PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

麻麻@瑞穂市

b0066164_23315584.jpg

葱鴨麺(季節限定・1日限定10食)

いやっぁほう!良い天気で布団も干せました(*^_^*)
という余りに主夫的な幸せを噛みしめているPQQですほにゃにゃちわ。

今日は最近お気に入りのお店である瑞穂市の麻麻さんにお伺いしました。
ずっと振られていて、中々食べる機会が無かった限定メニューである
葱鴨麺を今度こそ頂こうと思ったからです(*^_^*)

お店に入り確認してみれば、あるとのこと。良かった今度は振られなくて。

ということで、注文も葱鴨麺に決定です。(*^_^*)さて如何なもの
でしょうか?

ずるずる~

う~ん絵からして綺麗ですね(*^_^*)

スープは滋味深いじんわりとした鶏の風味と鴨の風味が溶け込んだ
最高のスープです。特に溶け込んだ鴨の出汁加減と脂の旨みが
優しい感じに舌の上に染み込んでくるようで最高に旨いスープだと
思います(*^_^*)
このスープやばいですね。滋味深く体に染み込む鴨の風味が堪りません。

麺はここの麺としては珍しい中太ストレートでしょうか。茹で加減は丁度
良く、コシもしっかりとしていて且つモチモチっとした麺で美味しいですね。
スープの絡みが良くこの極上スープに良く合っていると思います。

具は大変豪華で、鴨肉と鴨肉のつみれと白髪ねぎとスープで煮込まれた
トロトロの葱と薬味葱とこれまた葱と鴨肉祭りです(*^_^*)
鴨肉は風味豊かで肉感も良く美味しいです。
つみれは食感の良い具が入っていて軟骨かな?他にも風味が良い薬味
が一緒に練り込まれていてこれだけで立派な一品になりそうな旨さです。
もうひとつのメインである葱はスープに煮込まれていてトロトロで火傷し
そうですが熱旨です(*^_^*)
白髪ねぎの食感も良いですね。
その白髪ねぎの上には特製の葱ソースが乗っていて、これをスープに
溶くとまた爽やかな風味がスープが追加されてこれはこれで風味が
代わって美味しいです(*^_^*)

最後はゆず胡椒と溶きこむともうイメージは日本料理です(*^_^*)

あっという間に完食完飲です(*^_^*)

これは美味しいです。また贅沢です。
特にスープと具のレベルは素晴らしく、手の込み具合からしても一日
10食の限定であることも頷けます。
願わくば1日10食で十分なので、レギュラーメニューとして頑張って
くれないかなと思います。

次回は内容が変わった季節のつけ麺を頂こうと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2009-02-15 23:32 | ラーメン

こくや原田店@栄

b0066164_222059.jpg

坦々麺(期間限定)

ども~暖かかったり寒かったり風邪をひきやすい季節ですね。
もうすぐ春でしょうか?花粉症なのであまり好きではないPQQです。
皆様ほにゃにゃちわ(*^_^*)

今日は最近お気に入りでハードローテでお伺いしている栄の名店である
こくやさんにお伺いしました(*^_^*)

今日は限定の坦々麺を頂きましょう。というか最近これしか頂いて
いません。限定なんですが、お気に入りです(*^_^*)

ずるずる~

スープは動物系がほんのりと香りますが、それ以上に驚くほどの濃厚な
胡麻の風味が広がります。このスープは最高に旨いですね。濃厚な
胡麻の旨味とスープが本来持つ旨みが合わさって非常に美味しいです。
タレの風味が全体の味をまとめていますね(*^_^*)
ちなみに辛味は結構控え目です。

麺は細めの縮れ麺です。少し柔らかめの茹で加減ですが、それがこの
濃厚なスープと良くあっていてベストマッチです(*^_^*)
麺に絡むスープの量が凄くて大変美味しいですね。

