PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

中村屋@大垣

b0066164_15171514.jpg

紅つけ麺(200g)+煮卵

梅雨といっても日曜日以来そうでも無いですね。空梅雨なのでしょうか?
その割りには湿度自体は高いし、気温も高いので不快度指数はうなぎのぼり
ですね。体調とイライラには気をつけましょう。のPQQです(*^_^*)

今回は中村屋さんにお伺いしました。ちょっとご無沙汰していたので、急に
つけ麺が食べたくなったからです。
久しぶりにノーマルのつけ麺を頂こうと思っていたのですが、つい最近の
癖で紅仕様にしてしまいました(*^_^*)

ずるずる~

つけダレは濃厚Wスープタイプです。豚の風味と表面に浮く液体油の旨み
はしっかりとしていて鶏が旨みを厚くしています。一時期良くブレていた様で
すが、今回のものはしっかりとした骨太な動物系の旨みがあり、美味しいと
思います。
魚介の風味は少々後退気味ですが充分感じることが出来、油自体は多いの
ですが重たさを余り感じません。
醤油ダレもしっかりと存在感を出していて味にコクがあり美味しいです。

麺は中太のやや縮れ麺です。茹で加減も良く、しっかりとしめてある為、ぷり
ぷりとした食感とモチモチ感が共存していてスープの持ち上げも良く美味しい
麺ですね(*^_^*)

具の紅袋(くどい様だが勝手に命名)を今回は麺の上で割り、麺に絡めて
少しスープをかけてあえてみました(*^_^*)
これだと辛味と海老の風味が非常に良く分かり美味しいです。この麺を
スープに付けて段々と換わっていくつけ汁を楽しむのがまた良いですね。
短冊叉焼、メンマ、煮卵も秀逸です(*^_^*)

あっという間に完食して、スープ割りを頂きます。

魚介の香りがあがるスープは熱々でほっとする味です。
一時期はブレも心配されましたが、落ち着いていて美味しいですね(*^_^*)
白も好きですが、紅も通常のつけ麺との違いが楽しめてよいですね。
今回の麺のせも美味しく頂けました(*^_^*)

次回は白を頂こうと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2007-06-29 15:17

清正@麺屋横丁

b0066164_17203881.jpg


つけ麺(1.5玉)冷

日曜日に結婚式があったのですが、日曜日だけえらくピンポイントに雨でした。
がっでむ!って感じのPQQです(>_<)
けど式自体は良い式でした。お幸せに~(*^_^*)

さて今回は麺屋横丁にお伺いしました。何故かと言うと、そう時間が無かった
からです。どのお店にお伺いしようかなと思ってぐるぐる廻っていると、どの
お店も中々夏の限定が美味しそうだなとか思いつつ、けどちょっと高いよね。
とかぶつくさ言いながら歩いていると、ふと目に付いたのは清正さんです。
一度しか訪問した記憶が無いですが、まあまあの豚骨ラーメンだったなと
思ってみていたら、つけ麺が復活していました。
あぁ夏限定になったんだなとか思っていたのですが、そういえばつけ麺を
食べてみたいなと当時思ったのを思い出しお伺いしてみました。

ずるずる~

つけ汁は上に麻油が浮かびます。スープ自体は豚骨ベースで化調もそれなり
に感じますが、豚骨自体の旨みも中々で中々良くまとまっています。
麻油は焦がした香ばしさは無く、どちらかというと大蒜の香味油です。これが
スープに厚みを追加していて量も適量でよいですね。
タレはラーメンより大目にしているのでしょうか?辛味や酸味といった目立った
ものは無いですが美味しいと思います。

麺は中太のストレート麺です。2玉までは同じ金額とのことだったので、1.5
玉で頼みました。
茹で加減はちょうど良く、以外ともちもちとした食感と喉越しで良い感じの麺
だと思います。スープの絡みも悪くなく、マイナスなイメージはありません。

具自体は特に目立ったものは無いですが、木耳が結構な量入っていて、
ちょっと嬉しかったです(*^_^*)

完食しましたが、スープ割りは無い様子だったので確認することも無く、
終了してみました。

意外と言っては失礼になるかと思いますが、美味しかったです。
スープはラーメンの延長線上ですが、一応専用かと思われる麺の茹で加減
も良かった為、最後まで飽きることなく頂けました。

現状の麺屋横丁では一番かな?と思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2007-06-26 17:22 | ラーメン

