PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

鯱龍亭@名古屋麺屋横丁

b0066164_11555798.jpg

搾り出しコーチン味噌スペシャル

暖かい日が続きます。その代わり天候も変わりやすいですね。まさに春
真っ盛りといった感じでしょうか?桜の季節も目の前。皆様飲みすぎには
気をつけましょう。のPQQです(*^_^*)

今回は名古屋麺屋横丁の鯱龍亭さんにお伺いしました。このお店で名古屋
麺屋横丁の現状はいっていたお店は制覇です・・・
と思ったら、「がんてつ」が出来ていますね。びっくりですw

けど初志貫徹で鯱龍亭さんにお伺いしました。当初出来たときは、どうせ
入ってくれるお店が無いから、無理やり作ったんだろう。と全く食指が動かな
かったのですが、良く考えてみたら、ここにしかないお店ということは、一度は
行ってみないとしょうがないと思いました。コンプレックスでオリジナル店舗
っていうのも珍しいですしね。

入り口には名古屋コーチンでとった出汁だとか搾り出し味噌がうんぬんかん
ぬんと薀蓄が書かれています。
コンセプトは色々と変えていくといった感じのお店ですが、最初っから最後
までこのままで行ってしまうような気がします。
注文したのはうるさいぐらいにお薦めと張られた限定搾り出しコーチン味噌
スペシャルという無駄に長い名前のラーメンです。
如何なものでしょう?

ずるずる~

まず見た目がサンプル写真や説明書きと違いすぎます。この時点で萎えます。
ショウロンポウは餃子になっていますし、豚コマの煮込みか炒め物見たいな物
叉焼に代わっています。看板に偽りありです。

スープは味噌が前面に出ていて、鶏の出汁は余り感じることが出来ません。
味噌は独特の味噌の風味でそれなりに味噌の旨みは感じることが出来ますが、
なにやら妙に癖のある風味であまり得意ではありません。
変な甘みがあるんですよねぇ。

麺は特徴の無い中太縮れ麺です。特に旨みがあるわけでもないですが、湯で
加減は良かったです。
スープとの相性自体も悪くないと思うのですが、特徴が無いので印象が残って
いません。

見本写真と違い妙にしょぼこい具の餃子は餃子ですw
何も言うことはありません。
豚コマの代わりの叉焼はぱさぱさで、味付けが妙に濃くてイマイチです。
他の具についても何って訳ではありません。揚げ玉ねぎが妙に邪魔ですね。

まあ完食はしました。
兎に角、入り口の謳い文句と見本写真と実際の出てきたラーメンは全くの
別物です。謳い文句にショウロンポウうんぬんかんぬんって書いてあって、
出てきたのが餃子ではねぇ。

働いていた定員さんが満州屋が一番の制服だったのが妙に印象的だなと
思いつつ、

おしまい。
by pqq_jef | 2007-03-29 11:56 | ラーメン

こくや原田店@栄

b0066164_14435841.jpg

辛味噌

※新しく機種変した東芝の携帯は画素だけで見れば非常に良いのですが、
 画作りが最悪です。大失敗です。前の機種に戻したいくらいです。

いやあ暖かくなってきましたね。やっとこさ春がやってきたという感じです。
これで桜前線も一気に活性化するでしょう(*^_^*)
花粉前線も活性化していますが・・・(>_<)
PQQです(*^_^*)

今回はこくや原田店にお伺いしました。ここは今のところ安定して美味しい
ですし、メニューも多い為栄界隈で行き先に困ったときにお伺いするには
なんとも都合の良いお店ですね。地下鉄の駅から近いのもポイント高いです。

豚とり麺の醤油を頂きたかったのですが、残念ながら品切れとのこと。それで
はということで、未食だった辛味噌を頂きました。
辛いシリーズは初めてです。如何な感じでしょうか?

