PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

富良野ラーメン@伏見

カレーヌードル(写真は無いよ)

う~ん凄い雨でしたね。大変でした。名古屋駅の緑の窓口の入り口が
上からガンガン水が出ていて、過大表現でなく、滝のようでした。
私は見事に帰ることが出来なくて、会社まで徒歩で戻って一夜を過ごした
という悲しい状況のPQQです。ほにゃにゃちわ

今回は写真が撮れないお店として有名?なら・けいこグループの一つ
伏見の富良野ラーメンにお邪魔しました(*^_^*)

千種の富良野ラーメンと同様になってから、麺のレベル、味共にブラッシュ
アップされていましたが、最近カレーラーメンがメニューに増えた。との
ことだったのでそれはあの太い麺に良く合うだろう。
と思いお伺いしました(*^_^*)

カレーヌードルを注文すると、「結構辛いですが、大丈夫ですか?」の
お言葉が、「大丈夫です」(*^_^*)
思えばこれが。。。。

ずるずる~

香りからしてスパイシー(*^_^*)
スープを一口。。。。辛い!!!(>_<)辛い!(>_<)
うぉっこれしゃれにならないぐらい辛い!むしろ痛い!
スープはタイっぽい感じのかなり本格的なスープです。色々な香辛料の
香りがして、美味しいと思います。。。。辛い!
表面に浮かぶラードは味噌ラーメンクラス。粘度も高く、熱々な為、
もう超痛い!ほんのりとした甘みとか旨みとかも感じられて美味しいの
ですが、いや辛い(>_<)

麺は凄い(*^_^*)太い縮れ麺。まあら・けいこ系の麺ですが、素晴らしい
コシがありスープとの絡みも良く、口の中で、むちむちごわごわと楽しい
麺です(*^_^*)
けど、なんだこりゃ?魚粉とスパイスというスープの粘度を高めている
要素が驚くほど麺に絡んできます。結果驚くほど麺が辛い!

具は叉焼と、玉ねぎやピーマンを炒めたものです。これが熱くて驚く程
辛い!(>_<)
特にピーマンの厚い部分が汁気たっぷりで異様な熱さです。要注意。
けどラーメンと合っていて美味しいですよ。箸休めにならないけどw
叉焼美味しいですね。一番の箸休めでしたw

何とか固形物は完食しました(*^_^*)
確かに凄い凝った味付けで美味しいカレーラーメンですし、お店の特色も
出ているとは思いますが、如何せん辛いw
油断すると一撃で撃沈だなと思いますw
逆にそれでこそ!と思う方々は大変幸せになれること間違い無しの味では
ありました。

今度は無難に味噌ラーメンと思いつつ、

ご馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2008-08-29 16:08 | ラーメン

麻麻@瑞穂市

b0066164_19222823.jpg

ワンタン麺(塩)

いやぁ涼しくなりましたね~(*^_^*)
こうなってくるとラーメンが旨い季節です(食べに行く気がするw)
ということで、ほったらかしにしていた当blogも復活ですよ(*^_^*)

まあぼちぼちやっていくので、のんびりよろしくお願いします。
(まあ最近こんなのばっかなんですけどねw)

ということで、今回は岐阜の老舗といっても良いでしょうか?
麻麻さんにお伺いしました。うん久しぶり。

このお店って大変好きなのですが、不思議と空いていますね。
つけ麺があるという噂を聞いていて、実際有ったのですが、
ワンタンが惹かれたので、今回はワンタン麺です。
もちろん塩味(*^_^*)

ずるずる~

スープは透き通っていて鶏の甘みがじんわりと染み渡る、滋味
深い大変美味しいスープです(*^_^*)
このスープ素晴らしいですね。丁寧な女性店主らしい仕上がりだと
思います。

麺は細い縮れ麺です。スープと合っていて、美味しいです。
ちょっとやわいかなとも思いましたがスープとの相性を考えると
こんな感じでしょう(*^_^*)

ワンタンは海老仕様。海老の旨みが良く出ています。
もう少し具が少なくてぴらぴらした食感のほうが好きかなと思いました。
メンマは大振りの良い味付けのものです。けどこの繊細なスープには
無くても良いかなと思います。
鶏肉や葱も美味しくてスープとの相性も良いですね。
クコの実が面白い酸味を与えています。

いやぁ美味しい。
あっという間に完食完飲です(*^_^*)

スープの仕上がりが良く、やはり美味しいお店だと思います。
流行の濃厚さはありませんが、レベルとしては高くもう少し繁盛しても
良いお店だと思います。穴場ですね。

久しぶりの訪問でしたが、しっかり満足。
次回はつけ麺を頂こうと思いながら、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2008-08-25 19:22 | ラーメン