麺坊ひかり@柳津

b0066164_1665833.jpg

夏野菜の冷製麺’ZERO 7 

暑いですねぇ(>_<)
梅雨入りしてから雨よりも暑さが目立つ気がします。こんなときは体調を
崩しやすいシーズンです。皆様早い夏風邪とかには気をつけてラーメン
ライフを満喫しましょう(*^_^*)
のPQQです。

今回は岐阜の端麗系であるひかりさんにお伺いしました。
去年の夏も好評だったひかりさんの夏の限定麺。今年は前回の赤を
中心にまたパワーアップしたとのことで、楽しみにお伺いしました。
限定の壁が厚いためちょっと頑張って平日のお昼にお伺いしました。
出遅れたらがっちり売り切れ・・・orz

けど何とかもう一杯出来るとのことなので、無理をお願いして頼みました。

ずるずる~

麺にかけてあるタレは冷やし中華を想像させるような爽やかな醤油
ベースのタレです。
柑橘系の風味が良いタレは醤油辛さも無く気持ちよい風味のタレで素晴
らしい爽やかさですね。

凄いのは麺です。某店とのコラボレーションで、某店が作成したと言う
麺は冷やされていることもあり素晴らしい食感とコシを持っています。
麺自体の風味も非常に濃く、最近食べた麺ではぴか一の美味しさだと
思いました(*^_^*)

途中でキャラメルソースを追加すると、普通の冷やし中華の甘さより
ふんわりと柔らかく、また風味の良い甘みが追加されて相変わらずグッド
な味の変化ですね。

その他の具は前回よりより一層夏野菜が無くなり、もう夏野菜の冷製麺
でも無いかなといった感じです。

今回の目玉であるパウダーアイスを麺に追加して絡めると、より一層麺が
冷えて清涼感が増します。
コーンの風味を中心に奥にうっすらと見え隠れする大豆の風味という、
期待以上の風味の変化が楽しいです(*^_^*)

あっという間に完食して、冷えたからだを旨いスープで癒します(*^_^*)
このスープはもう間違いない味ですね。滋味深いです。

全体的にパウダーアイスのインパクトといい、全体の構成といい前回より
ブラッシュアップされていて大変美味しかったですが、それ以上にインパクト
の強かった麺の美味しさが一番印象に残る味でした。

冷製麺としての麺も良くマッチしていましたが、この麺で汁そばやもしくは
混ぜそばとかが食べたいなとついつい思うぐらいの麺でした(*^_^*)

麺を中心に大変凝っていて様々な趣向が凝らしてあります。飽きがちな
冷やし系のメニューを最後まで楽しんで食べてもらえるようにというお店の
心遣いを感じる美味しい一杯でした(*^_^*)

食べ終わる位にお店に雰囲気のあるお兄さんが登場。HASH-ROYAL
さんでした(*^_^*)

7月上旬までの提供予定とのことなので、もう一回ぐらい食べたいなと
思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2007-06-21 16:07 | ラーメン

なるとや@栄

b0066164_1537172.jpg

つけ麺(全部のせ)

いやぁ熱いですな(>_<)段々ラーメンの食べ歩きには厳しい季節になって
まいりましたね。けどその分各店が趣向を凝らした夏限定メニューも出てきます。
いつ食べてもラーメンは美味しいですね(*^_^*)
のPQQです。

今回は最近めっきりご無沙汰だったなるとやさんにお伺いしました。昨今ネットで
見ていますと以前よりまたより一層安定感が増したようで、評価も上々。特に
麺がどうしても好きになれなかったつけ麺も麺が変わって美味しくなったようで、
一度お伺いしたいと思っていた為、今回重い腰を上げて行ってまいりました。

当然注文するのはつけ麺です。贅沢になるとや仕様(全部のせ)にしてみました。
とろろご飯に異様に心惹かれたのですが、全部のせの勝ちでしたw

ずるずる~

スープは結構表面に油があるタイプです。魚粉が結構見られ、油の色も香味油
系の感じに見受けられます。
スープはかなりガツンと魚介の風味が来ます(*^_^*)魚介の風味は魚粉から
来ているのかなと感じますが、香りも良く、インパクトがありますね。
スープの動物系もしっかりと出ていて、魚介風味に負けていません。動物系の
旨みと甘み、コクが魚介のインパクトと相まって、ちょっと麺横のせたがやを
彷彿とさせるようなツケダレになっています。
醤油ダレの風味も濃い目ですが良い感じです。甘みと酸味は控えめですが、
バランス良く纏まった美味しいツケダレだと思います。これがスープと同様に
無化調だとしたら凄いことだなと思います。やはり丹念な仕事の賜物でしょう。

