PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

麺坊ひかり@柳津

b0066164_1649494.jpg

冷製麺 緑

いやあ限定麺滅茶苦茶食べているんですけどね~(*^_^*)
上期もあと少しなので異様に忙しいですなこりゃこりゃ。のPQQです。

ひかりさんが色々と限定麺を展開しているのですが、中々食べに行けない
日々が続いていました。何となくそろそろ緑が終わっちゃいそうな気配が
感じられたので、あわてて食べに行ってきました(*^_^*)

ずるずる~

おおこの見た目は最高に旨そうな夏の麺。1年ぶりですね。
スープは煮こごり状態になった餡タイプのものが入っています。その上に
モロヘイヤがたっぷりと。良く混ぜていただきましょうね(*^_^*)
スープは風味豊かなじんわりとしたものです。そこにモロヘイヤの風味と
全体的なネバネバ感が良く絡んで美味しいです。
煮こごり状のスープは鶏ベースで、脂がきちんと処理されていて、旨みは
しっかりあるものの変な脂っこさや風味は全くありません。
醤油ベースのタレも良いですね。

麺は真空平打ち麺です。この麺がスープとの相性も非常に
良いですね。コシはかなりしっかりとしたものがあり、食感もぱりっと旨い
です(*^_^*)

小皿に煮卵と唐辛子キュウリと叉焼が乗っています。
炙ってある叉焼は漬け叉焼で相変わらず旨いです。
煮卵も言うこと無いですね(*^_^*)
キュウリはぴりっとした刺激と唐辛子の風味が良く、夏を感じさせる味です。
上に散されたあられちゃんが香ばしさを演出しています。
山葵も途中で加えるとより鮮烈です(*^_^*)

一年ぶりに頂きましたが素晴らしい一杯でした。あえそばの一種だと思い
ますがバランス良く、具が別盛りになっているのが去年より食べやすくて
良いですね(*^_^*)

あぁまだ食べていない限定麺があと二種類あるなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2007-08-31 16:50 | ラーメン

中村屋@大垣

b0066164_18461120.jpg

坦々麺(温玉入り)

ちゃおっす。最近めっきり週1更新のPQQです(*^_^*)
皆様暑いですね。体調を崩さないようにしましょうね。

今回は中村屋さんにお伺いしました。ちょっと久しぶりの訪問になります。
当然限定の坦々麺を頂きにまいりました。
試作品の試食はさせてもらいましたが、それからどのように変わったので
しょうか。楽しみです。

ずるずる~

見た目は汁無しになっています。ザーサイと葱が目を引く中々艶やかな
見た目ですね(*^_^*)

汁は結構胡麻の風味と香辛料の香りが強いタイプです。
花椒とかの刺激が結構あり、キレのあるタレだと思います。ラー油の風味
も良く脂っこさも無くて良いですね(*^_^*)
醤油ベースのタレも全体をまとめていて良いと思います。全体的に濃い目
の味付けですが、温泉卵との相性は抜群でしょう。

麺は細麺です。これ用かな?今までの麺より細いと思います。
食感も良く何よりタレとの相性が良く、良い感じに混ざってタレを持ち上げて
くれます(*^_^*)

具のミンチの辛味も結構なものですが、全体的に唐辛子の絡みより山椒など
の刺激が強めのさっぱりとした辛さで美味しいと思います。
ザーサイの塩気も箸休めと食感の違いとで面白い具だと思います。

量も適量であっという間に完食です。
締めはスープ割りではなく、ご飯セットを買って飯割りです。
これはご飯と温泉卵ともやしが付いているのですが、これを入れると非常に
旨い(*^_^*)
まったりグダグダちょい辛で、良い感じにいただけます。

美味しいと思います。目新しさがあるわけでもないですが、特に飯割りは
最近市民権を得てきたなと思う一杯でした。

今度は合えそばだなと思いつつ、

御馳走様でした。(*^_^*)
by pqq_jef | 2007-08-21 18:46 | ラーメン

六厘舎@楽天市場

b0066164_15334911.jpg

お取り寄せつけ麺

いやあ盆休みでした。皆様お墓参りとか行きました?ちゃんと行きましょうね。
のPQQです。

ちょっと怠けすぎですねblog。頑張って更新していきましょう。

今回は楽天で始まった六厘舎のお取り寄せつけ麺をお送りします。このお店
は店頭でのお持ち帰りつけ麺が始まったのもそんなに昔では無かったと思う
のですが、意欲的ですね(*^_^*)

今回はずるずる~フレーズの前に作る工程がありますw

まずは大きな鍋で麺を泳がせながら茹でろとのことですが、大きな鍋なんので
パスタ鍋でやってみたら良い感じでした(*^_^*)
しっかりと水洗いした後氷でしめておきました。

スープは具入りでレトルトパックです。これも15分茹でました。

魚粉と海苔は別添付されているやつをのせて・・・完成~(*^_^*)

ずるずる~

スープは濃厚な動物系がしっかりと出ていて、どろっと旨いです(*^_^*)
魚介の風味は控えめながらもしっかりと感じることが出来、スープの奥行きを
広げています。
後半魚介を溶かすと旨みが増して、風味も変えれて最高ですね。

麺は秀逸の一言。これが鎖国麺かと驚愕しました。
太麺で縮れたそれは口にごりっと入ってきて、もぐもぐと頬張る楽しさで一杯
です。スープの持ち上げも素晴らしく、卵麺のような風味も堪りません。

具の叉焼は柔らかく脂の旨みもあり美味しいです。メンマはさすがに冷凍
されていたせいか持ち味が下がっています。

スープ割りは不可能な為最後は飯割りでフィニッシュです。お腹一杯ですw

これは素晴らしいですね。自宅で食べるつけ麺のレベルを遥かに超えています。

店主監修みたいな、なんちゃって有名店お取り寄せラーメンが横行する中
このような意欲的なお持ち帰りは素晴らしいなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2007-08-17 15:34 | ラーメン

麺坊ひかり@柳津

b0066164_15445080.jpg

b0066164_1546182.jpg

潮そば
※ちょっと前の実食記録です。現在とは仕様が異なる可能性があります。

おっと油断していたら8月は始めての更新ですね。サボっていたわけでは
無いのですが、ついついみんごる忙しくて・・・・ごめんなさい。
PQQです(*^_^*)

今回はひかりさんにお伺いしました。目的は夏限定の潮そばです。
今回ひかりさんは限定の展開が激しくて、中々網羅するのが大変な気が
します。食べ損ねの無いように気をつけたいですはい。

ずるずる~

見た目はパプリカで非常に華やかな感じです。パプリカはマリネにしてある
感じですか。酸味があって美味しいですね(*^_^*)

タレは貝柱で出汁をとったという塩スープです。ふんわりとした貝柱の風味が
良く出ていますが生臭くも無くじんわりとこのお店らしいスープで美味しいです。

麺はデフォの細麺ですね。この麺は冷やしても絶品ですね。スープの絡みも
良いですし、ちょうど良い感じの締まり具合で美味しかったです(*^_^*)

具は豪華で、パプリカと肉、何かパリパリしたやつとほうれん草、卵です。
パリパリしたヤツが混ぜると麺と食感が異なり面白いですね(*^_^*)
肉は混ぜるというより箸休め的に食べた方が良いと思いました。

あっという間に完食してご馳走様です(*^_^*)

さっぱりとしていてじんわりと美味しい胃に優しい感じの美味しい夏限定だと
思います(*^_^*)
ちょっとパプリカの香りが強いかなとも思いましたが許容範囲内です。

次回はどの限定を食べようかなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2007-08-09 15:45 | ラーメン