PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

b0066164_17521789.jpg

黒胡椒つけめん

皆さんほにゃにゃちわ。PQQです(ネタ切れ)

今回は各務ヶ原が誇る名店、NAGEYARIさんにお伺いしました。
平日です!お昼です!14:00前に時間ずらしてお伺いです!

混んでます!

人気有りますね(*^_^*)

けど丁度タイミングよく座れたので良かった良かった(*^_^*)

今回は夏の限定かな?黒胡椒つけ麺というのがあったので、
それでオーダーです。
説明書きによると魚介スープのみ使用とのこと、このお店の
売りは濃厚な動物系ですが、魚介スープだけだと如何でしょうか?

ずるずる~

つけダレは、確かに魚介スープが中心で、ふわっと抜ける魚介の
香りと風味が良いですね。
それを黒胡椒と、結構しっかりと効いている酸味がびしっとしめて
いて非常に爽やかな印象の一杯です。
タレも結構強めですが、酸味とのバランスが良くて良い感じです。
表面に動物系の油が浮きます。ともすればあっさりしすぎる構成の
スープのコクをあげていますね。
また一面に浮いた海苔が結構良い仕事をしています。

麺はいつもの中太縮れ麺です。しっかりとしめてあり、非常に
美味しい麺ですね。
ただちょっとこのつけダレには麺が強いかなと思います。
もう少し細い麺でやっても良いかなと思いますね。

具は基本のつけ麺と同じです。どれもしっかりと手が掛けてあり
美味しいですね(*^_^*)

あっというまに完食で、スープ割りとお願いしました。
すると黒胡椒の刺激が弱まり、ちょうど良い感じで大変美味しい
スープだと思います(*^_^*)

中々美味しかったと思います。特に魚介のスープだけでもしっかり
としているこが再認識できました。
少々寂しいのは麺と具でしょうか?スープの相性を考えるなら
やはり麺はもう少し細い方が良いかなと。
具も限定ならではのものがあると面白いのでは無いかと思います。

デフォのつけ麺の完成度からして、求められる意外性というか、
レベルが高くなってしまうお店ですね。
ピリ辛にんにくつけ麺も食べてみようと思いつつ、

御馳走様でした。
by pqq_jef | 2008-06-30 18:02 | ラーメン

魚棚 魚膳@静岡市

b0066164_14194477.jpg

鯵たたき丼

いやぁ天気悪いですね。異様に高い湿度に辟易しますよ。
まあ梅雨だからしょうがないのですが、こんなに集中しなくても
良いと思いますよほんと。のPQQです(*^_^*)

今回は静岡のお魚が美味しい店、魚膳さんにお伺いしました。
おっと久々のラーメンネタ以外ですね。こいつはすげえw

実はちょくちょく利用するお店なのですが、今回は未食メニューだった
鯵たたき丼をお願いしました。
ひかり物好きの私としては嬉しいメニューですね。如何なものでしょう?

ばくばく~

まず、叩いてねえ!!!(*^_^*)
明らかに従来のたたき丼ではありません。これではまるで、「鯵漬け丼」
じゃないでしょうかw

丼にこれでもか!っとのった鯵はしょうがが良く効いたタレで漬け込まれ、
ちょっと濃い目の味付けが良い感じに旨いですね(*^_^*)
タレはちょっと濃い目ですが、風味も良く鯵の変な臭いとかも無い新鮮な
もので大変美味しいです。

これ途中で、お茶とかかけてお茶漬けにしても無茶苦茶旨いと思います。

結構ボリュームがあるのですが、あっという間に完食でした(*^_^*)

これは良いですね。鯵の旨みと生姜の清涼感が良くマッチした絶品丼
でした(*^_^*)
日本人として旨い魚料理をガッツリ且つお得に味わえるとテンションが
あがりますよねw

ここはぶりの照り焼きとかも旨いので、今度はそれかなとか思いつつ、

ご馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2008-06-26 14:20

麺坊ひかり@柳津

b0066164_17143152.jpg

油そば和風仕立て

おっすおらPQQ!(ハイテンション)
もう自分の更新の自堕落さを棚に上げて元気に行きますw
頑張ったって中々更新出来る率が上げられないことが分かりました。
うむ。しょうがないw
見捨てないでくださいねw

ということで、今回はひかりさんにお伺いしました。復活した、油そば
和風仕立てを頂く為です。
麺の量が250、300gから選べるということで、ずばっと300gでお願い
しました。だってこれあわただしいですしねw

ずるずる~

まず見た目が凄いですね(*^_^*)300gあるとより圧巻です。
タレは油そばというには非常に優しい味わいです。かといって味が薄い
わけでも無く、むちむち旨い麺に良く絡めて旨いタレです(*^_^*)

麺は最近限定で大活躍の中太縮れ麺です。この麺はこういった構成の
ラーメンには良く合いますね。タレの絡みも良く美味しいです。

具は揚げ玉、桜海老、メンマ、漬け叉焼、ほうれん草、温泉卵です。
メンマ、漬け叉焼、ほうれん草はそのまま頂きました(*^_^*)
その他は途中で一気に投入して良く混ぜました。
別ダレで唐辛子ソース、魚粉、山葵スープと柑橘系のスープですが、
これも途中で一気に投入です!

