PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

麺匠山岸@金山

b0066164_165549.jpg

特製つけ麺(小盛り)

いやあ寒いですね。風邪が全然良くならないですよ。体調悪くて、食べ歩きも
ちょっと小休止といった感じでしょうか(>_<)

今回は金山の一等地といっても過言でもないような場所にたたずむ、
麺匠山岸さんにお伺いしました。資本が入っていますが、一応大勝軒で有名な
山岸さん系列ということで、大勝軒として取り扱いたいと思います。

つけ麺の特製(具がリッチ)を注文しました。お昼ごはんなので眠くなると大変
です。よって小盛りで行きましょう(*^_^*)

ずるずる~

スープは大勝軒系ですね。独特の酸味と甘みで構成されたスープで、動物系
の出汁がちょっと弱いかなとも思いますが、この系列のスープにはあまり出汁
感を求めないことにしているので問題ありません。
味の構成としては悪くなく、酸味と甘みと唐辛子のちょっとした辛味のバランス
が良くて麺が進みますね(*^_^*)

麺はひやでお願いしました。湯で加減がイメージの大勝軒より固めですが、
大勝軒らしい白っぽい麺でつるんとした喉越しが良いですね。もう少し柔らかめ
に茹でた方が、もっちりとした食感が出ると思うのですが、それはあつ盛りに
期待すればいいのかもしれません(*^_^*)

具の叉焼が二種類。片方は大勝軒らしいロースの噛み応え抜群の薄味お肉。
もう一つは塊感が高い肉で、こっちは味がちょっと濃い目で柔らかいです。
部位が違うのは良いですね(*^_^*)
メンマはもう少し頑張った方が良いかなと思いました。
煮卵は普通

あっという間に完食し、スープ割りがあるとのことなのでお願いしました。
ポットで注ぐタイプのスープ割りで、このタイプって確かに自分好みに仕上がる
のですが、ちょっと味気ないっというか無機質って言うか寂しい感じがしちゃい
ます(*^_^*)
スープ割りは飲みやすくなりますが、やはり出汁の感じは弱めです。

結構きちんと大勝軒していて中々満足でした(*^_^*)
けど他の人の寸評を見ていると結構マチマチの評価の感じなので、恐らく
ブレが酷いのでしょう。
大勝軒系列でブレ幅が広いのもまあお約束かなとw

今度はとろろとかでゴトウ風にしようかなとも思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2008-01-25 16:05 | ラーメン

福丸@岐阜

b0066164_163765.jpg

つけ麺

さてさて寒いですね。そして風邪引きました(>_<)鼻水ずるずる~で
結構辛いです。思考回路が機能しません。PQQです。

今回も引き続き去年頂いたラーメンを気の向くままに後追いエントリーです。

ということで、前回訪問して中々の出来ながらに残念な感じもした一杯でしたが、
つけ麺に興味もあり、再度お伺いしました。

ということで、注文はもちろんつけ麺です。

ずるずる~

スープはラーメンとはうって変わり、甘さと酸味が前面に押し出されたスープです。
魚介の風味はしますが、柑橘系でしょうか?独特の酸味と甘みがあります。
けどそれがいけないわけでは無く、これはこれで悪くは無いのです。
しかし、タレの風味も強く、好きな味ではないです。もっと魚介を前面に押し出した
感じかと思っていたので、ギャップもあったかもしれません。

麺はラーメンのものと異なり、太麺です。
湯で加減は悪くなく、もちもちっとした食感も良い感じですが、麺自体の風味が
弱くもう少し味があると良いのになと思います。

具についてはラーメンとほぼ同様でしょうか。叉焼は刻んだものも入っていて、
これはツケダレともあっていて良かったです。

一見量が多いように見えますが、上げ底なのであっという間に完食です。
器には笊が引いてあり、これは麺がだれなくて良いですね。

スープ割りは特に記述も無い為、頼みませんでした。
好きな味の方向ではあるのですが、最後の〆の部分で私の好みとは異なる一杯
でした。
ラーメンにも言えますが、良い感じなのですが、惜しい一杯といった感じで
しょうか。しかしこればかりは好き好きかもしれませんね。

もうちょっとお店の看板通り魚介が前面に出されていた方が面白かったなと
思いつつ、

ごちそうさまでした。
by pqq_jef | 2008-01-23 16:37 | ラーメン

福丸@岐阜市

b0066164_16595562.jpg

ラーメン(煮卵)

おっと連日更新だ。凄いね(*^_^*)
のPQQです。(なんじゃそりゃ)

今回は岐阜駅前(言うほど前じゃなかったけど)から移転して心機一転、新装開店
した福丸さんにお伺いしました。
以前の場所にはお伺いしたことが無かったので、今回が初訪問になります。