ずるずる~

味噌はしっかりと味噌の旨みが出ています。スープはいつもどおりの鶏が
中心のじんわりスープですが、さすがに味噌のほうが表に出てきます。
塩っ辛さは皆無で、味噌が強いといっても味噌味噌していなくて美味しくいた
だける美味しいスープです(*^_^*)
魚介の風味のようなものは感じることが出来ませんでした。
表面に散されている胡麻の風味が良く、良いアクセントだと思います。
この時点ではそんなに辛くありません。具のところで記述しますが、辛ミンチ
がポイントですね。

麺は醤油や塩に比べると幾分か太い中太やや縮れ麺です。食感もちょうど
良く、太いだけあり麺自体のもちっとした感じが出ていて美味しいです。
スープとの相性もちょうど良く、この麺も美味しいですね。

具のメインはやはり辛ミンチです。辛ミンチ自体はそんなに辛いわけでは
無いですが、スープに溶かすとじんわりと辛味がスープに広がります。
輪切りの唐辛子が見え隠れしていますね。ぱさぱさになっていないミンチで
麺に絡んで噛み応えがあり美味しいです。
半分入る煮卵やメンマ、大目の葱も秀逸です(*^_^*)
ただ叉焼がなくなってしまいます。デフォの味噌より値段が上がる為、
叉焼ぐらいはそのまま入っていても良いかなと思いました。
辛味が加わることによりスープに新しい要素が加わり変化が楽しめます。

あっという間に完食でした。デフォの味噌が美味しかった為、ある程度予想
出来た安心できる美味しさです。名前と異なり、ぴり辛程度なのであまり
辛いものが得意でない人も安心していただけると思います。

けど想定以上の美味しさというわけでもありませんでした。あくまでデフォの
味噌の発展版程度に考えていた方が良さそうです。

次回はどのメニューにしようか悩みます。のんびり端っこから全メニュー制覇
を目指そうかなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

こくや
住所:愛知県名古屋市中区栄3-2-115
営業時間:11:30~14:00、18:00~22:00
定休日:日曜日
by pqq_jef | 2007-03-27 14:44 | ラーメン

麺坊ひかり@岐阜柳津

b0066164_195735.jpg

旬の限定麺「花見そば」

今日はちょっと暖かいですね。そろそろ本格的に春でしょうか?桜の開花宣言
も聞かれていますね。花粉症も落ち着くと良いのですが・・・
のPQQです(*^_^*)

今回はひかりさんに一足早いお花見にお伺いしました(*^_^*)
今回のひかりの限定は花見そばです。桜をモチーフとした旬の限定麺とのこと
なので、いったいどのようなものか楽しみにお伺いしました。
ということで、食券機の限定麺をぽちっと。
いかがなものでしょうか?

ずるずる~

限定麺の内容は塩そばベースに梅肉の乗った大葉が真ん中に居ますね。そし
て卵が燻製卵だということ。桜の塩漬けが居ること。というトッピングベースの
限定麺ですね。
梅肉を溶かないでスープを啜ると、いつものじんわりと滋味深い塩スープです。
動物系と魚介系が突出することなくバランス良く染み込んで来る美味しいスープ
です。
梅肉を溶かしてみると爽やかな梅の香りが喉を抜けていきます(*^_^*)
梅肉だけでずいぶんとイメージが変わるものです。これは美味しいですね。
ちょこっとずつ梅肉を溶いていましたが、全部溶いてみる事にしました。
そうすると梅肉の塩分の分ちょっと塩加減がこのお店にしては強めになって
しまいました。半分ぐらいスープに溶かして残りは麺に絡めて食べるのが一番
美味しいかな(*^_^*)

麺はデフォの麺です。この細麺に梅肉が絡み、喉越しが爽やかな感じで美味し
いです。茹で加減。麺自体の風味。スープとのバランスとどれも秀逸な良い
麺ですね。

具の桜の塩漬けはあくまで飾りです。味としては特筆することは無いですが、
艶やかな感じが良いですね(*^_^*)
燻製卵は控えめな燻製臭ですが、日頃と違った感じで濃厚な卵の風味も
味わえて美味しかったです。
大葉が麺に巻いて食べると大変に美味しくて良かったです。海苔が増量されて
いる点もポイントですね(*^_^*)

あっという間に完食でした。
梅肉を上手に使い、トッピング変更だけの限定ですが、しっかりとスープの味を
梅肉で変化させれる楽しい一杯でした(*^_^*)
春らしい艶やかな感じもあり、限定麺として良いですね。

一ヶ月ぐらいの提供を予定しているとのこと。なくなる前にもう一度食べたいなと
思いつつ、


御馳走様でした(*^_^*)

麺の坊ひかり
住所:岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8
営業時間:11:00~14:30、17:30~21:00
定休日:水曜日、第2第4火曜日
by pqq_jef | 2007-03-22 19:05 | ラーメン

白神@岐阜県関市

b0066164_16142576.jpg

味噌つけ麺
※写真失敗。中々新しい携帯の癖がつかめない(>_<)

寒いですなぁ。もう3月も後半戦ですよ。一体いつになったらコートが仕舞える
のでしょうか?と悩みまくるPQQです。(*^_^*)

今回は白神さんにお伺いしました。前回のときに頂いた味噌DEカレーは
素晴らしい味でしたが、やはり白神と言えばつけ麺かな?と思い再度お伺いした
わけです。
食券機を眺めながら普通のつけ麺を食べようと思いつつ、つい指が勝手に味噌
つけ麺のボタンを押下していました。だって食べたこと無いんだもんw
ということで、初めての味噌つけ麺です。如何でしょうか?