やばい見た目がとってもカオスな食べ物になりました(*^_^*)
それでも山葵のスープが非常に良く効いていて旨いです。
魚粉も面白いですね。
温泉卵でまったりした麺に絡む各種スープと魚粉に顔をほころばせ
ながら一気に啜り上げます。うん旨い(*^_^*)

あっという間に完食でご馳走様です。

山葵のスープと魚粉、揚げ玉が非常に良いアクセントになっていて、
最後まで楽しく頂けました。
基本的に色々なものを少しずつ楽しんでいくのが本来の食べ方なの
でしょうが、たまには男らしく全投入も良いですね(*^_^*)

つい冷たい麺にしてもらうのを忘れたので、次回はそれで食べたいなと
思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2008-06-20 17:14 | ラーメン

一風堂@矢場町

b0066164_16212827.jpg

からか麺

ま、まさかこんなに前回UP後から間をおかず更新するなんて!!?
びっくりしただろう!(私が一番びっくり)
ということで、PQQです(*^_^*)

今回は一風堂さんにお伺いしました。今年から白、赤共に味を変えたと
いう話はそこかしこで小耳に挟んでおりましたが、中々訪問する機会が
無くて、やっとこさお伺いすることが出来ました。

けど天邪鬼な私としては、何故かからか麺を注文ですw
そう、何か辛いものが食べたかっただけなんですけどね(*^_^*)

ずるずる~

からか麺ビジュアル変わりすぎでしょうw
白丸ベースに辛味噌ミンチがのるのは同じですが、別皿に叉焼と煮卵と
味が付いた俵ご飯が付いてきます。贅沢です。値段も贅沢です!

スープは白丸ということですが、新しい白丸をまだ食べていないので、
微妙ですが、しっかりとした豚骨の旨みが素晴らしく、それでいて全くと
言っていいほど臭みの無い良く出来た豚骨スープです。
以前よりちょっと塩分濃度が上がったでしょうか?ピシッと決まった味の
タレも良く、リニューアルしてしっかりとレベルが上がっています。
一口目からしっかり美味しい。そんな味わいのスープですね。

辛味味噌はミンチがメインで構成されています。スープに溶かすと、
胡麻は入っていないですが、坦々麺を思わせるようなスープに変わります。
ミンチのコクが増え、辛味のパンチも良く効いていてこれは良いですね。

麺は以前より細くなったかな?博多らしい細ストレート麺です。
ハリガネで頂きましたが、しっかりとしたコシと風味。スープの相性も良く
相変わらず非凡な出来です(*^_^*)
替え玉でやわ麺を頼みましたが、入麺のような喉越しで且つコシもあり
麺の出来の良さが伺えます。

その他の具は別皿の叉焼。これは柔らかく味も良く旨いです。
煮卵は塩味ですが、これも旨いですね(*^_^*)
木耳は切らなくなったんですね。もう少し食感が強い方が好きな感じでした。

最後は俵ご飯を投入して飯割りにして頂きました。ピリ辛な味がつけてある
ご飯がスープと馴染み、悶絶ものの旨さです(*^_^*)

しっかりがっちり完食完飲です。

今や博多ラーメンのフラグシップであり、スタンダードである一風堂ですが、
現状に甘んじることなくリニューアルをしてきた味は充分に実力を発揮して
いて大変美味しかったです(*^_^*)

これは大満足。次回は白丸かな?と思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2008-06-13 16:22 | ラーメン

和仙堂@久屋大通

b0066164_16354614.jpg

味噌ラーメン

いやぁもうなにも言いますまい。こんな私のblogでも見に来ていただいて、
ありがとうございます。
何とか、何とか頑張りますよ(*^_^*)
のPQQです。

今回は開店前にPSで紹介されたらしい、フライングなお店和仙堂さんに
お伺いしましたw
お昼はラーメン専門で、夜は良い感じの中華料理屋さんらしい感じで、
実際は二階もあるような店舗です。おしゃれな感じですね。

中々心躍るメニュー構成ですが、暑い日には暑い味噌ラーメンということで
(どういうことだ?)
味噌ラーメンを注文です。
作っている工程を見ていると、他のラーメンと違い、スープを中華なべで
温めながら炒め野菜と味噌をあわせて行くタイプで、軽快な鍋捌きが
良い感じですね(*^_^*)
同じくセットのミニチャーハンも毎回作っています。軽快です。旨そうです。
しまった。頼めばよかったです。(クソゥ)

ずるずる~

見た目は泡もあり中々濃厚そうな雰囲気です。盛り付けも綺麗ですね。
スープは結構な獣臭で、鶏中心の風味も良く出ていると思います。
味噌が秀逸で、中々支配的な感じなのですが、トロミもあり香りも良く
好き嫌いもあるかなぁとは思いますが好きな感じです(*^_^*)
野菜の旨みも出ていて、専門店と中華料理屋さんの中間あたりの
ナイスポジションですはい(*^_^*)

麺は中太いストレートで、コシがパツンとした感じで、喉越しも良く、
しっかりとした旨い麺ですね。
粘度がある味噌とは良くあっていると思います。

具の白髪葱と野菜は清涼感があり、特に野菜については旨みもあり
良いですね(*^_^*)
ミンチが結構入っていますが、これが旨みがあり粒も大きく、自家製
ってかんじで旨いです(*^_^*)
こういうのが入っているとついついスープを飲んでしまいますw

汗だくであっという間に完食です。ご飯が合うこと間違いないでしょう。

この味噌と麺は結構好きな感じです。セットメニューの構成もお得
ですし、今後もっと美味しくなっていくかなとも思います。
テイストは中華料理よりですが、色々期待できそうかなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2008-06-12 16:36 | ラーメン