PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

中村商店@大垣

b0066164_10195131.jpg

黒とんこつ(もやし抜き)

お久しぶりです。PQQです。
最近更新が滞りがちで申し訳ないです。ちょっとPCの調子が思わしくなく、
困っていますw
目処が付いたら一気に更新するのでお待ちを。

今回は中村商店さんにお伺いしました。
厨房は若いお兄ちゃんが二人で切り盛りしていて、店長の姿は無し。
けど中々良い感じに元気に働いていますね(*^_^*)

ビールと餃子、から揚げを楽しんだ後に、今回は黒とんこつを注文して
みました。ちょっと久しぶりなのでわくわくします。如何なものでしょうか。

ずるずる~

スープは豚頭から出したという豚骨スープで、豚の旨みとコクが十二分に
出ていて美味しいです。
以前に比べると旨みは抽出されていますが、油の量が減ったのかな?
ラードの甘みとかコクとかいった感じの重さが減っています。
ヘビー豚骨というほどでもない感じですが、重厚感が低下した分、食べや
すくなっている感じですね。
タレは控えめな感じです。麻油が乗る黒はタレ自体は白よりも少なめな
気がしますが、麻油のインパクトでそう感じるだけかも知れませんね。

麻油は香ばしい大蒜風味で良い感じですが、ちょっと量が多い気がします。
私としてはもう半分でも良いかな?と思いますが、スープとの相性自体は
さすがに良くて悪くはない感じだと思います。

麺は固めでお願いしました。
小麦の風味が楽しめるちょうど良い茹で加減の美味しい麺だとは思います
が、食感自体はもう少しすぱっとした感じのほうが好きですね。

具の木耳と葱については普通に美味しいと思います。
叉焼はちょっと表面が炙ってあるのかな?ロールタイプで噛み応えの
ある感じのものがのっています。この叉焼が結構厚みもあり、味付けも
しっかりしていて大変美味しいですね。肉の風味も味わえ大満足な
叉焼だと思います(*^_^*)

あっという間に完食し、替え玉を楽しんで大満足です(*^_^*)
最近東海地方にはぷち豚骨新店ブームが来ているような気がしなくも
ないですが、最近のお店、それも岐阜の豚骨専門店としては非常にしっかりと
したレベルの豚骨を提供していると思います。具についても充分に作り込まれて
いて物足りなさも無く美味しかったです。

次回は新メニューを食べないといけないなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2007-05-31 10:20 | ラーメン

麺坊ひかり@柳津

b0066164_19285344.jpg

月曜限定 ぴり辛味噌つけ麺

ちょっとのんびり更新になっていますね。段々とペースを上げていきますから
頑張りましょう。のPQQです(*^_^*)

今回はひかりさんにお伺いしました。月曜日限定を一度しか食べたこと無い
のでちょっとチャレンジしに行ってきました(*^_^*)
ということで、当然ぴり辛味噌つけ麺を注文しました。いやぁ売り切れじゃなく
て良かった良かった(*^_^*)

ずるずる~

つけダレは味噌の甘みが表に出ている感じですが、その後からピリッとした
辛味が出てくる感じがバランスの良さを感じます。
スープは繊細な動物系の旨みはほんのりと感じるところですが、魚介の
風味は感じることが出来ません。
味噌で食べる感じなのですが、味噌からさや濃厚さは無く出汁とのバランス
で仕上がっている感じです。
私的には鶏辛麺ぐらい辛くても良いかなと思います。

麺は真空平打ち麺です。元々はこのつけ麺用に開発されたとの意見も聞いた
ことがありますが、水で締められた麺は輝きも美しく密度の濃い小麦の風味
が美味しい麺です。
スープとの相性も良く麺を付けると甘みもだいぶ気にならないですね。

具の叉焼は柔らかく、香ばしさもあり絶品です。
穂先メンマに変わってから味付けがぴり辛から甘めの味付けに変わりました
が、これもメンマに合っていて美味しいですね。

あっという間に完食してスープ割りをしてもらうと一気に魚介の風味が出て
きます。このバランスが良く、味噌の風味と相まって日本人は大好きな
感じの味ですね。

完食完飲で美味しかったです。
久しぶりでしたが充分楽しめました。もう少し甘み控えめでも良いかなと
思いますが、現状でも充分好きな味です。
その後実は柚子入り味噌ラーメンにしてもらえる事実を知ったのです(>_<)

次回は柚子入り味噌ラーメンにしてもらわなきゃと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2007-05-22 19:29 | ラーメン

こくや原田店@栄

b0066164_143046100.jpg

1周年記念第一弾 柚子とうがらし醤油
※写真失敗。この携帯の写真機能駄目駄目だ。近々検討中です。

ども~更新滞っていて申し訳ないですねぇ(>_<)
ぼちぼちとエンジンかけていきますからよろしくお願い致します。のPQQです。

今回はこくや原田店にお伺いしました。仕事の移動中に寄ったのですが、
折りしもちょうどお店が一周年ということで、記念の限定麺をやっていました。
これは頼んでおきましょう。ということで、お願いしました。

