PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef

<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

中村屋@大垣

b0066164_1631999.jpg

紅つけ麺(煮卵)
※いつもラーメンの写真は携帯で撮っていますが、今回携帯を機種変更した
為、写真の雰囲気が変わっているかもしれません。どうでしょう?
慣れるまで見苦しい写真がアップされるかも知れませんが、お許し下さいませ

今日は風が強いですね。花粉が滅茶苦茶飛んでいます(>_<)
もう寝たいです。誰か助けてください。のPQQです(*^_^*)

今回は中村屋さんにお伺いしました。前回Nageyariさんにお伺いして、
中村屋さんにも久しぶり?に行きたくなったのでお伺いしました。

するとどうでしょう?何と食券機にある紅つけ麺のボタンが売り切れでは
無いではないですか。これは頼むしかないでしょう?ボタンがあるだけで、
このまま幻で終わるのでは無いかと心配しましたよw

ずるずる~

あれ?見た目は普通のつけ麺のつけダレです。実は当然真っ赤な激しい
つけダレが出てくると思っていただけにちょっと拍子抜けです。
(後で聞いた話によるとカウンターには説明書きがあるらしいのですが、
 今回座ったのがテーブルだっただけに気づきませんでした)
一口頂くと、それはとっても濃厚な豚骨魚介です(*^_^*)
かなり濃厚な感じに戻ってきましたね。動物系の旨みとコクがぎっちりと出て
いて、それを魚介の風味が包みます。
醤油ダレもつけ麺だけありしっかりとしていて、しょう油のコクが良い感じです。
それを油がまとめている感じで美味しいですね(*^_^*)

あれ?けどこれは普通のつけ麺ですが?
するとどうでしょう?ワンタンの皮のようなものに包まれた怪しい具が入って
居るではないですか?これがどうやら「紅」の部分ですね。
早速崩して中のミンチ味噌のようなものを混ぜてみると、あっというまにスープ
が赤く染まります。
どうやらこれが紅つけ麺ですね(*^_^*)

肉味噌は風味からするとどうやら韓国味噌のような辛味噌と魚介系を合わせた
ブレンド肉味噌って感じですね。スープを一口飲むと、まずは海老の香りと
風味がガツンと増していることに気づきます。
そして中々に突き抜けるような辛味があり、その後に魚介の風味がぐわっと来る
感じですね(*^_^*)
濃厚なつけダレだけあって、まったりとしがちなのですが、刺激が加わり、
ぴしっと締まる感じがして旨いです(*^_^*)

元々強くない酸味がちょっと増すような感じがしますね。

麺はいつもの太麺です。これが茹で加減がよくて水でのしめ具合も最高です。
辛いつけダレとの相性も良く溶けきっていない味噌が絡んで旨いですね。

具はいつもどおりです。端っこの叉焼がごろごろ入っていてちょっと嬉しかった
ですね(*^_^*)
メンマ、煮卵共に秀逸な出来で満足です(*^_^*)

スープ割りはぴり辛魚介スープって感じで、本当に韓国料理のような趣で
美味しかったです。

あっという間に完食でした(*^_^*)
通常のつけ麺に味噌を途中で崩すダブルテイスト仕立てになっているとこが
お得感が一杯でよかったです。
思ったよりつけダレとの相性も良く、濃厚なスープと辛味の相性も素敵でした。
改良の余地が無いとは言いませんが、充分美味しいと思います。

この味噌を麺に移動させて、つけダレちょっと入れて油そばみたいにかき混
ぜて食べても美味しいと思いました。今度別皿で頼んでみようかな?と
思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★中華そば 中村屋
住所:岐阜県大垣市寺内町2-58-1
営業時間:11:00~14:00、18:00~23:00(売り切れ終了)
定休日:木曜日
by pqq_jef | 2007-02-28 16:31 | ラーメン
b0066164_1642357.jpg

半熟玉子入りラーメン

ということで連食(*^_^*)
いやあはじめて行ったお店で美味しいとついついこういった暴挙にでちゃい
ますよね?俺だけ?またまたそんなぁw
という感じのPQQです(*^_^*)

ということで今回もNageyariさんです。
つけ麺は非常に満足できたので、ラーメンを頂きましょう。こういった食券じゃ
無いお店って最近むしろ新鮮だったりします(*^_^*)

