラのような非常に美味しいスポンジです。

クリームも決してケーキの7割がクリームみたいな感じでは無く
昔ながらの量のクリームですが、しっかりとしたミルク感です。
動物性のミルクでしっかりと泡立てたクリームシャンティは大変
上質でほんのりとスポンジから香る蜂蜜の香りとの相性も抜群
な素晴らしい出来ですね(*^_^*)

中のイチゴがまた抜群の存在感で、粒自体は小粒ですが
ものすごい旨みと甘味を蓄えた酸味とのバランスが満点な美味しい
苺です。みずみずしさが全体の調和をとっている素晴らしい
完成度ですね(*^_^*)

飴細工の見た目も美しく、全体のバランスが素晴らしい驚く
様な完成度のロールケーキでした(*^_^*)
最近食べたロールケーキの中ではピカイチですね。馬鹿みたいな
行列店のロールケーキも費用対効果で見れば抜群に美味しいと
思いますが、たまに食べる贅沢という感じではこういった
スイーツが素敵な時間を演出してくれますね(*^_^*)

また何かの機会に買いに行こうと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2009-04-19 16:42 | CAFE&スイーツ

中村屋@大垣

b0066164_16191422.jpg

中華そば+煮卵

いやぁ忙しかったよと(*^_^*)
こんにちわ最近まともなラーメン屋でラーメン食べていない気がする
PQQです(^_^;)
頑張っていきたいですね。なんとかして(*^_^*)

今回はちょっと前の訪問ですが、中村屋さんにお伺いしたので、ご紹介
したいと思います。
定期的に観測しに行くのですが、西濃地方では群を抜いて賑わっていますね。
もう立派な一流店だと思います。
本日は結構お久しぶりだったので、中華そばで行きたいと思いましたので、
注文してみました。如何なものでしょう?

ずるずる~

中華そばのスープは依然の様な動物系の濃度は無いですが、動物系と
魚介系のバランスは良く、美味しいです(*^_^*)
タレとのバランスも良く、味に対する注文をしないで、デフォで注文したのは
久しぶりですがこのバランスは抜群で大変美味しいと思います(*^_^*)

麺は何やら変わりましたね。まあ結構前から変わっていたのかも
知れませんが、久々なのでいつ変わったかわかりません。
パツンとした腰とハリのある良い麺ですね。スープとの相性も言うことなく、
啜っていて楽しい麺ですね(*^_^*)

具のチャーシュー、メンマ、煮卵共に秀逸な出来で旨いです。
けど相変わらずモヤシは要らないかな。

久々でちょこっとちょこっと色々と弄られている気はするのですが、
全体的な印象は変わらず美味しいと思います。
特に麺の印象が好印象でしたね(*^_^*)

久しぶりの行きつけのお店でしたが安心して頂けました。
今度はつけ麺かなと思いつつ、
御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2009-04-19 16:19 | ラーメン

キルフェボン@栄

b0066164_1103849.jpg

あまおうのタルト(春限定@提供終了?)

いやぁお久しぶりです。なかなかの忙しさとプライベートのドタバタで
中々更新できなかったPQQです(*^_^*)
申し訳ない。

今年度一発目の更新は意表?をついてスイーツの更新で始まります。
一発目の更新はキルフェボンさんを訪問してみました。
今回はお持ち帰りだったため、ちょっと崩れてしまった写真で申し訳
ないです。

今回頂いたのは春限定(3月いっぱい。もう提供終わってるかな)の
あまおうのタルトです。
あまおうとは「あまい・まるい・おおきい。うまい」で有名な福岡の贅沢
ブランド苺のことです。有名なので皆様は知っていると思いますが、
非常に実が大きい美味しいイチゴですね(*^_^*)
それを贅沢に盛りまくったこのタルト。如何な感じでしょうか?

もぐもぐ~

ちょっと崩れた写真で申し訳ないです。実際はもっと綺麗ですよ

なんだこりゃ!?
甘い。すごい甘い。シロップ漬けかと思っちゃっいました。
これは凄いですね。驚くほどに甘いです。苺の風味が豊かな中、
ほんのりとした苺特有の酸味を感じながらも驚くほどの
甘さです(*^_^*)
これは素晴らしいイチゴですね。贅沢な味がします。
その苺を彩るのは風味豊かなクレームシャンティとクレーム
パティシエールです。
特にクレームシャンティはミルクの風味豊かな感じで素晴らしいですね。

薄く引かれたスポンジもしっとりと美味しいです。どこからかオレンジの
香りがしますね。良いアクセントです(*^_^*)

タルト台はこのお店お約束のバターの風味豊かでハードな感じのもの
です。

しかしそんなことよりとにかくこの苺の甘味が素晴らしいです。
どうしてもクレームシャンティなどと構成されたスイーツは苺の酸味が
表に出やすいのですが、むしろこのタルトは苺の甘味が全体を引っ張って
いるような感じさえします。

確かにお値段も贅沢ですがこれは素晴らしい仕上がりだと思います。

大変美味しくいただけて大満足で

御馳走様でした(*^_^*)

ちなみに余談ですが、タルトの起源は古代ローマぐらいまでさかのぼり、
元々はジャムとかが食べにくいから考えられたもののようですよ。
トルテと同じですね(*^_^*)
by pqq_jef | 2009-04-06 01:12 | CAFE&スイーツ