ずるずる~

見た目は普通の醤油ラーメンですが、よく見てみると大きな柚子の皮が
浮かんでいます。当然スープからは爽やかな柚子の香りが立ち上り、この
ちょっと蒸し暑い昼下がりでも食欲が湧く清涼感のある香りですね。
スープは鶏がら主体のじんわりとした動物系の旨みがあるスープで、醤油の
コクが良く出ていてバランスの良いスープです(*^_^*)
唐辛子は細かく切ったものを油で揚げて油ごとスープにかけたかな?香ばしい
風味とぴりっとした刺激が意外とスープに邪魔にならずまた柚子とも喧嘩して
いない感じでバランスが良いです(*^_^*)

麺はいつもの細縮れ麺です。ちょっと緩いかなって言う感じの茹で加減も
いつもどおりで、けどコシがあるというちょっと変わった食感ですが、スープとの
相性も良く美味しいですね。

具の叉焼は表面がしっかりと炙ってあってふちの部分のかりかりが非常に
美味しい感じで嬉しいです。
メンマも味付けが濃くて良いですね。
卵は黄身までしっかりと美味しいタイプです(*^_^*)

あっという間に完食で、お昼のご飯のスープで煮込んだ鶏塩ご飯も美味しくて
大満足でした。特にこのご飯にスープをかけて食べると最高ですね(*^_^*)

出汁と醤油ダレのバランスが光る美味しい一杯でした。醤油の派生バージョン
ですが、バランスを崩していないところはさすがですね。
木、金曜は坦坦麺が限定として登場するようなので、時間が合えば食べたいな
と思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

こくや
住所:愛知県名古屋市中区栄3-2-115
営業時間:11:30~14:00、18:00~22:00
定休日:日曜日
by pqq_jef | 2007-05-15 14:31 | ラーメン

壱光@岐阜市

b0066164_1557386.jpg

とんこつラーメン

GWは皆様楽しまれましたか?私は何もしていませんwただ1日をだら~っと
過ごしていました。ほとんど家の掃除とか足りないものの買出しとか、普通の
土日かよって感じで過ごしましたよ(*^_^*)
のPQQです。

今回はNAGEYARIさんにお伺いしようとしたのですが、13:30時点でスープ
切れで終了と言われました。繁盛店になったのは喜ばしいなと思いながら、
この距離外すと結構痛いなと寂しい思いでしたw

ということで帰り道にあった壱光さんにお伺いしました。元々このお店には治
朗という豚骨ラーメン屋さんがあったのですが、各務ヶ原に移転したのを
きっかけにその跡地に従業員が独立して出来たお店のようです。
言うなれば治朗セカンドの暖簾分けと言った感じでしょうか?実は治朗自体が
かなり昔に行っただけなので余り記憶が無かったこともあり、今回お伺い
してみました。

頼んだのはデフォのとんこつラーメンです。やはり新店はわくわくしますね。

ずるずる~

豚骨と銘打たれたスープは実際は豚骨とガラでの動物系スープでしょうか。
あっさりとしていて油も少なく、口当たりはライトな感じです。
動物系の旨み自体も程々に出ているといった感じで、そつのない仕上がりと
言ったところでしょうか。
タレ自体が弱く、スープ自体がちょっとぼやけた感じがしているのが残念
ですね。

麺は豚骨ラーメンでは定番の細麺です。博多ラーメンなどよりはちょっと量が
多めでしょうか。食感などは中々良くていい感じだと思いました。

具には木耳と叉焼と卵が半分です。
木耳と叉焼は中々美味しかったのですが、煮卵はただの半熟卵といった感じで
味がしみているでもなく、卵自体が美味しいわけでもなくでちょっと残念です。

トータル的にまあ無難に仕上がったライト豚骨といった感じでしょうか?
ただ豚骨店はブレ幅も結構あり、またオープン当初といった感じなので、測り
きれませんが。

次回お伺いするときは辛味とんこつあたりで、味を変えてみようかなと思いつつ、

御馳走様でした。
by pqq_jef | 2007-05-08 16:08 | ラーメン

中村屋@大垣

b0066164_12285150.jpg

紅つけ麺(200g)+煮卵

皆様黄金週間は楽しんでいますか?私は暦どおりに出勤ですよ(涙)
9連休の方々は海外とか楽しまれているのかな?ラーメンどころの騒ぎ
では無いですよね?うらやましい
PQQです(*^_^*)

今回は大垣の名店である中村屋さんにお伺いしました。前回お伺いした
際には次回は中華そばを黒丸あたりで美味しく頂こうと思っていたのですが、
なぜか押したボタンはつけ麺+紅ですw
今日は一体どんな感じでしょうか?