ずるずる~

スープは当然といっては変ですが、豚骨魚介のWスープです。
王道ですが、豚骨の旨み、コク共に充分であるにもかかわらず、運ばれて来た
時からふわっと広がる節系の香りがそのままに風味として活かされています。
非常に美味しいスープですね(*^_^*)
ちょっと中村屋さんより魚介の風味が強いというか、飲みやすい感じですね。
動物系のコクと旨みを魚介系の風味が包んでいる感じで良いです。
醤油ダレも結構しっかりとしていて、しょう油のコクが出ていてバランスも良い
ですね。

麺はつけ麺の麺よりは細い中太ストレート麺です。コシ、食感共にしっかりとして
いてスープとの相性も良いです。
茹で加減が良い為、中々にへたら無くて良いですね(*^_^*)

具の叉焼は脂身もありますが肉部分の噛み応えがちょうど良いくらいの肉です。
味玉は半熟で、味もしっかりとしていて美味しいです。
メンマも食感が良く、このくらいの量でちょうど良いですねw

二杯目にも関わらずあっという間に完食でした(*^_^*)
スープはちょっと残しましたがw

いやぁ美味しいです。濃度のある濃厚魚介なのに飲みやすい仕上がりに好感が
もてます。
最近中村屋で普通の本丸食べていないので、比較しにくいですが現状でかなりの
ハイレベルだと思いました。目新しい部分は無いですが、丁寧な仕事をしてある
証拠でしょう。バランス良く美味しい仕上がりです(*^_^*)

大満足でした(*^_^*)もう食べれません。こんな無茶はもう止めようと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★ラーメンNageyari
住所:岐阜県各務原市那加野畑町2-53
営業時間:11:30~14:30、18:00~22:00
定休日:火曜日
by pqq_jef | 2007-02-27 16:04 | ラーメン
b0066164_1685838.jpg

つけ麺+半熟卵+メンマ

花粉のせいでテンションがあがりません。早く黄金週間にならないかな。
(そのころにスギ花粉が終わるから)
と思うPQQです(*^_^*)

今回は岐阜は各務ヶ原期待の新店であるNageyariさんにお伺いしました。
このお店は大垣の中村屋さんと同じ鳥居一式塾の卒業生で、俗に言う
麺彩房系ですね。この系統の味は好きですし、様々な著名な方々も中々の
評価であった為、楽しみに来店してみました。

大きいけれど人の良さそうな店長さんがお出迎えで、ここはやっぱりつけ麺
を頼まないといけないなと思い注文してみました。
さて如何なものでしょうか?

ずるずる~

スープは表面に油の浮くタイプで、動物系の旨みががっしりと出ている濃い目
のつけダレです。
魚介の風味もしますがベースにあるのはあくまで動物系です。動物系の旨み
とコクがしっかりと出ていて最後まで美味しいつけ麺ですね(*^_^*)
濃度といいコクと旨みといい中村屋さんの開店当初に趣が似ていますが、
そのころよりどちらかというと豚が強いでしょうか。中村屋さんは鶏が強かった
覚えがあります。
醤油ダレも存在感はあるものの、どちらかというと出汁を引き立てる方向です。

麺は太目の麺でしっかりと冷水で締めてあるものです。
量は300gと多いですが、喉越しが太い割りには良く、コシもあり張りのある
美味しい麺です(*^_^*)
濃厚なつけダレの中でも存在感を放ち、相性も良いですね(*^_^*)

具は叉焼とメンマがメインです。
メンマは増したのですが、これが素晴らしい量が入っていて、器がラーメン
の器に代わるぐらいです。
食感も良くきちんと処理されていて美味しいですね(*^_^*)
叉焼も肉の旨みがあり良い感じです。
半熟煮卵って最近どこでも美味しいですよね(*^_^*)

ボリュームがある中あったいうまに固形物を完食してスープ割りです。
魚介のスープでわったスープ割りは割る前に比べると魚介の風味が立ち、
飲みやすく美味しいですが、もっと薄く割っても良いかなと思いました。

それでもあっという間に完食、完飲で御馳走様でした(*^_^*)

OPENしてまだそんなに経っていないですが、味もびしっと決まっていて、
良く出来た美味しいつけ麺でした。
この濃厚さでずっと行ってもらえると凄く嬉しいと思います。