麺は昔と違い太ストレートです。水でしっかりと締められていますが、キンキンに
冷やされているわけではありません。これは今の時期の配慮かな?真夏であれ
ばガッチリ冷えてくるのだとしたら良い配慮ですね(*^_^*)
麺はちょっと伸びるような腰がある感じで、喉越しも食感も良く美味しい麺です。
スープの乗りも悪くなく良い麺だと思います(*^_^*)

具は全部のせなので豪華絢爛。大振りの叉焼が4枚も乗っていますが、これが
非常に柔らかく味付けも良い感じで最高に旨いです(*^_^*)
メンマも食感がコリコリと良い箸休めです。
煮卵は味付けもしっかり。黄身本来の旨みも良く秀逸な出来ですね(*^_^*)
しかしこれは250円アップの割りに豪華ですね。お得ですが具が立派過ぎて
ご飯が欲しくなりますw

最後まで完食です。スープ割りについては記述が特に無かった為、無いものと
判断してスープを軽く飲んでフィニッシュでした。
大変美味しく頂きました。以前よりスープが濃厚で麺も専用の美味しい麺に
なりこれは良いと思います。
唯一の不満点はつけ麺にはレンゲが付かないことでしょうか。言えば出して
くれると思いますが、最初から欲しいと思いました。

しかし満足です。栄界隈ではこれと言ったつけ麺が食べれるお店が無い為
重宝しそうです。
次回は塩を久しぶりに食べよう。とろろご飯も絶対つけようと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)


ラーメン専門店 なるとや
場所:名古屋市中区栄4-7-13
営業時間:11:30~14:30、18:00~翌2:00
定休日:日曜日
by pqq_jef | 2007-06-11 15:37 | ラーメン

長福@岐阜

b0066164_19112374.jpg

長福ぴり辛ラーメン+味玉

毎日暑いですが、天気は良いですね(*^_^*)けどそろそろ南の方から
梅雨入りの気配が漂ってきましたね。のPQQです。

今回は21号を移動中にお昼を頂こうと長福さんにお伺いしました。
ちょっと久しぶりですが、岐阜にある豚骨ラーメンでは結構好きなお店です。
21号よりちょっと入ったところにありますが、立地自体も悪くない為、結構
利用する頻度が高いお店です。
今回お伺いすると、麺が博多直送の麺に変わったとの張り紙があり、
期待が高まります。
けど頼むのは未食のぴり辛ラーメンですけどねw

ずるずる~

スープ自体はちょっと前よりも油が減ってライトな感じになりましたが、
豚骨の旨み自体はほどほどに感じることが出来、食べやすい感じの豚骨
スープです。
塩分も結構多めですが、その辺もまあ博多系にはありがちな感じなので、
許容範囲です。
辛味はキムチと辛味ダレでしょうか?唐辛子由来の刺激のある感じの
辛さですが、辛すぎず良い感じです。

麺は博多らしい細ストレート麺。確かに前よりもぽきぽきとした食感に
代わり、小麦の風味も良い麺になっています。
良い感じでは無いでしょうか。因みにこのお店の特徴は最初の麺の量が
100gなのは博多らしいところですが、最初から120gという選択肢も
あるところが変わっていますね(*^_^*)

具は海苔と叉焼と木耳、あとはキムチと卵です。卵はトッピングですはい。
叉焼は博多らしくなく普通の叉焼です。味がしみていて柔らかく美味しい
ですね。
キムチは辛味の中に漬物の旨みもあり、良いですね。やはり豚骨と
辛味は合うと思います(*^_^*)
煮卵はトッピングをしてみたものの平凡でした。

あっという間に完食し、替え玉も楽しみ終了です(*^_^*)
平均的にまとまっていてどこか抜きん出ている訳ではないですが、安定
して美味しいと思います。
新しい麺も良いですね。

今度は久しぶりにデフォを食べてみようと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2007-06-06 19:11 | ラーメン

魔王@一宮

b0066164_1573925.jpg

全部のせ

さあ6月を迎えましたね。誕生日も来てますます頑張っていきますよ。
しかしまあ暑い日が続きます。夏の足音も聞こえてきましたねPQQです。

今回は噂の新店である一宮の魔王さんにお伺いしました。本当は
結構前にお伺いしたのですが、ちょっと忙しくて更新が滞っている間に
結構な時間が経ってしまったので、あわててレポートしますね(*^_^*)

お店は22号沿いのパチンコ屋の敷地内?のコンテナショップです。
内装は押さえるべきところが押さえてあるような小奇麗な感じでよいですね。
メニューは中華そばにトッピング展開と潔いメニュー構成です。
魚介が効いたラーメンを作りたかったという思いが壁に綴ってあります。

