PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

麺坊ひかり@柳津

b0066164_16225338.jpg

ひかり+真空平打ち麺

今日は良い陽気ですね。この調子で黄金週間も良い天気だと良いですね。
さて皆様如何お過ごしですか?PQQです(*^_^*)

今回はひかりさんにお伺いしました。旬の限定麺以来なのでちょっと久しぶり
ですね。
食券機を眺めるとひかりなる店名メニューが新たに追加されています。その
代わり炙り漬け叉焼麺が無くなっていますね。
当然新メニューであるひかりを注文します。著名な方々の情報を確認した
ところ炙り漬け叉焼がのるようなので塩で注文しました。炙り漬けみたいに
味が変わると楽しいなと(*^_^*)

ずるずる~

ビジュアルが男臭いw
炙り漬けの美しいビジュアルと違い、真ん中に炙り漬け叉焼の角切りがこん
もりと盛り付けられています。そそりますね(*^_^*)

スープはいつもどおりの端麗な鶏の風味と魚介の風味のバランスが良い
繊細で美味しいスープです。
角切り叉焼をスープに浸すと、徐々に叉焼のタレが溶け込んでしょうゆ味に
変わっていくのは炙り漬けと同様です。けど今回は笊を使ってしっかりと
漬け叉焼自体が炙ってある為、少々スープに香ばしさが移ります。
スープとしては無い方が良いかなと思いました。あと量が多いせいか
後半味がちょっと濃い目になっていました。店長に確認したところ、タレを
足したばかりだったらしくブレのようですね(*^_^*)

麺は久しぶりの真空平打ち麺です。ちょっと濃い目のスープになっていくの
を見越しての選択ですが、想像通りスープと良く合っていて美味しいです。
独特の食感とコシが心地よい美味しい麺ですね。密度の濃い小麦の風味
が嬉しいです。

具のメインは炙り漬け叉焼です。角切りにされた叉焼は中まで味が良く
染みていて、炙ってある正面が香ばしく柔らかく堪りませんね(*^_^*)
通常の叉焼も入っていて嬉しい限り。
メンマが穂先メンマになっています。ちょっと太めで形が揃っていて良い
メンマですね。味付けが以前と違いほんのり甘めの味付けで非常に
美味しいですね(*^_^*)
煮卵も素敵な仕上がりでした。

これって俗に言う全部乗せですね(*^_^*)

あっという間に完食でした。
全部乗せというメニューのせいかスープに及ぼす影響は大きかったです
が、それで不味くなる訳ではなく、大量の肉が非常にインパクトが大きい
贅沢な一杯でした(*^_^*)
全体のバランスも保たれていて、繊細さは少し後退しますが、がっちり
いっちゃえるメニューだと思います。

これまた肉って感じの良いメニューですね。安心の一杯だなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2007-04-27 16:23 | ラーメン

中村屋@大垣

b0066164_17164085.jpg

白つけ麺(味玉入り)

お久しぶりです。PQQです(*^_^*)
みんごる5(PS3)の正式発売日とオンラインモード発表されましたね。あれでは
買わないといけないじゃないですか(*^_^*)仲良し共和国の皆様はPS3という
土壌でも集まりますかねぇ楽しみです。

さて今回は中村屋さんにお伺いしました。ちょこっと久しぶりだったので、店長と
新しい限定の話とかしながらも注文したのは白つけ麺です(*^_^*)最近以外
とお気に入りです。ずばっと方向性が違うところが良いですよね。
最近普通のラーメンをここで頼んでないので、次回こそは頼みたいなw

ずるずる~

スープは一見すると以前より油が多い感じです。けど口当たりは相変わらず
クリーミーで、動物系のスーププラス野菜の旨みに胡麻がしっかりと効いていて
少し甘めのポタージュみたいな風味は乳製品を使っているのでしょうか?
非常に美味しいスープです(*^_^*)
唐辛子がのっていて、これが甘めのスープにぴしっとした締まりを与えています。

麺は通常のつけ麺の麺と同様です。他のつけ麺以上にスープの絡みが良く、
コシも充分にあり美味しい麺です。スープの絡みと味が濃い為、麺自体の味が
分かりにくいところがつけ麺としてはマイナスかもしれませんが、相性自体は
抜群に良いと思います(*^_^*)