具でメインとなるのは上に乗るミンチです。ミンチだけではなく、タケノコや
シイタケなどと合わせられて旨みいっぱいのミンチはちょっととろみのある
仕上がりで非常に旨いです。
ミンチをスープに溶くと一気にスープに旨みが増え、この坦々麺が完成
した感じがして素晴らしいですね(*^_^*)
スープだけの時はあまり感じませんでしたが、山椒やそのほか別の
香辛料の風味もしていて良いアクセントになっています。

夢中になってあっという間に完食です(*^_^*)

最後はランチの鶏ご飯にスープをかけて贅沢雑炊にして残すことなく完食
完飲です(*^_^*)

中華四川の坦々麺ではなくラーメン店としての大変ハイレベルな
坦々麺だと思います。旨いです(*^_^*)

今度はちょっと辛めにして見ようかなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2009-02-15 02:02 | ラーメン

麺坊ひかり@柳津

b0066164_0243362.jpg

味玉塩ラーメン

ということで(どういうことだ?)再びひかりさんです。
奥さんが食べた味玉塩ラーメンですが、半分以上私が食べたので、
まあ載せてしまって良いでしょう(*^_^*)

ということで(だからどういうことだ?)前置き短く行きましょう。


ずるずる~

スープはこれぞひかりといった鶏を中心としたじんわりとした地味深い
美味しいスープです(*^_^*)和出汁の風味が後からじんわりときますね。
塩ダレも強すぎず旨いスープをしっかりと支えています。
相変わらずの完成度だと思います。言うほど食べ歩いていないですが、
東海地方の塩ラーメンとしてはかなりの完成度ではないでしょうか?

麺は細ストレートです。若干太くなった?いや気のせいでしょう。
ゆで加減はコシコシ、クニクニとした食感のある良い感じの麺です。
スープとの相性も良く風味も優しい美味しい麺です。素晴らしい。
塩ラーメンには真空平打ち麺にしないでこのデフォの麺が一番だと思います。

具のチャーシューは結構大ぶりがあたって嬉しかったですw
煮卵はもう言うことないですね(*^_^*)
ほうれん草も箸休めに良い感じです。
若干気になるのはメンマでした。食感は言うことないコリコリとした食感で
素晴らしいのですが、味付けがいつもより少々甘味が強く味付け自体も
ちょっと濃い目だと思います。味付けを変えたのかたまたまだったのか
は微妙なのですが塩にはもう少しやさしい味付けでも良いかなと
思います。
ここは薬味の使い方も素晴らしいといつも思います(*^_^*)

大満足でした。少し冷めてきたスープからは魚介の風味が増して
これはこれでまた旨いですね。

やはりここの塩ラーメンは結構ツボの味で個人的に大好きです。

けど今度は久しぶりに醤油も食べてみたいなとか思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2009-02-10 00:24 | ラーメン

麺坊ひかり@柳津

b0066164_22575271.jpg

寅”

いやぁ中々忙しくて更新できなかったですね。まあのんびりと行きますか。
ということでPQQです(*^_^*)

今回は激混んでいるのは分かっていても、休日に行ってしまっては
いけないことも分かっていても、軽く禁断症状が出て来たので、我慢できず
に行ってきました。麺坊ひかりさんです。

PS以来もうしっかりと岐阜の名店となったお店ですね。結構混んでいて
今日もしっかりと外まで並んでいます。寒いです(;一_一)
結構待たされましたが、中に入ってからは暖かくて何とかなります。
注文したのは久しぶりと云うにもかかわらず、がっちり食べたくて
ついつい寅”にしてみました。さてさて久しぶりのつけ麺はいかがなもの
でしょうか?