フリークの方々の評価も良く期待していたので、奮発して全部乗せを
注文してみました。
但しちょっと前のエントリーなので現状の味とは違う可能性があります。
参考程度に見てください。

ずるずる~

スープはまず魚介の風味がガツンと来ます。魚香油のような油の風味と
魚粉、魚介スープと魚介の風味満点です。
若干エグミも感じますが、嫌いな味ではなく、良い感じですね(*^_^*)
その下から動物系の旨みが魚介の風味を支えていますが、ちょっと
魚介を支えるには力不足かと思います。それ以上に魚介が強すぎるので
しょう。
醤油ダレはそれなりにしっかりとした味付けで、醤油のコクもあり美味しい
と思います。もう少し動物系が強ければバランス的にもよくなると思います
が、現状でも充分その美味しさを味わうことが出来ると思います(*^_^*)
ただ魚介?タレ?ちょっと独特の甘みがある様な気がしますが、好き好き
かなと思います。

麺は中太のストレート麺です。固めの茹で加減にこつこつとした食感で
ちょっと面白い感じの麺です。
麺自体の旨みはスープの魚介の風味に押されて感じることが出来ません
でしたが、スープ自体との相性は悪くなく食感的に美味しい麺だと思います。

具の叉焼はふわっととろける感じの叉焼です。柔らかく味も良くしみています
が、もう少し食感が残っていても良いかなと思いました。
メンマは穂先メンマです。味付けも悪くなく食感も面白く美味しかったです。
メンマの横にいた揚げ葱も風味が変わってよいアクセントだと思います。
煮卵は1.5個居ましたが味付けも良く良い卵という感じがして美味しいです
ね(*^_^*)

あっという間に完食でした(*^_^*)
正直バランス的にはまだまだこれからどんどん調整が入っていきそうな
感じですが、こだわり自体はしっかりと感じますし、より美味しくなりそう
な予感をさせるお店でした(*^_^*)

また少し間を空けて訪問したいなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2007-06-05 15:08 | ラーメン

大勝軒@岐阜

b0066164_14371048.jpg

もりメンマ(小盛り)

いやあ6月ですねぇ。梅雨の時期ですが皆さんは嫌いですか?
私は6月誕生日なので小さいときは意外と嫌いじゃなかったですよw
最近は歳を数えるのがおっくうで(*^_^*)
のPQQです。

今回は岐阜の大勝軒さんにお伺いしました。東池袋の大勝軒閉店は
ラーメン好きに取ってはひとつの伝説が終わって行ったような感じでしたね。
もちろん私は関係ないですがw

今回はもりそば(冷たいヤツ)をメンマ増しで注文しました。メンマが結構
胃に来るので小盛りというへタレ具合ですw

ずるずる~

ツケダレは鶏がら中心のスープに醤油と砂糖と酢と唐辛子で味付けした
ものでしょうか。イメージにある大勝軒系列王道と言った感じで、最近多い
ガツンと旨みが来る感じのものではなく、そのままでも飲めなくは無い感じ
のものです。
このお店はブレ幅が結構多いのですが、今日のツケダレは鶏の風味と旨み
がしっかりと感じることが出来て、また魚介の風味もあり美味しいスープに
なっています。
メンマ増しによる影響でしょうか、いつもより醤油感が強かったですが、
その方がまとまりがあり良い感じでは無いでしょうか(*^_^*)

麺は水で締められぷりっとした太麺です。
綺麗な白い色の麺は喉越しがツルツルとしていて、コシもほどほどにあり
艶やかな感じが涼しげな美味しい麺ですね(*^_^*)
ちょっと濃い目になっている今日のスープとの相性も良く口いっぱいに
頬張ってウマウマです(*^_^*)

肉はいつもの歯ごたえがしっかりとした肉ですよって感じの肉ですw
けど不思議とこのお肉美味しいですね。
メンマは味付けがしっかりとしたメンマがこれでもかと。茶碗一杯近く
入っているのでは無いでしょうか?ちょっと柔らかめですが、この量のメンマ
の歯ごたえがしっかりとしていたら顎壊れますね(*^_^*)

気持ち良く完食して大満足です(*^_^*)

最近お伺いした中ではぴかイチの出来では無かったでしょうか。小盛りに
するとフードファイト感が下がって気持ち良く食べきれるところも良いですねw

次回はもり叉焼にしようかなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)


大勝軒
住所:岐阜県岐阜市茜部菱野3-51
定休日:水曜日
営業時間:11:00~14:30、17:30~20:00(売り切れ次第終了)
by pqq_jef | 2007-06-01 14:37 | ラーメン