何にせよまた一軒素晴らしいお店が出来たなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★ラーメンNageyari
住所:岐阜県各務原市那加野畑町2-53
営業時間:11:30~14:30、18:00~22:00
定休日:火曜日
by pqq_jef | 2007-02-26 16:09 | ラーメン

慈庵@池下

b0066164_1914315.jpg

中華そば(しょう油)

何だか今年の花粉は時期が早いですね。暖冬の影響が私的に一番感じられる
現象です。凹みます。のPQQです(*^_^*)

今回はず~っと宿題店になっていたのですが、一回フラれて以来どうにもこうに
も行く気が全く湧かず、ず~っと宿題店のままになっていた慈庵さんに
お伺いしました。
たまたまこっちの方に用事があったのと、最近臨時休業も余り無い様子だった
ので行けるかな?と思い前を通ったら、無事やっていました(*^_^*)

メニューはストイックにしょう油と塩のみです。塩のほうが金額が高いのですね。

けど前に書いてあるし、初訪問なのでしょう油を注文してみました。
評判の良いお店だけに期待が湧きますワクワク

ずるずる~

スープは丁寧に湯煎で温められた一杯です。見た目的には想像していたより
表面に油が多く湧きます。スープは中心に魚介の風味が素晴らしく広がる
一杯です。
動物系の風味もしっかりとありますし、けっしてこってりとはしていないのです
が油の旨みもあり美味しいです(*^_^*)
しょう油の甘さも良く出ていて、コクもあり素晴らしいバランスです。
昔いたるる所で見たバージョンは玉ねぎとかがありましたが、今回のものに
その姿は無く、ちょこっと大蒜のかけらが浮かぶだけでした。
またバージョンが変わったのでしょう。これしか食べたことが無いので比較は
出来ませんが、無駄の無い美味しいスープです(*^_^*)

麺は中太の麺です。しっかりとした歯ごたえとコシがあり、喉越し自体も悪く
無い良質な麺ですね。スープとの絡みも悪くなく丁寧に茹でられた仕上がり
の良い麺です。

具の煮卵は思ったほど半熟では無いですが、美味しいです(*^_^*)
叉焼は素晴らしい香ばしさで、肉汁一杯の仕上がりで良いですね。これだけ
でビールが飲めると確信しましたw
たまに見かける横切りのメンマは食感が良く存在感があり嬉しいですね。

あっという間に完食でした(*^_^*)
やっとの訪問となりましたが、まさに噂に違わぬ素晴らしいラーメンでした。
一つ一つの仕事の丁寧ぶりといい、申し分ないと思います。
仕事の回転率とお店の大きさもバランスがよく、良い感じですね。
入り口の戸だけは早めに直した方が良いと思いますがw

大満足でした。次回お伺いした際は塩を絶対頂こうと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2007-02-23 19:14 | ラーメン

バレンタイン

b0066164_1310928.jpg

勘弁してください。喉まで痒いです。これが自然界の報復行為なのでしょうか?
今まで申し訳ない自然!謝ったから許して欲しいです。
のPQQです(*^_^*)
厳しいですね花粉症。

今回はバレンタインの日記です。
今回のバレンタインは結婚して初めてのバレンタインです。うちの奥さんの
手作りのトリュフチョコレートでした。2種類。
一杯作ってくれたので、ちょこっとづつゆっくりと食べます(*^_^*)

うちの奥さんの、愛みたいに甘いチョコでした(*^_^*)

どうですか!このノロケっぷり!

石とか投げないようにw
by pqq_jef | 2007-02-22 13:10 | 日記

大阪食い倒れ旅行

ども~花粉症で目が痒いPQQですw

前回までのエントリーでがんこ十八代目さんをアップさせて頂きましたが
そのときに行った他のお店(ラーメン屋以外)も簡単にアップさせて頂きます。

はがくれ(うどん)
 大阪駅近くの有名店。お店は大行列でした。並んで食べた生しょうゆうどんと
 かまたまは最高に美味しかったです。
 私のヒットは温かいかまたまでした(*^_^*)もちっとした麺が良かったです。
 お店の人の勢いが素晴らしく写真が取れませんでした。