具には豚の薄切り肉とコーンがこのつけダレ専用の具でしょうか。豚は柔らかく
味も染みていてスープと合っていて美味しいと思います(*^_^*)
コーンもこのスープにはあっていると思います。このコーンがポタージュ感を
増していますねw

あっという間に麺を完食したのですが、スープ割りはお薦めしていないので、
ご飯を追加して投入してみました(*^_^*)
これがミルクリゾットみたいな感じで非常に美味しかったです。この感じで
乳製品を何らかしら使っているのかなと思いました。

美味しく完食です(*^_^*)

紅つけ麺が正統発生版だとすると、色物感が強い白つけ麺ですが、私として
はいつもと味の雰囲気がガラッと違い面白くて美味しいと思います(*^_^*)
押さえるところは押さえているからこそでしょう。

今度は普通の中華そばを久しぶりに食べたいけどまた紅とか白とか頼んで
しまいそうだなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2007-04-26 17:17 | ラーメン
b0066164_17585265.jpg

名古屋限定札幌白味噌スペシャル

いやぁ暖かくなりましたね。沖縄ではもう梅雨入りとかいう噂もあるようで。
驚きますね。のPQQです(*^_^*)

今回は前回驛麺通りに行ったので今回は麺屋横丁・・・ってわけでも無いです
が新店が出来たので一応お伺いしようと思い行って来ました。
お店の名前はがんてつさん。頑固一徹がもじってあるみたいです。
北海道産の豚骨を12時間以上煮込んで出したスープに特製味噌を合わせる
味噌ラーメンが売りのようです。

お店は昼外れとは言えそこそこ入っていて、お姉ちゃんがどんくさいオペレー
ションでさばいているという、まあコンプレックス系の出だしではお約束の流れ
です。

注文したのは名古屋限定の白味噌スペシャルです。単純に白味噌ベースの
味噌ラーメンが以外と好きだというだけですがw
スペシャルは具が増量なだけです。

ずるずる~

スープは驚くほどトロミがあり濃厚です。確かに豚骨の旨みはまあまあ出て
いて、厚みもあります。ポタージュのようなスープの喉越しも良い感じだと
思います。
白味噌はやはり少し甘めで、豚骨の風味と合わさって甘さが際立ちます。
けど味噌の仕上げ自体は悪くなく中々だと思います(*^_^*)
こういうポタージュみたいな風味のスープではお約束でどうしても少しぬるい
のが勿体無いですね。

麺は中太縮れ麺で角が立った感じのものです。スープの絡み自体は良いの
ですが、いかんせん異様に麺が緩くもたもたです。
これは勿体無いですね。もたもたの麺のせいでスープが絡みすぎ、後半
塩っ辛く感じてしまうのもマイナス要素です。

具の叉焼は写真より小ぶりのせいか枚数が3枚ではなく5枚のっていました。
叉焼としてはまあまあだと思います。
メンマと木耳は下処理が悪いのか美味しくありません。
煮卵は中々美味しいですが、最近よっぽど煮卵だけでは驚かない感じですね。

完食です。
絶品の味噌ラーメンというわけでは無いですが、前回驛麺通りで頂いた味噌
ラーメンとは比べるくも無い出来だと思います。
オペレーションが改善され、さらに兎に角麺が改善されれば、もっと締まった
ラーメンになると思います。

赤味噌も食べてみようかなと思いつつ、

ごちそうさまでした
by pqq_jef | 2007-04-20 17:59 | ラーメン
b0066164_15474473.jpg

純製味噌ラーメン

中々忙しくてblog更新が滞っていて誠に申し訳ないです。
ラーメンはぼちぼち食べていますから、後追いで頑張って更新していきたい
と思いますのPQQです(*^_^*)

今回は出張のついでにお昼ご飯を食べようと思い、名駅で驛麺通りによって
みました。かなり久しぶりです。
ちょっとお昼の時間を外していた為、意外と空いてはいましたが、それでも
麺屋横丁より全然人は入っています。

味噌ラーメンなら外れないだろうとほくと亭にお伺いしました。
頼んだのは当然味噌ラーメンです。久しぶりですがどのようになっているの
でしょうか?