ずるずる~

スープは味噌全開って感じです。濃厚な味噌のコクが非常に良い感じです。
出汁は動物系の風味が味噌に負けずしっかりとあり、魚介系は逆に余り感じる
ことは無かったです。表面に膜が出来るぐらいの動物系は濃度もしっかりと
あり、非常に美味しいスープです。うっすらと海老のような風味がある気が
します。それが良いアクセントになっていて、全体を締めていますね。
酸味、甘みはほとんど感じません。
濃厚な味噌ダレとの相性も良く、麺ともあっていて大変美味しかったです。
後一味何かが入っているような気がするのですが、良く分かりませんでした。

麺は太ストレートの真っ白い麺です。あつもりにした為、非常にもっちもちで
喉越しと食感が良い美味しい麺ですね(*^_^*)
つけダレとの相性も良く、口につるんと入れては頬張る楽しさがあります。

具には兎に角インパクトのある大きい肉塊がw
非常に柔らかく角煮のような食感で美味しい肉でした(*^_^*)
卵も柔らかく秀逸な味付けで好きですね(*^_^*)

180gある麺があっという間になくなりました。最後はスープ割りをお願い
しましたが、(このお店では追い出汁)これも濃厚さが和らぎ、大変飲みやすく
なって美味しかったです。

あっとウマに完食完飲でした(*^_^*)
味噌味のつけ麺は味噌だけが前面に出ているものが多いですが、このお店は
しっかりと味噌を前面に出しつつ、その他の風味も活かしている中々美味しい
味噌つけ麺だと思います。

ついさっき判明したカレーつけ麺を次回は何としても食べたいなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2007-03-20 16:14 | ラーメン

中村商店@大垣

b0066164_18511590.jpg

黒らーめん(バリカタ)(ハリガネ)

何やら花粉症のピークが終わりつつあるのでしょうか?日中は代わらず大変な
ことになっているのですが、最近は夜はちょっと楽になってきました。
やはり全体的に早いですね。最近寒いとは言え温暖化の影響でしょうか?
心配ですね。PQQです(*^_^*)

今回は岐阜は大垣の中村商店さんにお伺いしました。夜遅くまでやっている
お店って貴重ですよね。何となく豚骨関係のお店って遅くまでやっているところが
多い気がします。雰囲気でしょうか?

前回お伺いしたときはデフォを頂いたので、今回は黒にしました。揚げ麺とかの
お遊びメニューが増えていますね。けどあれは試食させていただいた雰囲気では
ビールのおつまみなので、今回は普通にバリカタですw

ずるずる~

スープは綺麗な乳白色です。デフォより醤油ダレの色が付いていないような気が
しますが、それは麻油の黒さで白が際立って見えるせいかもしれません。
スープ自体は前回と印象は同じで、そこまで重くないのですが、程よく豚骨のコク
と旨みが抽出された優等生的なスープです。
もっとガツンと濃厚な髄ざらざらって感じのスープでも全然OKなんですけどねw
麻油はちょっと焦げ臭かったですが、まあ麻油としては許容範囲でした。
ただラーメンの絶対量に対して麻油自体がちょっと多いかなと思います。一杯目
は良かったですが、替え玉をした後は少々油が強く後半きつい感じがしました。

麺は博多系らしい極細ストレートです。
ハリガネとバリカタを食べましたが、思った以上の茹で加減の違いは見受けられ
ません。それでも食感と小麦の風味は良い感じで美味しい麺だと思います。

具の叉焼は前回同様に巻き叉焼って感じです。表面がちょっと焼いてあるのかな?
味付けも良く美味しい叉焼です。
木耳、葱については何ら問題は無いのですが、いくら麻油が入っていてこってり
仕様だとは言っても、もやしはやはり不必要だと思います。スープの乗りも悪く
気が抜けたような気がしてしまいます。