ずるずる~

つけダレは間違いなく開店当初に比べて濃度が上がっています。
動物系の濃度ががっしりと来ていて、それをそれでいてしつこく
ない感じで美味しいですね(*^_^*)
酸味などは無いタイプで、辛味の代わりにふんわりとカレーのような
スパイスの風味が伝わってきます。
全体のバランスは良く、トロミがあるようなつけダレは麺ともあっていて
美味しいです(*^_^*)

麺は特注の太縮れ麺です(*^_^*)しっかりと締まっていて、ぷりぷりと
喉越しも良く、且つ口の中にわしわしとした噛みごたえもあるような旨い
麺です。
スープとの相性も良く絡みまくって旨いです。

具は漬け叉焼とメンマです。
漬け叉焼は非常に柔らかく、且つしっかりとした味付けで堪りません。
つけダレで温めるとより美味しくて、つけダレ自体も旨みが増して良い
ですね。
メンマは昔に比べると甘味が強く味付けも濃くなったように感じます。

あっという間に完食して、スープ割を頼みました。
魚介の風味が強くなり大変美味しいですが、少々先に説明したカレーの
ようなスパイスの風味が強くなり、ちょっと邪魔くさいかなとも思います。
まあ好き好きですね(*^_^*)

気持ちよく完食完飲です(*^_^*)
久しぶりでしたが思わぬ完成度に大満足です。ここはやはり淡麗系の
鶏の旨みで勝負している塩あたりがベストの旨さだとは思いますが、
この辺の限定系も間違いないですね。

大満足ということで、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2009-02-08 22:57 | ラーメン
b0066164_23143312.jpg

つけ麺(煮卵)

いやぁ忙しい(;一_一)
公私共にドタバタしていてなんとも疲れる2~3週間でした。
ちょっとblogを更新する暇もなくて申し訳なかったです。
ちょっと落着きを取り戻して来たので再開です(*^_^*)

今回は岐阜県の大垣よりちょっと北に位置する神戸町(こうべじゃないよ
ごうどだよ)に出来た新店である風林火山さんにお伺いしました。
お店は喫茶店かなにかの居抜きかなと思います。あんまり確かな記憶
じゃないですがw
結構広いお店の中は食券機が設置されていて、水やおしぼりもセルフの
様子です。
メニューの構成はつけ麺がベースで、それにあっさり塩関係があるといった
感じです。初めてのお店ですが取りあえずつけ麺にしてみました(*^_^*)
さていかがなものでしょうか?

ずるずる~

つけ麺は動物系と魚介系のWスープです。ちょっと動物系が弱くて、魚介が
強い構成ですね。とりあえず魚粉もあり魚介の風味は結構しっかりと
しています。
辛味甘味はあまりなく、酸味は少々といった構成でしょうか。つけダレ自体
のタレの風味は悪くないですね。
しかしどうしても動物系が弱く、もう少ししっかりと出汁が出ているとかなり
印象が違うと思うのですが、ここはまあ新店ですし今後に期待というところ
でしょうか(;一_一)

麺は結構しっかりとした太麺で、歯ごたえやゆで加減は十分で、しっかりと
締めてある麺は啜っていて楽しい麺ですね(*^_^*)
麺の仕上がりが良い分スープのちょっとした弱さが目立ち、どうしても
麺が勝っている印象が強いですね。

具のメンマやチャーシューはしっかりとしていて充分な出来です。
煮卵も丁度良い半熟具合で味も染みていて美味しいですね(*^_^*)

あっという間に完食してスープ割を頼みました。
スープ割は魚介の風味が増し、美味しいですが動物系が少々弱いため、
気持ちお湯っぽいところが残念ですね。

完食完飲です。

雰囲気はしっかりと出ていますし、味の構成自体は悪くありません。
動物系が弱いのは今度書きますがデフォのラーメンはあっさり系である
ことを考えるとあえて狙った構成なのかもしれません。
そうするともう少し旨味があるとより良くなるかと思いますが、この界隈は
中村屋系列が独占と言ってもよいので、そういった意味では結構楽しみな
お店ではあります。

今後に期待ということで、、、御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2009-02-02 23:14 | ラーメン