美津の(お好み焼き)
 道頓堀のど真ん中にあるお好み焼きの有名店。
 ここが今回一番の大行列でした。並んでも食べたいのが、山芋100%の生地
 を使った山いも焼きです。これが素晴らしく旨いです。ふわふわのとろとろです。
 山いも焼きと美津の焼きと葱焼きがセットになったものがあり、ミニになっている
 ので量もちょうど良いしお薦めです。
 ここは出来たてをすぐに食べたかったので写真ありません。
 ちょっと高いですが、お薦めです。

b0066164_16423816.jpg

純喫茶 アメリカン(ミックスジュース)
 上記にある美津のの正面にある昔ながらの喫茶店。大きなシャンデリアが素敵。
 ミックスジュースはバナナ中心の濃厚タイプで大変美味しかったです(*^_^*)
 雰囲気も良いですね。

b0066164_16412855.jpg

六甲牧場荒井(アイスドック)
 大阪の若者の街アメ村にあるアイスクリーム喫茶店。ここのお店考案のソフト
 クリームを熱々の揚げパンにはさんだ物です。見た目の通りの味。
 初めて食べたのに懐かしい旨さでした。

甲賀流(たこ焼き)
 上記にある六甲牧場荒井の三角公園はさんだ正面に位置する有名たこ焼き店。
 ねぎ焼きが有名で、大量のねぎがのります。
 ちょっと表面のぱりっと感が弱かったのが残念でしたが、ねぎの風味も良く、味
 自体はさすがの行列店でした(*^_^*)


1年~2年に一度は遊びに行く大阪(仕事抜き)ですが、今回ほどガイドブック
中心に廻ったのは初めてでした。(ガイドブック以外なのはがんこだけw)
それぞれにさすがに有名店だけあり美味しかったです(*^_^*)
安くて美味しくてどれもビールにあう大阪の名物料理は素晴らしいですね。
by pqq_jef | 2007-02-21 16:42 | その他food
b0066164_14122480.jpg

しょう油こってり+煮卵

※このエントリーは一つ前のエントリーの続きです。
いやぁしかし塩ラーメン旨かったということで、ラーメンはこのお店しか
寄れない都合もあり、もう一杯頂くことに。
しょう油ラーメンを頂こうと思ったのですが、良く見るとこってりがあります。
このお店のこってりというのも面白いなと思い、これにすることにしました。
またもや煮卵を付けて、叉焼とワンタンを両方トッピングする作戦です。
先ほどの塩の具が最高に美味しかったので、また同じものをトッピング
してしまいました(*^_^*)

ずるずる~

スープは今度は背脂ががっちりとのせられたタイプです。ちゃんと液体油
は捨てて、背脂のみをトッピングしているところが好感が持てますね。
スープは鶏がちょっと強めに出ているスープで、背脂も相まって非常に
旨みの幅が広いです(*^_^*)
醤油ダレもスープに奥行きを追加していてしょう油自体が持つ旨みやコクが
しっかりと感じられてこれまた絶品に美味しいスープです(*^_^*)

麺はコシのある中華麺です。塩と同じ麺でしょうか?見た感じはそんなに
大きく違わないように見えるのですが、この濃厚な旨みを掴まえ喉にビシビシ
と送り込んでくる旨い麺ですね(*^_^*)

具の楽しみはワンタンなのですが、今度は芋焼酎のワンタンだとか。
スープによってなのか二杯目なのを配慮してくれたのかは分かりかねますが、
これまた違う味のワンタンに幸せを感じる旨さでした(*^_^*)
叉焼は塩と違い少し小ぶりのものが大量に入っています。これまた柔らかく、
上手にレンゲですくい上げて食べると旨み一杯で最高ですね。
煮卵二個目ですw

これまたあっという間に完食です(*^_^*)
こってりもこのお店らしい多階層の旨みをぎっしりと凝縮した素晴らしい一杯
でした。
仕事も丁寧ですし、スープも油も使い方が冴えていて、どの味も驚くような
完成度だと思います。
こういった一杯に出会えるから遠征地でのラーメンは止めれませんw

大満足でした。立地も良く、大阪に遊びに行く際は次回も必ずお伺いしたいな
と思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2007-02-20 14:12 | ラーメン
b0066164_1645378.jpg

塩ラーメン(えび油)煮卵

雨が降ってから日中は暖かいですね。こういう時こそ体調壊しがちなので
皆様気をつけましょう。のPQQです(*^_^*)