何らかんら言って替え玉も含めてしっかりと完食してみました(*^_^*)
充分に美味しい一杯だとは思いますが、以前お伺いしたときの濃度があった
ほうが私としては好きです。
それでもオペレーションも落ち着いていて、充分に安定した美味しさがあるなと
思いました。

そういえば限定で味噌をやるっていう話はどこに言ったのかな?と思いつつ、

御馳走様でした。
by pqq_jef | 2007-03-19 18:51 | ラーメン

白神@岐阜県関市

b0066164_18582517.jpg

味噌DEカレー

明日くらいからまた少し暖かくなるみたいですね。花粉が飛び交うのでキツい
ですが、寒いのも嫌いというわがままPQQです(*^_^*)

今回は岐阜の関にある有名店「麺屋 白神」さんにお邪魔しました。このお店
はかな~り久しぶりの訪問となります。
滅茶苦茶遠いというわけでも無いのですが、関市自体が余り用事が無い為、
ついつい疎遠になっていました。今回も用事は無かったのですが、最近著名な
ブロガーさんやフリークさん達の仲でも評価が良く、意欲的に様々なことに
取り組んで見えるようなので、頑張って行って来ました(*^_^*)

前回お伺いしたときと比べて、食券機が導入されています。その一番端っこに
ある「味噌DEカレーラーメン」を今回は注文しました。
どれこれさんのところで拝見して以来気になっていたのです(*^_^*)

ずるずる~

スープはかなり粘度のあるタイプです。動物系が濃厚に出ていて、これまたか
なりしっかりとした味噌の風味があります。
その後をぴしっとカレーの風味が全体的に旨みを持ち上げている感じで迫って
きます。このお店らしい魚介の風味は味噌とカレーのせいか感じられません
でしたが、全体的にガッツリとした非常に美味しいスープです(*^_^*)
味噌を中心に上手にカレーの風味を使っている秀逸なスープです。
旨みと粘度が高く非常に濃厚な、まるでつけ麺のつけダレのような一杯ですね。

麺は中太の自家製麺です。このもっちりとした麺がスープと良く合っていて、
ツルツルのウマウマです(どっかで聞いた事あるなw)
スープの味が濃いので麺そのものの旨みは味わえませんが、カレーうどんの
ようなもちもちの麺にスープが絡む楽しさが味わえる美味しい麺ですね。

具は最近このお店で人気のある、軟骨叉焼に焼き葱、厚揚げにコーン、メンマ
と水菜、そして煮卵と素晴らしく贅沢な具たちです(*^_^*)

軟骨叉焼は軟骨部分がトロトロで、無茶苦茶美味しかったです。
揚げ葱と厚揚げと水菜がスープと良くマッチしていて、中々美味しかったと思い
ます(*^_^*)
その他の具も秀逸な出来ですね。

あっという間に完食でした(*^_^*)
最後はご飯を入れて一気にスープまで完飲です。これは美味しいですね。

久しぶりにお伺いして限定っていう状態だったので、どうかなと思いましたが、
お店のレベルの高さを再認識するには充分な一杯でした(*^_^*)
平日限定とのことなので、手間もかかるのでしょうが、味噌とカレーを上手に
使い濃厚でお得感のある限定らしい一杯でした(*^_^*)

この様子だと味噌つけ麺とか未食のメニューも気になります。次回来たときは
味噌つけ麺だなと思いつつ、

御馳走様でした
by pqq_jef | 2007-03-15 18:59 | ラーメン

とみ川@名古屋麺屋横丁

b0066164_1703215.jpg

石臼挽き中華そば

いやぁ寒い日が続きますね。今週一杯ぐらいは寒いみたいなので、皆様
気をつけましょうね。PQQです(*^_^*)

今回は久しぶりに麺屋横丁さんにお伺いしました。そうしたらめんくいやさんは
撤退してるし、我聞は今月一杯で撤退とのこと。それもめんくいやさんは結構
前に撤退した様子なのに、その後釜は決まっていないし、お店も入れないよう
にしてあるだけで看板とかもそのままでした。
どうしようも無い駄目感が漂っています。まあ公式サイトを見てるとその駄目感
の理由が分かるような気がしなくも無いですね。

そんな中、現在入っているお店の中で、ずっと食べ損ねていたとみ川さんに
今回はお伺いしました。
何だかこういうコンプレックスで無化調をうたっているお店というのもちょっと
新鮮ですね。(*^_^*)1日30食限定の石臼挽き中華そばを頂きました。