魚介が香るWスープということですが、お店は資本が入っていそうな気合の入った
ある意味最近のラーメン屋さんらしいたたずまいです。

メニューはラーメンと辛いラーメンと付け麺といった構成ですね。今回はとりあえず
デフォということで、通常のラーメンを味玉トッピングで頼んでみました。

ずるずる~

スープは動物系よりも先に魚介の風味が広がります。魚介スープのほかにも魚粉
が使われているのでしょうか、分かりやすい魚介風味が口いっぱいに広がります。
動物系の主張は弱く、かなり魚介に偏ったWスープです。
動物系は魚介の風味を持ち上げる為のアクセント程度でしょうか。
美味しいスープだとは思いますが、もう少し動物系がしっかりとした出汁だとスープ
が骨太になるのでは無いでしょうか。
醤油ダレはあまり主張せず、優しい味わいです。
少々動物系の風味が弱い割りには油が気になりましたが、流行を押さえた
美味しいスープであるとは思います。(*^_^*)

麺は中太少し縮れ麺です。湯で加減と食感が良く、あまり特徴自体は
無いですがスープともマッチしていて中々の麺です。
これっと言う感じは無い代わりに安心して食べられる麺といった感じですね。

具の叉焼は非常に柔らかいのですが、少々味付けが濃く、柔らかすぎる
ぐらいです。もう少し柔らかい中にも食べ応えがあると良いかなと思います。
煮卵は逆に味付けが薄く、主張が弱いですね。半熟具合は良好だったので、
これは残念です。
葱が非常に葱辛く、また葱の風味と臭いがスープに移ってしまっていました。
これは正直邪魔以外の何者でもなく、いっそのこと無くても良いのなとも
思います。

あっという間に完食です。
全体的に勿体無い感じがする一杯でした。最も要因として勿体無いのは葱の
存在でした。もう少し葱自体を選ぶか、下処理を丁寧にしてあれば印象も変わる
可能性もあったのですが。
基本的には好きな味ですし、構成も悪くないのでこれからに期待したい
お店です。

つけ麺は麺自体も違う様子なので、次回はつけ麺を頂きに参りたいなと
思いつつ、

ごちそうさまでした。
by pqq_jef | 2008-01-22 17:00

中村屋@大垣

b0066164_16343580.jpg

黒丸(こってり)+めんま

おっとblog更新忘れてたw
そんな感じで今年の更新もまた~り行って見たいと思います。
のPQQです(*^_^*)

当分は去年(2007年)を懐かしむ企画として2007年に食べたけど、更新
してなかったラーメンを中心にお送りしたいと思います。ええそうです。単純に
12月に食べたラーメンの更新が遅れているだけですはい。

ということで今回(だいぶ前)は中村屋さんにお伺いいたしました。もうすっかり
岐阜を代表するお店の一つとなられて、非常に毎日混んで見えます。その分
私の足が遠のくということですはい。以前のようなリピート率では全く無いですが、
それでも定期的にお伺いしているお店ですね。

今回は黒丸をこってりでお願いしました。メンマのトッピングも忘れてはいけません。

ずるずる~

スープはもう定番と言ってよい動物魚介のダブルスープです。動物系が今日は
少し弱くてタレが主体的です。出汁の感じがちょっと弱いのにこってりにした為、
ちょっと油主体の味となってしまいましたが、これも中村屋レベルとしてはたまに
見かける話ですね。
とは言っても必要な分は動物系は出ています。こってりにした分魚介は控えめ
ですが、陰から動物系を持ち上げているような感じで、じんわりと感じることが
できます。
ちょっとブレている感じですが好きなスープであることに変わりはありません。

麺は久しぶりにデフォの中華そば用の麺です。中太やや縮れですが、スープ
との相性も良く、もちっとつるっとした食感が楽しめる感じです。若干頼りなさげ
ではありますが、これはこってりにしたことも影響しているかもしれません。

具のメンマはもやしの下から大量に出てきました。味付けがびしっと決まって
いて、美味しいですね。メンマを大盛にすると若干スープの味が濃くなりますね。
叉焼、煮卵についても言う事はありません。秀逸です(*^_^*)
もやしもこってりとの相性は良い感じです。

とやかく言いながらもあっというまに完食でした(*^_^*)

若干ブレがありますが、ある一定の基準以上は常に提供しています。
黒丸こってりかデフォが結局好きかなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2008-01-21 16:34 | ラーメン

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

皆様旧年は大変お世話になりました。今年も変わらぬご愛顧のほど、
よろしくお願い致します。

PQQでした。
by pqq_jef | 2008-01-07 10:42 | 日記