因みにこのエントリーは11日の日曜日です。

今回は休みを利用して大阪に遊びに来ました。特に目的は無く、単純な食い
倒れな旅です(*^_^*)
色々なものを食べましたが、それはまた別の機会にアップするとして、今回は
その中でどうしても行きたくてやっと行けたがんこ十八代目さんをご紹介します。

がんこと言えば東京で有名なお店で、その大阪暖簾分けで、系列店でもかなり
の旨さだと、当時から有名でした。中々行く機会が無かったのですが、念願叶い
やっと訪問できました。

まずは基本となる塩ラーメン(エビ油)に煮卵をトッピングしました。
そうするとデフォのラーメンの具を自分で選べるとのこと。煮卵はトッピング追加
してあったので、ワンタンと叉焼をトッピングしました。

出てきたラーメンの絵面はとっても豪華(*^_^*)頂きます。

ずるずる~

スープは動物系と魚介系のバランスのとれた良質なスープです。旨みの階層
が非常に深く、それをエビ油が支えているといった感じで、非常に美味しいです。
結構油も浮いているのですが、大変あっさり。そのくせ驚くほどの多階層的に
旨みが積み上がったまさにあっさりしていてコクがある。って感じの絶品スープ
です。
それをビシッと決まった塩気が纏め上げています。これが噂のがんこの塩気
ですか。確かに塩気はきつめなのですが、それがビシッと決まっていてむしろ
旨みが溢れるように攻めてきます(*^_^*)

麺は細めのやや縮れ麺です。結構黄色い麺なのですが、嫌な味は特に無く、
食感、コシ共に申し分の無い麺ですね。
特にスープの持ち上げ具合が良く美味しいです(*^_^*)

具の叉焼はロールタイプです。非常に柔らかく味付けも程よい感じで美味しい
です。メンマも食感が良く良い箸休めです。
今回具で一番のヒットだったのが、ワンタンでした。紹興酒が入っているという
ワンタンは皮のつるんとした食感や中の具のジューシーさ、お酒の風味と
素晴らしい仕上がりで、ラーメンのトッピングとしては最高でした(*^_^*)
煮卵も非凡な出来でした(*^_^*)
ただスープが旨すぎて、ちょっと海苔は無くても良いかなと個人的には思い
ました。

あっという間に完食、完飲です(*^_^*)
驚きました。やはり世の中には美味しいラーメンがまだまだあるんだなと実感
させられる旨い一杯でした。
そもそもがんこ初めてかよ!っていう突っ込みもあるのですがw
出汁と塩気をこういった次元で合わせて来るのは初めて食べました。いやぁ
美味しい。

大感動で、もう一杯食わないと帰れないなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★がんこ十八代目
住所:大阪市中央区難波千日前10-13
営業時間:11:30~14:00、17:00~20:00
定休日:月曜日、第一火曜日
by pqq_jef | 2007-02-19 16:49 | ラーメン

麺坊ひかり@岐阜柳津

b0066164_16214731.jpg

豚のつけ麺

なんと大事件です。2月4日に食べたエントリーをUPし忘れていましたw
危ないところでした。最近進捗が追いついてきたので逆に実食レポートのネタ
は貴重です(*^_^*)
のPQQです。皆様ほにゃにゃちわ

今回は麺坊ひかりさんにお伺いしました。っていつもお伺いしてるだろうって
いう突っ込みは無しですよそこのお兄さん(*^_^*)
今回はつけ麺を食べたいという気持でお伺いしたので、当然つけ麺を食券機
でぽちっとな。
そういえば小盛りって無くなったかな?食券機に見当たらない気がします。
まあ有っても頼まないのですがw

ずるずる~

つけダレは豚をここの端麗出汁で煮込みながら叉焼のタレ中心でしょうか?
ちょっと甘めに味を付けたものです。
豚の旨みは出ています。動物系のみなのですが、コクはあるのにあっさりと
つけダレにしては塩分も抑え目で飲みやすい感じです。
ちょっと甘めの味付けもしっかりとしていながら麺との相性も良く、美味しい
つけダレですね(*^_^*)
熱々なのも良い感じです。

麺はデフォのラーメンと同様の麺です。通常のつけ麺と考えると非常に細い
部類に入りますが、つけ麺にしては端麗な感じのつけダレとの相性は良く、
良くしめられ、また水切りをきっちりとした麺はコシも充分で美味しいです。
海苔を中心に後半猛烈に麺が乾き、くっついてしまいますが、この麺の性質
ではしょうがないでしょう。

