PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Sekky'sDiner

b0066164_236016.jpg

タルタルバーガー

いやぁ雨ですねぇ。折角のお休みなのに雨で酷いものですね。
私は昨日お出かけしたので今日が雨で助かったな。と思っている
PQQです。皆様ほにゃにゃちわ(*^_^*)

本日は岐阜の美味しいハンバーガーで有名店である、Sekky'sDiner
さんにお伺いしました(*^_^*)

ここのハンバーガーは美味しいですよ(*^_^*)
今日はちょっと気分的に正統派って感じでは無いので意表?を付いて
「タルタルバーガー」をチョイスです。久し振りで楽しみです。それでは
頂きます。

もぐもぐ~

どうですかぁ?素晴らしいビジュアルでしょう(*^_^*)
バンズはふんわりとした本当に大きなバンズです。ふんわりとしていますが、
ローストしてある部分はカリッとしていて非常に甘みのある美味しいバンズ
ですね。カボチャが練り込んであるみたいですよ(*^_^*)
色がそんな感じですね。

パティはがっちりとした牛100%の巨大なパティです。これは良い感じに
肉々しい感じ満点で、しっかりと香辛料(主に胡椒)が効いていて、
これは迫力がありますねぇ(*^_^*)

レタスががっちりと入っています。後は横に添えてあるオニオンスライスと
ピクルスがあります。もちろん食べる前に挟みますよ(*^_^*)
メインのソースであるタルタルソースはそれはもうこぼれんばかりに
(いや実際こぼれていたましたけどね)
入っていてこれはもう具だくさんのタルタルソースで最高ですね。
バーガー袋に入れてかぶりつきまくるんですが後半の肉汁とタルタルが
混ざった部分は最高に旨いですね(*^_^*)
ご飯に載せて食べたいですw

非常にボリュームがあるバーガーですが大満足で食べきりました。
ちょっとポテトが今日は塩辛かったですけどそれは愛嬌でしょうw

いやぁ安定して旨いですね。いうことありません。ボリュームも十分です。
ここはメニューも豊富でお店の雰囲気もまさにアメリカンダイナーって
感じで良いですね。

今度は何を食べようか悩むなと思いつつ、
御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2009-01-18 23:06 | その他food

つけめん102@埼玉県大宮

b0066164_103541.jpg

辛つけ麺

寒いって。いい加減にして欲しいですね(;一_一)
のPQQです(*^_^*)

今回も過去のログを消化していきましょう~
つけ麺102さんのご紹介です。パチパチ
このお店はつけ麺TETSUさんの3号店かな?になるお店で、
出張の合間に行ってきました。
TETSUさんにもお伺いしたことがあり、非常に美味しかった覚えが
あるので、今回は楽しみにお伺いしました。

今回は辛つけ麺を注文しました。如何なものでしょう?

ずるずる~

つけダレは凄い(*^_^*)
スープは濃厚な動物系で、粘度がしっかりとあるタイプです。
油で粘度を増しているのではなくしっかりと煮込んである感じで、旨みが
しっかりと出ています。
魚介系も辛味に負けずしっかりと出ていて、動物系を底上げしている感じが
良いですね(*^_^*)
辛味はしつこい辛味ではなく、辛すぎず丁度良い刺激を提供して
くれていて、最後まで飽きずに楽しめますね(*^_^*)

麺はつるんとしたのど越しの良い麺で、食感、コシも十分です。
スープの絡みも言うことなく、大変美味しい面ですね(*^_^*)

具のチャーシューや煮卵やメンマも秀逸の出来で言うことないですね。

スープ割はTETSU系お約束の焼き石を割った後に投入して一気に
スープを温めます(*^_^*)
熱々で最後まで楽しめて完食、完飲で大満足(*^_^*)

いやぁ非常にレベルが高いですね。
辛つけ麺としては過去最高レベルだと思います。オペレーションや
接客含めて非常にレベルが高いです。
大満足です(*^_^*)

今度は中華そばを食べてみようと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2009-01-16 01:02 | ラーメン