ずるずる~

つけダレは動物系の濃度ががっしりと出ていて、濃厚です。油も多く、油と
動物系のコクと旨みが前面に出てくるタイプです。魚介は控えめながらも
存在感はあり、動物系の旨みを下から持ち上げているバランスに仕上がって
います。安定して美味しいと思います。一時期に比べるとブレ幅も狭くなった
かな?とも感じられます(*^_^*)
酸味と甘みは控えめですが、上にふられた唐辛子の風味は鮮明で、結構
主張してくる刺激が有ります。良く考えたら紅なのですから、唐辛子は抜いて
貰えば良かったですねw

麺は太目のつけ麺用の麺です。冷水で良く締められており、コシもしっかりと
ある美味しい麺です。けど微妙につけダレの方が強いでしょうか?
もっと張りがある麺でも美味しいのかなと思いました。
しかしぬめりも無く麺自体の仕上がりは良く美味しいと思います(*^_^*)

具にはツケダレ内に叉焼の短冊とメンマが入っています。叉焼は味付けも
程よく非常に柔らかで美味しいです。量が多いのも嬉しいですね。
メンマもかりっとした食感を残している仕上げで味付けもしっかりしていて
これまたツケダレに負けていなくて美味しいですね。

とここまでは通常のつけ麺の評価ですが、紅袋(勝手に命名)を崩すと中から
辛そうな醤が出てきます。この醤をスープに溶かすと、ちょっと引くぐらい
スープが真っ赤にw
しかしそれと同時に海老を中心とした甲殻類の香ばしさを兼ね備えた良い
香りが立ち込めます。
結構しっかりとした辛味の中に海老を中心とした旨みがプラスされ、濃厚な
動物系と重なって雰囲気を変えたツケダレは辛味の刺激と何層にも重なった
旨みで麺の消費量を飛躍的にアップさせます(*^_^*)
けど200gだからあっという間に終了してしまいましたw
煮卵は辛味の箸安めに最適ですね。

白ならご飯を入れるところです。紅にご飯を入れると韓国風クッパって感じ
にもなるかと思ったのですが、ここは素直にスープ割りを注文してみました。
紅醤の海老の風味が強かったところに魚介系のスープが注がれた為、
動物系がかなり後退し、魚介中心の飲みやすいスープに変貌します。
スープで割ったお陰で辛味自体は後退しているのですが、熱々になる為
意外と辛かったりします(*^_^*)

今日もあっという間に完食、完飲でした。
濃厚なツケダレと途中で味を変化させられる楽しみと、非常に好みの一杯
でした(*^_^*)そのせいで今回は麺の上でほぐそうと思っていた
紅袋(くどい様だが勝手に命名。当blog内でしか通用しませんw)を普通に
スープ内で溶いてしまったのに気づいたのは完食後でしたw

限定麺も何やら企画中とのことですので、これから先ラーメンが食べにくい
熱い季節がやってきますが、安心して楽しめそうだなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2007-05-02 12:29 | ラーメン

紅胡麻@岐阜市

b0066164_14564750.jpg

白ねぎ坦坦麺

雨ですね。花粉症も終わりもう元気一杯PQQです(*^_^*)

今回は前回好評だったこともあり、紅胡麻さんにお伺いしました。
美味しい坦坦麺を食べたくなったからですが、以前のものは当たりブレ
だったのか?それとも違うのか楽しみにお伺いしました。

注文したのは白ねぎ坦坦麺です。ちょっと葱なんてのせてみようかな?
という感じですw

ずるずる~

スープは胡麻の風味が良く効いていて、良い感じです。出汁自体は決して
強くないですが、胡麻と辛味を中心に坦坦麺としてよくまとまっていると
思います。
辛味については前回の大辛に比べ控えめで(当然かw)より胡麻の風味が
活きていますね。
粘度についても胡麻らしい感じで出ていて、坦坦麺としてはこのぐらいの粘度
が欲しいなといった感じにはまとまっています。

麺はそんなに面白みも無い中華麺です。茹で加減についても若干緩めでは
あるのですが、これが不思議とスープとの相性も良く、美味しいです。
こういったのを食べると坦坦麺はラーメンというより中華のカテゴリなのかな
と思いますね(*^_^*)

具は豪華です。
もやしを中心とした野菜炒めは結構なボリュームが入っていて美味しいですし、
ミンチはかなり荒いミンチで存在感があります。このミンチが辛いミンチなのです
が、なんだったらちょっと甘めのミンチでも面白いと思います(*^_^*)
主役の白髪葱もしゃくしゃくと歯切れ良く、そのあっさりさが良い清涼剤になって
いますね。

あっという間に完食でした(*^_^*)
中華料理の坦坦麺を要所要所凝ってみました。といったスタンスには変わりなく、
ラーメンとしてしまうと評価しずらいですが、坦坦麺として普通に美味しかった
です。
ミンチと胡麻については香ばしさもあり、良かったですね。ご飯が欲しくなる系
なのですが、野菜炒め等のっていて一杯が結構ボリュームがあって無理でしたw

何にせよ満足です。次回は坦坦麺以外を頼んでみようかなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2007-05-01 14:57 | ラーメン