ずるずる~

スープは鶏がら中心かな?正直出汁の風味は希薄で味噌で食べさせる
タイプの味噌ラーメンです。表面のラードも当初のような勢いは無く、味噌も
塩気は感じますが味噌の旨みやコクは余り感じることが出来ません。
あれ~?って感じでした。OPEN当初に頂いたときはもう少し美味しかった
と思ったのですが。少々残念です。

麺は中太の縮れ麺です。麺自体の風味は悪くないと思うのですが、
いかんせん茹で過ぎです。そのせいでコシが抜けて食感も心細く非常に
残念な麺になっていました。

具の野菜は炒められているのかな?量が少なくこういったタイプの味噌
ラーメンの具としては寂しいです。
叉焼も味が飛んでしまっていて食感もぱさぱさでイマイチです。

まあ固形物の完食はしました。
最近JRの主要駅に中々広がりを見せている驛麺通りですが、プロデュース
したあのお方はその後ほったらかしでしょうか?
これでは中華料理屋さんの味噌ラーメンと大差なかったです。

ラーメンコンプレックスでは成功している方なので、頑張って欲しいのですが
この状況はいただけないなと思いつつ、

おしまい
by pqq_jef | 2007-04-19 15:48 | ラーメン

なんでんかんでん@栄

b0066164_18373195.jpg

半熟たまごラーメン

ははんはん♪忙しい中体調も崩してみましたPQQです(*^_^*)
それでもラーメンは食べに行っているので、のんびり更新していきたいと
思います。

今回はついに名古屋にやってきました。豚骨の有名店であるなんでんかんでん
さんにお伺いしました。

当然のことながら東京のお店は行ったことはありません(*^_^*)

開店当初に行かれた方々の品評を見聞きした分には中々ブレが多かった
みたですが、そろそろ落ち着いたかしら?と思いお伺いしてみました(*^_^*)

細かい発生系メニューは多いですが、スープは一本のようだったので、
半熟煮たまごラーメンを注文。麺はカタ麺でお願いしました。

ずるずる~

油が表面に浮くスープは、想像していたより重厚で旨みがしっかりと抽出
されている豚骨スープの王道と言った感じです。
もう少し濃厚といった感じでも良いのですが、臭みも少なくしかし旨みはしっかり
と出ているスープで美味しいと思います(*^_^*)
ただタレが濃いというわけではなく塩分濃度がキツく非常にしょっぱい感じです。
他の著名な方々のエントリーを確認してもそのような記述は無い為、ブレなんで
しょうね。そこが全体のバランスを崩していて勿体無かったです。

麺は博多って感じの細ストレート麺。食感はカタ麺っていえばこのぐらいといった
感じの麺で中々美味しいと思います(*^_^*)

具の叉焼とかは印象が余り無い感じです。煮卵もまあ標準っといったふうで、
具については可もなく不可もないといった感じでしょうか。

替え玉して無料トッピングをして完食です(*^_^*)
無料トッピングの芥子高菜は本気で辛いので気をつけましょうw

期待値通りといった感じで、そつなくまとめた美味しい豚骨ラーメンでした。
通し営業ですし、終わりの時間も考えると使い勝手も良く重宝しそうな優良店と
言った感じでしょうか(*^_^*)

タレの具合がブレだったと思われるのでもう一度お伺いしたいなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2007-04-16 18:37 | ラーメン

紅胡麻@岐阜市

b0066164_16515743.jpg

大辛坦坦麺

いやぁ新年度出だしから忙しくて中々blogの更新できていません。
申し訳ないことです。ラーメンもスイーツも食べているので、徐々に更新していき
ますね(*^_^*)
のPQQです。

今回は岐阜の坦坦麺専門店である紅胡麻さんにおうかがいしました。遅くまで
やっていて使い勝手が良いお店だったのですが、営業時間が変わったみたい
ですね。

今回は大辛坦坦麺を頂きました。ちょっとメニュー構成も変わったかな?
と思います。

ずるずる~

メニューには特製ラー油で辛さを倍増みたいな書き方ですが、もう少し凝った
ラー油とコチジャンと豆板醤ベースのアンが乗っています。これが辛さを倍増
させているもののようです。
スープは鶏がらがベースかな?それ以上に胡麻の風味がしっかりと出ていて、
芝麻醤といり胡麻がしっかりと入っていて粘度の高いスープです。
ラー油ベースの辛味もしっかりとあり、美味しいスープだと思います。
上の荒挽きミンチは辛い味付のものです。ミンチ自体は噛み応えも充分で
量も多くて嬉しいですね。
ミンチの上の辛味は本当に辛くて、溶き混ぜると辛味が一気にあがります。
体が火照ってきますね(*^_^*)