ちょもらん麺@栄

b0066164_23531054.jpg

味噌ちょもめん

今日も寒いですねぇ(;一_一)風邪ひいてるのでつらいですよ。
厳しいですね色々と。。。。
のPQQです(*^_^*)

しばらくラーメンを食べなかった日はblogを更新出来ていなかった
間のラーメンを後追いでご紹介していこうかなと。
出来るだけもう終わっている限定とかはアップしないようにしていこう
かと思っていますが、手違いがあったら笑って許してくださいませ。

ということで今回はちょもらん麺さんをご紹介です。

栄のテレビ塔近くにあるお店で、中々のガツン系ラーメンを提供してくれる
名店ですね。
今回は冬ということで味噌ラーメンを注文しました。如何なものでしょう。

ずるずる~

スープはがっちりと乳化している動物系に魚粉で風味を増した感じですね。
悪くないです。
味噌はちょっと辛めの味噌で、結構風味が豊かで体が暖まる感じで
良いですね(*^_^*)ちょっと塩分が強いかと思いますが、味噌らしくて
パンチもあり好きな味です。
大蒜がよく合うでしょうね。ベストマッチだと思います。

麺は太縮れ麺です。パンチのある麺で、コシも喉越しも良い感じです。
スープの絡みも当然良く、熱々の麺をはふはふと啜る楽しみがありますね。

具の大ぶりチャーシューはスープに沈めて食べると柔らかくて
美味しいですね(*^_^*)
大量のモヤシはこのお店の特徴だった細モヤシじゃ無くなっていて
ちょっと残念です。太いもやしって異様にスープが跳ねるんですよねw
但しキャベツは量が増えていて良い感じです(*^_^*)
煮卵も平均的においしいと思います。

滅茶苦茶に麺が多いわけでも無いですが、おなか一杯で
完食です(*^_^*)
このお店の良いところですね。

結構日によってブレ幅が大きいお店だと思いますが、今回は美味しかったと
思います。ちょっと昔見られた盛りつけの美学みたいな感じなのがもやし
から感じられなくなったのが残念ですね。

けど味噌としては中々に満足です。
しかし今のところのナンバーワンはカレーか、デフォのちょもらん麺が
良いかなと思いつつ、

ごちそうさまでした(*^_^*)
by pqq_jef | 2009-01-14 23:53 | ラーメン

麻麻@瑞穂市

b0066164_23225173.jpg

坦々麺

いやあそう雪。いやあ寒かったですね今日一日。
皆様におきましては風邪とかひかなかったですか?大丈夫ですか?
まあ私はしっかりとひきましたが(;一_一)

というわけで麻麻の続きです(*^_^*)
狙いの品の一つだった鴨葱が食べれなかったので、坦々麺を注文です。
坦々麺はどうやら正規メニューに昇格したようですね。喜ばしいことです。
さて久しぶりですが如何でしょうか?

ずるずる~

スープは鶏が中心のじんわり系です。しょうゆベースのスープに程よい
芝麻醤の風味が素晴らしく効いています。ラー油の辛味も嫌味が
無くじんわりとしていてそれでいて高次元に仕上がっているスープだと
思います。少し山椒のような風味がするでしょうか?清涼感があり
良い刺激ですね(*^_^*)

麺は非常に細い縮れ麺です。
これが絶妙のゆで加減でぴしっとコシもありしこしことしたのど越しも
抜群のおいしい麺ですね(*^_^*)坦々麺としては麺にコシがあるのも
少し珍しいw気がしますが、抜群のスープとの相性でしょう。

具のミンチはほんのりと味付けがしてあり、結構ニンニクが効いていて
違う意味で刺激的w
スープに混ぜると量も十分あり、コクが増し風味が増量されて抜群の
具です(*^_^*)
唯一の問題点は茹でたチンゲン菜が冷たかったことでしょうか。。。

あっという間に完食です。残ったスープをご飯にかけたい気持ちを
ぐっと我慢してごちそうさまでした(*^_^*)
by pqq_jef | 2009-01-13 23:23 | ラーメン