具は麺の上にのっている物はデフォのラーメンと全く同様です。唯一違うの
は海苔が刻み海苔に変わっているところでしょう。
全ての具が秀逸で、つけダレで温めて食べるのが吉だと思います。
つけダレには豚コマと葱が。
豚コマは柔らかく煮られ味も染みていて美味しいですね。
それ以上に秀逸なのが大振りに切られた葱がとろとろの熱々で堪りません
ね(*^_^*)

最後はスープ割りで〆ましょう。
スープ割りは魚介系のスープで割る為、今までと装いを新たにぐわっと魚介
の風味が立ち込めます(*^_^*)
濃度も調整してくれてちょっと薄めで仕上げると魚介の旨みが楽しく、一気に
最後まで飲めてしまいます。

あっという間に完食、完飲でした。
相変わらずお店は繁盛していますが、ブレ幅も少なく安定していて安心して
いただけるお店だと思います。
個人的には汁そばの方が好みですが、つけ麺もある程度同じ方向性になり
がちな状態できちんとお店の個性が出ていて良いと思います。

今回も満足でした。しかし月曜限定のほうのつけ麺はハードルが高く、いつまで
も食べれないなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

麺の坊ひかり
住所:岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8
営業時間:11:00~14:30、17:30~21:00
定休日:水曜日、第2第4火曜日
by pqq_jef | 2007-02-16 16:22 | ラーメン

麺屋原宿@中区金山

b0066164_10453766.jpg

とんこつ(白)ラーメン

いやあ今日は寒いですね。昨日の雨で冷えたんでしょうか?まだまだ一雨
毎に温かくなる時期では無いですね。風邪には皆様気をつけましょう。
のPQQです(*^_^*)

このエントリー2月8日ですよぉ(*^_^*)

今回はちょっと仕事の都合で金山へ。金山には未食のお店として麺屋原宿
と山岸(大勝軒)と2軒ありますが、とりあえず原宿から行ってみようと思い
お伺いしてみました。
九州筑豊ラーメンをうたうこのお店は東京原宿のばさらか系のお店らしい
ですが、中々都合が無くて初来店となりました。

とりあえず初来店なので、デフォっぽいとんこつ(白)ラーメンを注文です。

ずるずる~

スープは結構粘度があり、豚骨臭もうっすらと香る豚骨スープです。結構
旨みとコクは出ていると思うのですが、ちょっと足されている香味油か?
何かスープの味を邪魔する風味があり、スープの骨子が見えません。
醤油ダレは結構しっかりとしているのですが、油の使い方が微妙で
全体的にぼやけた印象がどうしても抜けません。決して塩分が足りないとか
そういったわけではないのですが。
それでも豚骨スープとしては中々の濃度で美味しいと思います。

麺は豚骨らしい細ストレートの博多麺です。茹で加減は特に注文していない
ですが、固めの茹で加減で食感も良く美味しい麺ですね(*^_^*)
量も適量で伸びる前に食べ終わることが出来ます。

具の木耳はちょうど良い戻し具合で、食感が良いアクセントですね。
叉焼は非常に柔らかいのですが、味付けが薄くてただ柔らかいだけっていう
感じになっていて残念でした。
煮卵は驚くほど冷たく、半熟具合は良いのですが、これも味が染みていない
のかタレが薄いのか。ほんのりとしか味が無くいまいちな感じです。

ランチにお伺いした為、自動的に芥子高菜ご飯が付いてきました。
これを残ったご飯に投入し、胡麻をかけて食べると美味しいって壁に書いて
あったので、純粋な私は全く記述どおりにやってみました(*^_^*)
結論として芥子高菜がしっかりとした味で、これが一番美味しかったです。

何か全体的にもう一歩踏み込めば凄く美味しくなりそうなのに、妙に
こじんまり収まったって感じでしょうか。
最近郊外店を中心にレベルの高い豚骨のお店も増えています。その状況と
鑑みると非常に惜しい一杯といった感じです。

麻油入りの黒だと大きく化けるような気がしなくも無いため、
次回は黒を頼んでみようかなと思いつつ、

御馳走様でした。

麺屋原宿
住所:名古屋市中区金山1-15-14
営業時間:11:00~24:00
定休日:なし
by pqq_jef | 2007-02-15 10:45 | ラーメン