麺は特に何って事は無い特徴のない麺です。茹で加減も気持緩いですが、
スープとは良くあっていて問題ありません。

具は豊富で、野菜炒めがしっかりとした量乗っています。もやし中心ですが、
しっかりと炒められていて、ボリュームもありスープが絡んで美味しいです。
葱も多く大蒜の風味が食を進めます(*^_^*)

あっという間に完食してみました(*^_^*)最後のスープにご飯を投入した
かったのはぐっと我慢してみましたw
元々坦坦麺としては普通に美味しかったとは思っていたのですが、
今回食べてみると地味にですが美味しくなっていると思います。ラーメン的
にという感じでは無いですが、坦坦麺として美味しいです。胡麻の濃度が
上がったのがポイントですね(*^_^*)

今度は白髪葱とか食べてみようかなと思いつつ、

御馳走様でした。

坦坦麺頑固本舗 麺屋 紅胡麻
住所:岐阜県岐阜市本荘中ノ町6-26
営業時間:11:30~23:00
定休日:無休
by pqq_jef | 2007-04-11 16:54 | ラーメン
b0066164_17101726.jpg

あっさりラーメン(極太麺)

いやぁ忙しいですよ。何だか前年度のほうがまだ余裕があった気がします。
不思議なものですね。PQQです(*^_^*)

やっとラーメンを書いてみようと思います。ちょっとネタが堪っていますので
頑張って更新していきたいですね。

今回はnageyariさんへ。前回は普通のラーメンとつけ麺を頂きましたので
今回はあっさりラーメンを頂きました。麺が極太麺が選べたので、そちらに。

ずるずる~

スープは油が表面に浮く透き通った感じのもので、和出汁の風味がしっかりと
出ている美味しいスープです。和出汁中心で後から鶏の風味が持ち上げて来る
感じですね(*^_^*)
中村屋の魚出汁そばに近いでしょうか?あれよりももう少し昔からの中華そば
っていうイメージですが、中々和出汁しっかりで、あっさりしていませんw

麺は恐らくつけ麺の麺でしょう。もちもちでぷりぷりです(*^_^*)
軽くウェーブしているのですが、これが和出汁と思ったより良くあっていて、
バランスも悪くなく大変美味しいです(*^_^*)
表面の油無かったらうどんみたいですねw

具はほうれん草が変り種としてよかったですね。
葱も良くあっています。叉焼は他のものと同様かな?意外とあっさりとしていて
柔らかく美味しいです(*^_^*)
メンマはもう少し味がしっかりと付いていても良かったと思います。

あっという間に完食でした(*^_^*)
これはこれで良いですね。メインの中華そばに比べるとガツン度は下がってい
ますし、お店のメインのラインとはまたちょっと違いかと思いますが、これは
これで、顧客の幅も広がりますし、太麺を頂くには中々ナイスな選択かもしれ
ません。

豚骨だけではなく、和出汁も丁寧に出されていることが分かったので大変
満足できる一杯でした(*^_^*)

けどやはりつけ麺も食べたいので近い内にまた来ようと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2007-04-09 17:20 | ラーメン

いやあ年度代わったばかりで忙しいです。ちょっとblog更新が滞って
いました。ラーメンとかは明日ぐらいから復活していくので、いつもご覧
の方々は今しばしお待ちを(*^_^*)
のPQQです。

今回はアイスクリームの紹介です。
この丸永製菓さんはあいすまんじゅうで有名ですね。
そのほかにも白くまなどの九州名物シリーズが有名ですが、今回はその
九州名物シリーズの中から長崎名物カステラアイスを紹介したいと思います。
b0066164_1517534.jpg

見た目はこんな感じです。まあよくあるアイスの入れ物に、シュールな
絵が書かれています。まあ長崎っぽい感じで良いですね。
カステラ味のアイスってイメージとしてカスタードアイスと何が違うのだろう?
と思って買ってみたのですが・・・・・

b0066164_15185129.jpg

!!!

アイスにカステラが載っている・・・orz

味はカスタードアイス+カステラそのものでしたw

楽しい発想で、面白かったです(*^_^*)
by pqq_jef | 2007-04-05 15:28 | その他food

素晴らしい

祝大垣日大高校春の選抜高校野球

      準優勝(*^_^*)
by pqq_jef | 2007-04-03 15:09 | その他