ずるずる~

スープは丸鶏を中心に魚介系を重ねたとのことですが、出汁の風味は弱い
です。コクという点でも頼りなく、よく言えばあっさりとしたスープです。
確かに和出汁の感じはありますが、スープ表面の油で何とか動物系の旨みを
補っているという感じの頼りないスープです。
醤油ダレは強めでも無く、ちょっと甘めですがそんなに悪くない感じの味です。
全体的にあっさりライトに仕上げた中華そばって感じですね。

麺は大変特徴的なものでした。中太少し縮れた麺は断面が四角くて、蕎麦の
ような麺です。春ゆたかを使用した麺は黒いぶつぶつが入っていて、全粒粉
みたいな仕上がりです。
固めでさっくりとした食感としっかりとしたコシがあり、かみ締めると小麦の風味
が香る中々美味しい麺です(*^_^*)
ただスープを完全に食っている状態で、昔ながらの中華そばといった感じでも
もっと魚介系とかが際立っていた方が麺との相性は良いかなと思います。

叉焼とメンマは特に特筆することは無く、味付けが業務用みたいで残念です。
三つ葉はスープと合っていて良い感じでした(*^_^*)

軽く完食でした。麺自体は面白みもあり、良い感じなのですが、スープの押し
が弱く、麺に特徴がある分負けているところが残念でした。

麺屋横丁は当初の店舗ラインナップからだいぶ変わっていますが、お店が
入れ替わるたびに勢いが無くなっている気がします。

場所柄行きやすいので頑張って欲しいものです。

後残されたのは名古屋限定の鯱龍亭だけだなと思いつつ、

御馳走様でした。
by pqq_jef | 2007-03-14 17:00 | ラーメン

中村商店@大垣

b0066164_1817346.jpg

とんこつらーめん

寒い。かなり寒い。軽く雪とか降っちゃいましたね。名古屋も中々寒いですが、
岐阜は白いですな~凹みます(>_<)
寒がりなPQQです。皆様ほにゃにゃちわ(*^_^*)

今回は大垣の中村商店さんにお伺いしてみました。実はこのお店はかなり
久しぶりで、ちょっとワクワクしながらの訪問となりました(*^_^*)

まずは餃子とビールで軽く一杯w
ここの餃子いつのまにかバリエーションが増えてますね。揚げ餃子を今度は
食べてみたいと思います。

ラーメンはデフォのとんこつをオーダーです。麺はバリカタで注文しました。
揚げ麺とか新しく増えてますね。ちょっとしたお遊び要素が入っていて、楽しい
ですね。

ずるずる~

スープは豚骨の旨みがしっかりと出ていて、コクもあるスープだと思います。
最後に食べた記憶よりもライトな感じになっていましたが、軌道修正なのか
ブレなのかは良く分かりません。
それでも充分な豚骨の旨みだとは思います。軽くトロミもあり、美味しいスープ
ですね。
醤油ダレは結構しっかりと主張してきます。醤油の旨みも足され、けっして
スープが負けているわけでもなく、中々のバランスだと思います。
まあ喉は結構渇きますがw

麺は博多ラーメンらしい極細ストレートです。バリカタっていうほどの固さでは
無いですが、小麦の味もする美味しい麺です。
替え玉でハリガネを頼みましたが、期待するほどの変化は無い感じでした。

具の叉焼は大きなロールタイプのものに変わっていました。炙ってあるのか?
軽く反り返るような見た目で、肉の旨みが良く分かる美味しい叉焼です。
木耳もこりこりっと存在感のある食感で良い感じです(*^_^*)

あっという間に完食、替え玉も完食でした(*^_^*)

前回ぐらいの濃度を期待していましたが、そこまででは無かったです。けど
開店当初に比べれば充分に美味しく、このレベルをキープしてもらえるなら
この界隈の豚骨では抜群だと思います。(*^_^*)
お客さんもひっきりなしに入ってきますし、対応の回転も良く慣れて見えた様子
ですね。

この調子で頑張って欲しいですね。次回は黒を食べたいなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2007-03-12 18:18 | ラーメン

麺坊ひかり@岐阜柳津

b0066164_1571290.jpg

柚子蕎麦(塩)

いやぁ寒いですね。先週ぐらいが異様に暖かかったせいで、寒さが際だって
感じられます。
おっと。因みに連食です(*^_^*)前のエントリーと一緒にお楽しみ下さい。

さてお次は最近のお気に入りである柚子蕎麦塩を頂きました。
最初のころはこの端麗なスープにあえて柚子の風味を足してバランスを崩す
必要は無いなと思って好んでは頼まなかったのですが、最近は柚子があって
もバランスが損なわれていない事実に気づき、ちょっとお気に入りです。