麻麻@瑞穂市

b0066164_22573677.jpg

みそ豚ごぼうつけ麺(季節のつけ麺)(ラーメンWalkerコラボ麺)

あろは~PQQです(*^_^*)

本日は岐阜で昔からの名店である「麻麻」さんにお伺いしました。
ラーメンwalkerのコラボ麺が目当てです。それとどれこれ
さんのところで載っていた「葱鴨麺」が最高に旨そうだったので、
それを狙ってお伺いしました。ははんはん♪

さてどうでしょう?はい葱鴨麺は今日はもう終わっていました(*^_^*)
まあそうでしょうね。ちょっと遅かったですからね。
ということで、今日は味噌豚牛蒡付け麺にしておきましょう。

ずるずる~

つけダレは鶏と豚の旨みがしっかりと出ていますが、全体的な印象は
非常にあっさりです。食べた第一印象は「豚汁」といった感じでしょうか。
牛蒡の風味と豚の風味の相性は抜群で美味しいつけダレだと思います。

麺は平打ちの幅広麺です。ピロピロと面白い食感とコシで麺そのもの
自体は美味しいと思います。また麺が出汁のようなものに浸かっていて
これ自体にうっすらとした塩気がありそれ自体で結構食べれちゃいます。
ただつけダレに対しては少々スープの絡みが良くなくてガツンとした出汁
という訳ではないので相性自体としてはもう少し検討の余地があると
思います。
麺が浸かっているスープが少しずつ付けダレを薄くしていき味を変化
させていくとことは面白いですね(*^_^*)

具は名前のとおりです。
後コンニャクや麩などが入っていてお鍋や豚汁の雰囲気が出ていて
ほのぼのしますね。

完食後は麺が浸かっているスープで割ってご馳走様です。

やさしい味付けでこのお店らしさが出ていて美味しかったと思います。
麺との相性なんかは検討の余地があると思いますが、季節によって
色々変わっていくみたいなんで楽しみですね(*^_^*)

次は鴨食べるぞと思いつつ、

ご馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2009-01-12 22:57 | ラーメン

こくや 原田店@栄

b0066164_22534861.jpg

坦々麺(限定)

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
のPQQです。(*^_^*)

いやぁ去年はラーメンを食べるペースはそんなに落ちていない
のですが、いかんせんblogにアップするのが足りなくて、非常に
blogとしては不本意な一年でした。
しかしたった今PCが新しくなってデスクトップからノートPCに
なったのでリビングでのびのびPCが触れます(*^_^*)
今年は去年よりは更新できると思うので皆様よろしくお願いします。

ということで今年の一発目はこくや@原田店です。まあ食べたのは
去年ですがね(*^_^*)

今年の冬限定は「坦々麺」ということで、それはぜひ食べに行かないと
と思いお伺いしました。ここは坦々麺が結構出ていますね。
もう何回目でしょう。3回目かな。今回はどういった感じでしょうか?

ずるずる~

スープは醤油風味の鶏が香ばしい風味豊かなスープです。
そこに濃厚なゴマの風味がものすごく効いています。
香り豊かなゴマの風味とラー油の香りが非常にスープに効いていて
素晴らしい出来だと思います(*^_^*)

麺は少し柔らかめな仕上がりですがスープの絡みが素晴らしく
よくあっていますね(*^_^*)

具のミンチはたけのこや椎茸などが混ざった少し甘めで味噌の風味が
あるミンチです。旨みがあり辛味の中に新しい味が追加され良く考えられ
た具ですね。一気にスープに混ぜるとスープの濃厚さが増して
二度美味しい感じです(*^_^*)

あっという間に完食して残ったスープにご飯を投入します♪

これが旨い!最高に旨いですね(*^_^*)

一気に食べて完食完飲です。

いやあこれは良いですね。結構長くやるらしいので、次回はもう少し
辛味を増してみようかなと思いつつ、

ご馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2009-01-11 22:53 | ラーメン