ずるずる~

スープはいつもより濁りが出ているような気がしますが、柚子が入っている
スープはこんなんだった気もします。
動物系と魚介系がガツンとはこず、じんわりと来る感じで非常に滋味深く旨みが
漂うような感じのなんともいえない美味しいスープです(*^_^*)
塩気もきつくなくスープの風味を損なわない程度に抑えられていて、バランスが
良いですね。
その全体を香りと風味で包んでいるのが、柚子です。粉末状にしてあるのかな?
強すぎない柚子の香りと風味が全体をしめていますね(*^_^*)

麺はデフォの細麺です。この麺は本当に塩ラーメンとの相性が抜群ですね。
コシと食感。どれをとっても秀逸な出来だと思います(*^_^*)
啜りこむたびに香る柚子の香りがまた良いですね。

具は基本的に同じです。青菜が三つ葉になっている程度でしょうか?
どの具も非凡な出来です(*^_^*)

あっという間に完食でした。
柚子の利かせ方。三つ葉の使い方と、いうことは色々ありますが、やはり特筆す
べきは全体のバランスですね(*^_^*)
柚子もあくまで出しゃばらず、スープを中心として全体的に調和の取れた絶妙な
美味しさだと思います。
あと器が変わっていました。大振りで日本蕎麦屋みたいな感じで落ち着いた感じ
のおしゃれな器でした。

そろそろ限定メニューが来るのかな?次回来たときはそれが楽しみだなと
思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)


麺の坊ひかり
住所:岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8
営業時間:11:00~14:30、17:30~21:00
定休日:水曜日、第2第4火曜日
by pqq_jef | 2007-03-09 15:16 | ラーメン

麺坊ひかり@岐阜柳津

b0066164_17111413.jpg

つけ麺(普通盛り)

寒くなりましたね・・・orz
今更寒くなっても花粉は止まりません。目と鼻を外して洗いたいなと思う
今日この頃皆さん如何お過ごしですか?PQQです(*^_^*)

今回は岐阜の麺坊ひかりさんにお伺いしました。お伺いしたときはそうでも
無かったのですが、帰るころにはしっかりと満席になっているあたりはさすが
というところですね(*^_^*)
テーブル席が一個無くなり、代わりに食券機が置かれていました。この場所
の方が客に迷惑が掛からなくて確かに良いですね。

さて今回はまず、つけ麺をオーダーです。そういえば月曜日限定のやつは
本当に久しく食べてないです。今度こそ狙いたいなと思います。

ずるずる~

もうかなりの数食べ続けてきたつけ麺なので特に語ることも無いですが、
今回も一応感想だけ。
スープは鶏がらかな動物が中心のものに、豚のばら肉と叉焼のタレっぽい
感じの味付けをあわせたもので、動物の旨みもありちょっと甘めの味付けも
口の中に嫌味ではない美味しい付け汁です。

麺はデフォのラーメンの麺です。細いですが、つけダレとしてはあっさりと
しているスープとの取り合わせが良く、冷水でしめてある為コシや食感が
良い感じで美味しいですね(*^_^*)

具の豚バラは非常に柔らかく、旨みもしっかりあって美味しいです(*^_^*)
けど私が一番好きなのは葱です。スープが染み込み、非常にトロトロの
熱々で美味しいです。
その他の具はラーメンとほぼ同じです。当然どの具も秀逸なできばえでした。

あっという間に完食してしまい、次はスープ割りです。

スープ割りは魚介のスープで割っているらしく、一気に魚介風味がガツン
と楽しめます(*^_^*)
このある意味ダブルテイスト感が味わえるスープの変貌が楽しいですね。
ちょっと薄めにしてもらって、気持ち良く完飲です(*^_^*)

やはり美味しいなと。神奈川端麗系らしい、けっして濃いってわけでもガツン
ってわけでも無く、塩分濃度もびしって来るわけでも無いのですが、けっして
物足りないわけでもなく、薄くも無い美味しいつけ麺ですね。
お店の特徴が出ている一杯でした。

けどやはりこのお店では汁そば系が欲しくなるなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)


麺の坊ひかり
住所:岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8
営業時間:11:00~14:30、17:30~21:00
定休日:水曜日、第2第4火曜日
by pqq_jef | 2007-03-08 17:11 | ラーメン